• ベストアンサー

気象学を大学で学ぼうとしている母親

FUK_20_yoshiの回答

回答No.5

愛知に住んでないので具体的な大学名はあげられませんが、気象学は理学部(地学系)だけでなく、農学部でも勉強できます。自分の大学の場合、理学部で気象を勉強しようと思ったら競争率が高くて大変ですが、農学部の気象はあまり人気がないので入りやすいです。 一応、参考程度にしてください。 勉強しようってバイタリティーがすごいですねー。 がんばってください!!!

akic
質問者

お礼

そうなんですね。農学部でも学べるなんて全然知りませんでした。早速母に知らせてあげようと思います。 どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 南山大学と愛知大学

    私は高校3年の大学受験を控えているものですが、 南山大学、愛知大学を志望しています。 今までに何回かオープンキャンパスにいったり、調べてみたりなどしていますが 実際のキャンパスライフがどういったものなのかあまり掴めていません。 確かに学力は大事ですが、雰囲気なども大切にしたいです。 そこで、主に在学生、OBに質問なのですが 南山大学、愛知大学の雰囲気はどんな感じでしょうか?楽しいですか?

  • 気象予報士の資格は研究職への就職に有利に働きますか

    私は26歳で統合失調症の治療の傍ら2006年4月(当時24歳)から放送大学で自然の理解を専攻しています。 実は2000年(当時18歳)に故郷を離れ、某国立大学の理系学部の情報工学関連の学科に入学したのですが、同年末ごろから精神科への通院が始まり、それでも授業にはちゃんと出ていて学問への興味もあったのですが、3年生の後期からいよいよ授業にすら出られないくらい悪化して妄想なども始まり、4年生の春に入院。同年秋から地元に戻って復学に向けてデイケアなどで治療を進めていましたが休学期間が満了してもよくならず復学にドクターストップがかか泣く泣く大学を辞めました。研究職への就職が進路希望でしたが諦めざるを得なくなりました。 しかし、ある方の紹介がきっかけで放送大学の存在を知りそして無事、合格しました。 前に居た大学では情報工学を学んでいましたが情報技術関係の職は心を病んだ人には厳しいと聞き、研究職を目指すが情報技術関連ではなく数学か物理か天文学か気象学のいずれかの研究職に就くことを新たなビジョンとして設定して、どれに就くかは放送大学で学んでいくうちに決めようと思いました。 でも病気は良くならず、だいたい理系科目自体が減少の方針にあることを知り、目標を失ってしまいました。そこで放送大学は10年かかってもきちんと卒業を目指すが、放送大学の講義にはあまり期待せずに行き、完全に独学で興味分野を学習して、時間のロスは興味のある資格で補おうと考えるようになりました。 しかし、放送大学3年目になった今でも数学・物理・天文学・気象学のどれの研究職にするかすら決まっておらず病気のほうもよくなりません。そこである講義の開設が予定されていることを知ったのをきっかけに気象予報士の資格を取れば少し考え方も変わると思いはじめたのですが、かなりのハードルのようです。 実はまだ、数学などにも興味はあるのですが、気象には幼いころから興味があり、また環境保全や異常気象がクローズアップされている現代社会を支える研究職だと思っているからです。 ましてや私は統合失調症という病気の身。ですけれど、自ら学ぶ姿勢は自分でも評価しております。 長くなりましたが質問したいことは、気象予報士の資格は気象学関連または物理学関連の研究職への就職に役立つものでしょうか、というところです。 非常に長文でまたまとまっていない、しかも目標がきちんと定まっていない者で大変申し訳ないのですがご回答をいただければ幸いです。

  • 大学は諦めて大学院から。。。

    大学入試もまだ終わっていない者です。今高3で大学選びに迷っていますが、第一志望の 大学に今のままでは行けそうにありません。多分努力しても無理です。そこで今思っている のが、大学入試ではワンランク下げて、大学院を第一志望の大学の大学院へ行こうかな…と 考えています。この考えは甘いでしょうか?甘すぎたら遠慮なく言ってください。 ちなみに、大学が無理なら大学院からでいいやぁ-というような考えではありません。 かなり勉強もして努力もしていますが、それでも無理そうなので…(TT)

  • 京都大学の入試会場

    京都大学の入試会場 今年度京都大学を受験しようと考えているのですが、 入試会場が、どのキャンパスなのかが分かりません。 誰か教えてください。 (最寄り駅も分かればありがたいです)

  • どこの大学を選択すればいいでしょうか?

    私は商業高校に通う3年生(男子)です。 大学選択をしなければならない時期になり、今どこの大学が一番いいのか悩んでいます。 大学は3校に絞ることができたのですが、そのうちどこにしようかが決められません。 愛知大学か愛知淑徳大学か中京大学で悩んでいます。 将来は商業や情報を教える高校教師になりたいのですが、どの大学が教師採用試験に受かりやすいのかや、どの大学が学ぶ環境がいいのかが分かりません。 あとそれぞれの大学のキャンパスの環境や雰囲気がわかればありがたいです。

  • 愛知県内の大学

    私は管理栄養士養成校への進学を目指しています。 私は愛知在住ではないのですが、私の住んでいる県には養成校がありません。愛知に親戚がいるので、そちらに下宿させてもらう予定です。なので、愛知県内の大学を調べています。 愛知県内で、管理栄養士の受験資格を得られる大学は、私が調べた限り11校ありました。 立地や雰囲気、大学のパンフレットには載ってないようなことが知りたいです。 夏のオープンキャンパスには行くつもりですが、今のうちに情報が聞けるとありがたいです。

  • 愛知の大学(AO入試)

    今、高校3年で進路について悩んでいるんですが、 愛知の大学でAO入試を使える大学は、どんな大学があるんでしょうか? もうひとつ質問があって、AO入試は評定平均は関係ないのでしょうか?

  • 他の大学と

     私は、愛知県内の大学一年生なんですが、後期からは時間に余裕ができそうなので、他の大学の公開講座とかを受けてみようと思っています。  聞いたところによると、愛知県内の他大学の講義を受けて単位を取ったら、自大学の単位となる”単位相互交換制度…”のようなものがあるそうなんですが、詳しいことを知るにはどうしたらいいんですか??また、今からでも申し込みとか遅くないですか?  (ホームページとかあったら教えて下さい。)             

  • 専業主婦で現在放送大学に行ってますが弁護士は目指したい。

    高校卒だったので司法試験資格のため子育てしててもいきやすい放送大学にいっています。 将来子育てが一段落終わったら働きたいと思っているのですが、昔から法律が好きで弁護士になりたいなと思っています。 家計も厳しいので大学や専門は行かずに、出来れば独学で勉強したいと思っています。 それとも弁護士事務所などで仕事をしながらの方がいいでしょうか? どなたか独学で勉強して受かった方、いたら勉強方法伝授してください。

  • 大学について

    現在愛知の大学に通っているものです。名古屋駅の近くに校舎があります。 大学図鑑 という本に大学は東京が吉。お金はかかるが他大学と交流があるし自分から動けば刺激のある環境だし、優秀な人に出会える。それ以外の都市は井の中の蛙的側面がどうしてもあるといったことが書いてありました。この本は毎年でていますが中身が変わらないので当てにならない部分もあると思います。ですがこの言葉がずっと気になっています。自分は静岡から愛知にきたのですが東京の大学に憧れも少しあります。なんで東京に行かなかったのかと思います。名古屋は少しだけパワー不足な気がします。東京でなくても全国には特色ある大学があるから、そういう大学でもいいので、入り直そうかと考えたことがあります。  しかし自分は愛知大学で学びたいことがあるからこの大学に入りました。ただ、愛知大学はオープンキャンパス等行かず、パンフレットだけ見て学びたいことが学べると思ったから選んだのと、東京周辺の大学は金銭的に無理と判断したのもあります。神田外語に受かったのですが若干学費が高いです。今思えば神田外語の方が英語にも力をいれているし東京にも近いです。 正直何においても東京の方が刺激があると思いますが、やはり大学のせいではなく自分次第なのでしょうか?自分は遅刻や授業をさぼったことがあるのできちんと出席し、授業以外のことにも積極的に取り組むしかないですかね。愛知大学には優れた先生もいますし。ただ切実に悩んでいるので聞いてほしかったです。オープンキャンパスでしっかり見てたら別の大学に入っていただろうとは思います。