• ベストアンサー

ARCserve ClientAgentの導入

ARCserve ClientAgentの導入(インストール)について質問です。 インストールウィザードの最初の方でライセンスの入力を求められますが、 ここには何を入力するべきなのでしょうか? ClientAgentのライセンスはBaseのインストール時に入力しています。 このライセンスを再度入力でしょうか? Base製品のライセンスを再度入力し、Base製品と結びつくのでしょうか? 何も入力せずに進むのが正解でしょうか? マニュアルを読んだのですが、読み方が悪いのか理解力が無いのか、理解出来ませんでした。 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.1

ライセンスを入力せずに、次へ進むことが可能な画面であれば、 何も入力する必要はないです。 入力必須の画面の場合、Base製品のライセンスをいれて 先に進めば良いです。 後者は、単に「ライセンス持ってるよね」確認をしているだけ (メディアだけじゃインストールできないよ障壁をつくっているだけ) だそうですよ。 #ARCserveも、バージョンにより画面遷移が異なるので #正確な回答でなくすいません。

nkn_usk
質問者

お礼

ARCserveのバージョンはr16で、サーバはWin2008 ent.です。 質問時に環境を書くのは基本なのに、慌てていてすっかり忘れていました。 申し訳ありません。 ライセンス入力なしで先に進めるようになっているので、 入力せずにそのまま進めたいと思います。 助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ARCserveのエラー

    ARCserveで以下のようなエラーがでています。 「ライセンス使用許諾-3IMV-ライセンスエラーのため終了します。 ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください。」 導入1年後に急に発生しています。 ログに以下のようなものがあり、それが原因ではないのかな?とも思っています。 「466 E8522 クライアントエージェントからのデータを受信できません。(エラー=1)」 OSはWinNTServerです。 情報量が大変少なく申し訳ないのですが どなたかなんとなくでもいいので原因がわかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ARCserve 6.5J

    先日、WindowsNTを再インストールしたので、すべてのアプリケーションをインストールしなおしました。バックアップにはARCserve6.5を使っているのですが、イベントログに以前は出ていなかったエラーがでるようになりました。その内容は”ライセンスファイルを開けません。ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください”と5分おきくらいにエラーがでます。これは多分ARCserveのライセンスだと思うのですが、以前管理者が他の人でしたので、自分でもどこにライセンス用紙があるかわかりません。この表示はライセンス登録をしないと、消えないのでしょうか?そして、どうやって登録するのかわかる人いたらおしえてください。ちなみにコンピュータ・アソシエイツに連絡したところハガキで登録できますと言われたのですが、そのハガキがないので困っています。

  • Arcserve2000について

    こんばんわ。  FUJITSU様のPRYMERGYを使用して、DATテープでバックアップを取ろうとしています。 ARCSERVE2000というソフトをインストールしてあるのですが、バックアップをするのがウィザードでするしかなく毎回手間です。 なんとかショートカットを作成したいと思うのですが方法がわかりません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらすいませんが宜しくお願い致します。

  • ARCserve11.5と11.1

    新しく導入したサーバ(サーバA)にARCserve r11.5を導入しましたが、古いサーバ(サーバB)にはARCserve r11.1がインストールされています。 サーバAはストレージサーバで、WindowsStorageServer2003がOSです。 サーバBからサーバAに、ネットワークバックアップしたいのですが、サーバBのr11.1から、サーバAのr11.5に、このままの状態でバックアップできるものでしょうか? それとも、サーバBをr11.5にアップしないとならないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【ARCserve】イベントの警告について

    ARCserve r15 を使用していますが、以下の問題が起こり困っていますので、わかる方ご教授をお願いします。OS環境はWindows Server 2008 R2です。以下のARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows は使用していません。 ◆バックアップを行うたびに以下のような警告が、イベントビューア上に表示されます。 'ライセンス使用許諾 -32OW CA ARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows - コンポーネントのライセンスがありません。ライセンスを取得するためには製品の購入元、もしくは CA ジャパン ダイレクトまでお問い合わせください。LRF=32OW' ...(以下マシン情報などのため割愛) ・上記エラーと似たような現象として、ARCserve製造元(CA)ホームページ上に対応情報がありました。(今回、ARCserveのマネージャのアクティビティログ上には以下ページのエラーはありませんでした) http://www.casupport.jp/resources/bab15win/tec/021012315.htm ・上記ページの回避方法1を行おうとしましたが、レジストリエディタ上で該当のレジストリキーが存在しませんでした。 ・回避方法2を行い、パッチを適用しましたが改善しませんでした。 そもそも、この警告は放置しておいていいものなのかも情報がみつからず・・・対応に困っています。 ARCserveの製品版、トライアル版どちらでも上記警告が表示されます。(トライアル版インストール直後の初回バックアップでも発生) 対応策をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • ARCserve データベースの移動

    C:(システム)ドライブの空容量が少なくなってきたので、 ARCserveの(バックアップを管理するための)データベースを移動したいのですが、 以下の方法ではうまく動作しませんでした。 【試した方法】 ARCserveの標準データベース(VLDB)を 別サーバ上にある(ARCserveがインストールされているサーバーにはSQLserverは入っていないので)SQLserverへ移行した。 ・マニュアルに従い、ARCserveインストール先にあるSQLsetup.exeを実行し、SQLserverにDBを移行。 ・SQLserver上にSQLserver認証ユーザーを新たに追加して、DBへのアクセス権限を持たす。 ・サーバー管理マネージャーの「MS SQL アカウント設定」に追加したユーザーを登録。 しかし、DBへのログインができず、 以前DBを書き込んでいた場所に、何かしらアクセスしている状況です。 ARCserveは、Cドライブから移動できればどこでもかまいません。 何かしらの手立てでデータベースの移動をされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARCserve使用時のFirewall設定について

    BrightStor ARCserve Backuo r11.5 for Windowsを導入予定です。 ネットワーク的には、Firewallを介して、Public、DMZ、Internalのゾーンが設定されています。 DMZに設置される、Webサーバのデータを、Internalに設置されるストレージサーバへARCserveを利用してBackupする際に、Firewallの設定変更が必要となります。 この場合、ARCserveのコントロールやBackupされるデータを通すためのポート(TCP及びUDP)のポートは、どれになるか分かりませんでしょうか? マニュアル等ダウンロードして確認してみたのですが、明示的に記載されている部分もあれば、「動的ポート」というような表現があります。 そこで、ご指導頂きたいのが、 (1)一般的にARCserveを使用する際にあけておく、ポートおよびその方向(Internal→DMZ DMZ→Internal)など。 (2)逆にARCserveで、こういうポートを指定して、それにあわせてFirewallを設定するというご経験があれば。 何とぞよろしくお願い致します。  

  • ARCserveをアンインストール時、消せないファイル

    Windows Server 2003 に「BrightStor ARCserve Backup Release11 for Windows」の製品版を、ライセンスキーを入力せずに、トライアル版としてインストールしました。  インストール先は、C:\Program Files\CA\BrightStor ARCserve Backupです。  一時的な利用であったため、以下のページを参考にしてアンインストールしました。 http://www.casupport.jp/resources/bab11/notice.htm  PCを再起動後、C:\Program Files\CA\CA_LIC\ というフォルダとその中にファイルが20個ほど残っていました。ライセンス関連のフォルダであることは間違いないと思います。  OSの「コントロールパネル」の「プログラムの追加と削除」にはCA社のプログラムは残っていませんでしたので、手動で削除を試みましたが、lic98.dll と LogWatNT.exe の2つのファイルが削除できません。  DOSプロンプトのDELコマンドでも削除できませんでした。  ちなみに、OSの「アクセサリ」→「サービス」にある「CA License Client」や「CA License Server」は停止しております。  ファイルを削除する方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ARCserve IT for Linux の起動方法について

    Turbo Linux 7.0 にARCserve IT for Linux をインストールし #astatus でステータスを確認しどうやら起動しているようなのですが、 コンソール(GUI)画面が表示されません。 マニュアル(英文)にはアイコンをダブルクリックして起動するようにかかれているのですが、デスクトップ等にアイコンがありません。 なんらかのコマンドを入力して起動できればいいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ご存知の方、わずかな情報でもお知らせください。

  • ARCServe12.5 テープからHDDに変更

    お世話になります。 現在2003R2でARCServe12.5を運用しています。 バックアップ先をLTOテープに取っているのですが、これを外付けのNAS(テラステーションなど)に変更しようと思っています。 1.NASにStorage Serverが入っている場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 2.Storage Serverが入っていないモデルの場合、別途ライセンスやインストール作業は必要ですか? 3.ジョブやデバイスグループなど、何処を変更すればバックアップ先が変更されるのでしょうか? 全然わかっていない状態で申し訳ありませんが、どなたか分かる方いらっしゃったらご教示お願いいたします。