• 締切済み

ARCserve 6.5J

先日、WindowsNTを再インストールしたので、すべてのアプリケーションをインストールしなおしました。バックアップにはARCserve6.5を使っているのですが、イベントログに以前は出ていなかったエラーがでるようになりました。その内容は”ライセンスファイルを開けません。ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください”と5分おきくらいにエラーがでます。これは多分ARCserveのライセンスだと思うのですが、以前管理者が他の人でしたので、自分でもどこにライセンス用紙があるかわかりません。この表示はライセンス登録をしないと、消えないのでしょうか?そして、どうやって登録するのかわかる人いたらおしえてください。ちなみにコンピュータ・アソシエイツに連絡したところハガキで登録できますと言われたのですが、そのハガキがないので困っています。

  • sushi
  • お礼率11% (4/36)

みんなの回答

  • volley
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

J6.5は、インストール時にライセンス登録をするので、ライセンスエラーが後から発生することは、考えにくいと思います。 IT6.61やARCserve2000とかだと、インストール後にRegisterITを起動して、ライセンス登録をしなければいけませんが。 どんなエラーが出ているんでしょうか・ 「ライセンス使用許諾-3○○○」だとしたら、その部分からエラーの意味がわかりますが、たぶん、この質問って、もう解決してますよね。。。。

回答No.1

arcserveの箱にじかではってある場合もあるです。 スタートボタン~プログラム~registerItで登録してください。 SYS:\ARCserve.6\Licenseフォルダ内の *.licファイルに登録情報が残っている 可能性があるためそれを解読できれば・・・たぶん無理。

関連するQ&A

  • ArcServeのエラーについて

    ArcServeにて、バックアップを行なっていますが、 「ブランクメディアが見つかりません」となり、 バックアップされません。 メディアは、挿入済みなのですが、どのような場合に このエラーは出るのでしょうか? Version:ArcServeIT6.61 for WindowsNT OS:WindowsNT4.0 sp6

  • ARCServeでのバックアップエラー

    現在Oracle(アーカイブログ運用)をARCServeでバックアップしているのですが、昨日のバックアップが以下のエラーとなってしまいました。 「E8604 バックアップを開始できません。(データベース名=~ARCHIVE LOG, エラー=Backup Agent エラー -- (277) "エージェントがバックアップに必要な次のアーカイブ ログを見つけられません。".)」 Oracleのアーカイブログ順序が100000となったため、アーカイブログのファイル名が「ARC00000.log」にリセットされたのが原因だと思います。 (ARCServeは「ARC100000.log」がないと言っているのだと思います) 各ソフトのバージョンは以下の通りです。 OS : WindowsNT Server 4.0 ARCServe2000 Oracle 8i この場合、どのようにしたら良いのでしょうか?ご教授願います。

  • ARCserveのエラー

    ARCserveで以下のようなエラーがでています。 「ライセンス使用許諾-3IMV-ライセンスエラーのため終了します。 ライセンスプログラムを実行して製品のライセンスを取得してください。」 導入1年後に急に発生しています。 ログに以下のようなものがあり、それが原因ではないのかな?とも思っています。 「466 E8522 クライアントエージェントからのデータを受信できません。(エラー=1)」 OSはWinNTServerです。 情報量が大変少なく申し訳ないのですが どなたかなんとなくでもいいので原因がわかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ARCserve データベースの移動

    C:(システム)ドライブの空容量が少なくなってきたので、 ARCserveの(バックアップを管理するための)データベースを移動したいのですが、 以下の方法ではうまく動作しませんでした。 【試した方法】 ARCserveの標準データベース(VLDB)を 別サーバ上にある(ARCserveがインストールされているサーバーにはSQLserverは入っていないので)SQLserverへ移行した。 ・マニュアルに従い、ARCserveインストール先にあるSQLsetup.exeを実行し、SQLserverにDBを移行。 ・SQLserver上にSQLserver認証ユーザーを新たに追加して、DBへのアクセス権限を持たす。 ・サーバー管理マネージャーの「MS SQL アカウント設定」に追加したユーザーを登録。 しかし、DBへのログインができず、 以前DBを書き込んでいた場所に、何かしらアクセスしている状況です。 ARCserveは、Cドライブから移動できればどこでもかまいません。 何かしらの手立てでデータベースの移動をされた方がいらっしゃいましたら、手順を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ARCserve11.5 r3でテープバックアップ 教えて下さい。

    ARCserve backup v11.5 sp3のwindowsライセンスは持っているのですが、それでMicrosoftSQLのMYSQLのdataフォルダーがバックアップしようとすると、データがとれず、データベースを止めると取れているようですが、そのときのバックアップが取れたかどうかの確認ができず、 その間に2回データベースエンジンが止まり手動でそれは起動させて動かしています。 ARCserve backup v11.5 sp3のデータベースには痕跡が表示されないのですが、方法はありますか。 以前はトライアル版で試していましたが、今あるwindowsライセンスで バックアプを考えている最中です。

  • 【ARCserve】イベントの警告について

    ARCserve r15 を使用していますが、以下の問題が起こり困っていますので、わかる方ご教授をお願いします。OS環境はWindows Server 2008 R2です。以下のARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows は使用していません。 ◆バックアップを行うたびに以下のような警告が、イベントビューア上に表示されます。 'ライセンス使用許諾 -32OW CA ARCserve Backup r15.0 Agent for Open Files on Windows - コンポーネントのライセンスがありません。ライセンスを取得するためには製品の購入元、もしくは CA ジャパン ダイレクトまでお問い合わせください。LRF=32OW' ...(以下マシン情報などのため割愛) ・上記エラーと似たような現象として、ARCserve製造元(CA)ホームページ上に対応情報がありました。(今回、ARCserveのマネージャのアクティビティログ上には以下ページのエラーはありませんでした) http://www.casupport.jp/resources/bab15win/tec/021012315.htm ・上記ページの回避方法1を行おうとしましたが、レジストリエディタ上で該当のレジストリキーが存在しませんでした。 ・回避方法2を行い、パッチを適用しましたが改善しませんでした。 そもそも、この警告は放置しておいていいものなのかも情報がみつからず・・・対応に困っています。 ARCserveの製品版、トライアル版どちらでも上記警告が表示されます。(トライアル版インストール直後の初回バックアップでも発生) 対応策をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • ARCserve r15バックアップ・リカバリ

    Windows 2008 R2をインストールしたサーバ機について、ARCserve r15バックアップ・リカバリ方法について教えてください。以下の環境では、ARCserve Disaster Recoveryはインストールされていません。 現在ARCserve r15を日次と週次でバックアップをとる設定をしています。 ARCserveマネージャコンソールのバックアップユーティリティから、以下の日次・週次のバックアップジョブを作成し、いくつかテスト用にバックアップを作成しました。 【日次】はサーバで使うデータのみを毎日外付けDドライブにバックアップ(Cドライブ内の何個かのファイルのみ) 【[週次】Cドライブ全体をバックアップ、およびバックアップ設定時に出てくるシステム情報をバックアップ(このファイル内部のレジストリなどは選択されていても、実データが無い状態の灰色表示) ※週次バックアップ完了時に、ntuser.dat・Usrclass.datとそれに関連するlogファイルが、使用中のためバックアップできないと未完了警告あり。 初めて触るソフトなのでなんとかバックアップをおえて、ARCserveリストアユーティリティで週次のバックアップからリストアテストを行いました。(OS再インストール後、すぐにARCserveをバックアップしリストアを実行。ハードデバイス構成はバックアップ時の状態で構成) その時バックアップに選んだのは Cドライブセッション/システムデータセッション/ARCserveカタログのセッションの3つです。 20分ほどでリストアが完了し再起動を行うとOSが立ち上がらずエラーが出ました。 エラーコード:0xc000000e http://support.microsoft.com/kb/2261423/ja 上記技術情報からブート設定や、これを行った後にメモリチェックを行いましたが、改善せず・・・ (ちなみに日次のリストアは、週次リストアのあとにやる予定だったので、これもできず;) 結局OSの再インストールからやり直し、また後日バックアップ・リストアのし直しになりました。 ここで質問なのですが、 1.週次バックアップは、ARCserveコンソールのバックアップの画面から行うだけでいいのか 2.週次リストア時は、上記のリストアの方法で問題ないのか レジストリ自体がちゃんとバックアップされず、リストアもされていない気がするのですが、もしそうならそのバックアップの方法も教えてください。 わかる方、ご回答をお願いしますm(_ _)m

  • ARCserve2000で正サーバの内容を副サーバに移すことは可能?

    Windows2000/NTで同じ質問をしたのですが、回答が1件も得られなかったので 違うカテゴリーで質問します。 宜しくお願いします。 [環境] ARCserve 2000 WorkGroup Edition ARCserve Disaster Recovery Option WindowsNT server という環境で現在、正・副コールドスタンバイのサーバを構築しています。 また、正・副のサーバスペックは全く同じ環境です。 [実行したいこと] 行いたい作業としては、正と副のサーバを同じ状態に構築したいのです。 (1)その場合、ARCserveを使用して、正のサーバで各種ソフトをインストール・設定した状態を  ARCserveのバックアップ手順により、DLTにバックアップし、副のサーバにリストア手順で  正のサーバから副のサーバにコピーしたいのですが、こんなことは可能ですか? (2)また、一般的には正と副のサーバを構築する際、両方同じインストール手順で、  インストールしていくのでしょうか?(同じインストール作業を繰り返すということ) (3)これも一般的な意見を聞きたいのですが、インストールソフトウエアをサーバに  インストールする際、毎回マシンを必ずリブートする必要はあるのでしょうか?  例えば、ソフトを10本入れた場合、10回リブートしていますか?  それとも、サーバという安全性を重視した場合、リブートする方が望ましい  のでしょうか?

  • ARCServe2000でのリストアについて

    ARCServe2000でのバックアップは正常終了していますが、リストアが一部できません。 できないのはメディアがスパンの部分になります。 1本目のメディアからのリストアは正常。 2本目以降などメディアがスパンになるとエラーが発生します。 エラー内容 04/11/09 TAPE E6300 Windows NT SCSIポートエラーです。 [ABSL:4050 CMD:11h] SCSI Command Retry. 04/11/09 37 E3717 クラスタに進めません。 (クラスタ=4893152, エラー=事前警告] 04/11/09 37 E3842 ファイルが見つかりません。 (ファイル=\\***\\***\\,メディア=04/10/18 ) ARCServeの再インストール、パッチあてなど行いましたが現象変わらず。ハード交換(テープドライブ、ヘット)でも直りません。 ARCServeの技術情報にも情報がない。

  • ARCserve Backup のスケジュール設定

    情けないご相談ですが、CA の ARCserve を初めて使用することに なり、案の定、しょっぱなから躓きました。。。 大変恐縮ではございますが、お教え頂きたく存じます。 ユーザ環境に「ARCserve Backup for Linux r11.5」を導入し 1週間間隔でバックアップを取得しようとテストを行ったのですが、 「E1138 メディアを検出できませんでした。タイムエラー。」と エラーが出力されてしまいます。 この現象はスケジュールでバックアップを設定したときのみに再現 され、即時実行のバックアップ時には正常にバックアップを行えます。 スケジュール機能を使用し、バックアップを行う設定について ご教授頂ければ幸いです。