• ベストアンサー

カミングアウトできない

強度の近視です。角膜が傷んでしまい数ヶ月コンタクトが入れられなくなりました。度数は右ー12.00、左ー12.25です。今、結婚を前提としたお付き合いをしている彼氏がいるんですが、以前の会話の中で視力のことを聞かれ、「眼鏡はもっていない」と答えてしまいました。今、どのようにして眼鏡姿を見せるか悩んでいます。眼鏡は薄型レンズを使ってもかなり「牛乳瓶の底」状態で、人相も変わります。でも、私がカミングアウトしないとデートもできません。私は眼鏡なしでは外をあるけませんから・・・。 彼氏にはじめて眼鏡姿を見せるとき、どうすればいいんでしょうか? 似たような状況を経験されている強度近視の女性の方、いいアドバイスを下さい。 それから、-10以上の強度近視の女性で、円満な結婚生活をされている方、結婚にあたって、「目の悪さ」や「瓶底眼鏡」は障害になるものなのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#560
noname#560
回答No.2

私も強度の近視ですが、結婚にあたってとくに障害はありませんでした。 最初に瓶底眼鏡を見せる時はとても恥ずかしかったのですが、「あ、そう」と言う程度の反応でした。 反応は相手によって違うと思いますので、あまり参考にならないと思いますが、こちらが思うほど重大のことと、相手は思っていないことが多いように思います。 強度の近視で、小学校くらいから眼鏡をかけていたりすると、からかわれた苦い記憶があったりして、こちらはとても気にしていたりするのですが。 見合い結婚だったりすると、本人というよりは身内の人が遺伝的な要素を心配することもあるようです。 どちらにしても、どのみち隠しておけるものではないので、なるべくあっさり「実は近視だったんだあ」と言ってしまった方が良いと思います。 結婚生活に関しては眼鏡をかけていて障害などありません。 こういうことへの反応は、相手の方の度量やあなたへの思いがわかる良い機会ではないでしょうか。 眼鏡もレンズの厚さがめだたないタイプのフレームにするとかなり違いますよ。 眼鏡屋さんに相談してみてもよいかも。

その他の回答 (3)

  • unana
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.4

私の友人がとても視力が悪く、いつも瓶底眼鏡でした。でも学生のときだったからそんなにまわりも気にせずにいたこともあったと思います。 彼女は卒業後、コンタクトと眼鏡と両方つかってました。今彼女は結婚をしてとても幸せな生活をしてますよ。 572b102さんは彼氏以外のところでは眼鏡をかけることはできるわけですよね。なにより彼の反応が恐いのですよね。では、まず電話でお話をしてはいかがでしょう。『以前は眼鏡を持っていなかったが、今は持っている。コンタクトの調子が悪くて、しばらく眼鏡にしなくてはいけなくなったの。とても視力が悪いから眼鏡のレンズが厚くなってしまって、とても恥ずかしい。』と前振りをしておいてはいかがでしょう。 あと、デートで待ち合わせをするなら、彼より先に待ち合わせ場所に行き眼鏡をはずして待ち、眼鏡がないと歩けないことを伝え、眼鏡を見せてから着けてはいかがでしょうか?もし、着けることがどうしてもだめなら、彼と手をつないでリードしてもらう。 視力の悪さが結婚生活の弊害になるとは思いません。 実際に私の友人は眼鏡がない時文字から3センチくらい近付けてましたが、違和感を感じたことはありません。きっとそういったことよりも彼女自身の魅力があったからではないでしょうか? 事実彼女はとても明るくて話し上手聞き上手でした。彼女なりに自信が持てるように、いろんな努力をしていたのを私は覚えています。その努力の成果ではないでしょうか、今幸せに仕事と家庭と両立してますよ。 ほんのちょっとの勇気ですが、このほんのちょっとがとても心の中では大きなものなんですよね。 でも頑張ってみて下さい。大切な大切な彼なら、絶対に手放したくないなら、勇気を出して下さい。 もし、眼鏡姿が嫌で別れて欲しいなんていう男ならこっちからお断り!! の気持ちを持っても良いとおもいますよ。応援してますので、頑張って下さいね。

572b102
質問者

お礼

皆さん、私の質問に真剣にまたご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。おかげさまで、昨晩、カミングアウトできました。unanaさんのアドバイスを参考に彼に眼鏡姿を見せ、事情を説明しました。彼からは角膜を傷つけてまでコンタクトを入れるくらいなら、今後はずっと眼鏡でいてほしいと言われました。また、ずっと眼鏡で育ってきたのだから、むしろ眼鏡姿の私を愛していきたいと言われました。うれしかったです。今まで見せることのできなかった小さい頃の写真(小学校からはずっと眼鏡でした)も見てもらえます。ありがとうございました。これからは眼鏡の私とともに、今まで出せなかった私の内面も彼に見せて行きたいと思います。他の3人の方々に対してもこの場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  • mitiru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

私もメガネやコンタクトをしないと周りが全く見えませんし、 メガネをかけている自分の顔は好きではないです。 でも、それは結婚とはあまり関係なかったです。 確かに、初めてメガネを見せたときはドキドキしましたが、それで態度が変わることもないし、メガネ姿の自分も好きになってくれてうれしかったです。 顔でその人の人生を決めるものではないですよ。 今、黙っていてもいずれ結婚すれば、わかることですよ。 他の回答にあるように、障害はないです。 きちんとお話すればわかっていただけると思います。 あなたはあなたですよ。

noname#198980
noname#198980
回答No.1

今日、入会登録をして、今拝見したのでしが、お困りのようで、目の知識もない私ですが、心配で書くことにしました。女性の方は、目のお悩みも多いようにおもいます。 目のことはよくわかりませんが、私も体のことで、例え、目の事でも、すぐお医者さんに行くほうです。  だって、医学を学んでいるその道の方々は或る程度、想像がつくのでしょうが、素人のひとは、全然知識がないわけです。ですから、どうか心配なさらずに、眼科のお医者さんに、相談なさっては如何でしょうか? きっと、なんらかの道が開けていくと思うのですが。 具体的なお答えにならなくてすみません。

関連するQ&A

  • メガネとコンタクトの度数の違い

    強度の近視で、メガネからコンタクトに変えたいのですがメガネの度数をそのままコンタクトに当てはまるとわ思わないのですがどんなものでしょうか? メガネの度数は-7.50です。(視力1.0になります)コンタクトではどのぐらいの度数になるのでしょうか?大まかでもわかる方おねがいします。

  • 強度の近視用の眼鏡について。

    はじめまして。私は強度の近視で(右0.01、左0.02)乱視もあります。日常生活ではコンタクトをしています。矯正視力は1.5です。 以前は眼鏡をかけていたのですが、現在はかけていません(眼鏡で0.6程度)。眼鏡のほうがいいのですが、どうしても「瓶の底」みたいな厚いレンズになってしまいます。目も小さく見えてしまいます。 眼鏡店でも「ここまで近視だとどうしても厚いレンズになってしまう」といわれました。 見た目が格好良くないのと、なかなか視力がでないので困っています。 そこで、強度の近視でも、薄いレンズのメーカーのものをご存知でしたら教えてください。 それと、やっぱり、強度の近視だと眼鏡をかけると「目」も小さく見えてしまうのでしょうか?

  • 近視の度合いと角膜の厚さの関係

    近々レーシックの検査に行く予定の者です。 現在の視力は0.01~0.03位で、以前からコンタクトやメガネを作るとき、「強い近視で乱視ですね」と言われています。 レーシックについて調べていると、角膜の薄い方や強度近視の方は不適応となる事を知りました。 この事でとても不安になったのですが、近視の強さと角膜の厚さは関係あるのでしょうか?例えば近視が強いと角膜が薄くなるなど・・。 検査のときに直接聞けばよいのですが、検査まで後2週間、気になってしまったので・・。 小さい頃から近視が強かったので、角膜が薄くてレーシックが受けられないのではと心配です。

  • 視力が悪すぎて困っています。回復する方法はないですか?

    23才の女性です。 実は強度近視に悩まされ、コンタクトレンズを矯正する度に度が合わなくなり、強くなってしまいます。 近視になったのは5才の頃。初めてメガネを掛けたのは小学3年の時で、高校2年の時にコンタクトレンズに切り替えました。 しかし…自分の度数が右で-7.5、左で-9.5位です。 これ以上度を強くしたくないです。 コンタクトレンズも最近取り忘れが激しく、おまけに軽い結膜炎をもってしまい、角膜の負担もかなり大きくなっています。 手術して回復する手もありますが、費用がかなり掛かるためしたくないです。 なるべく身近に訓練して少しでも視力を回復する方法ありますか?

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

  • メガネやコンタクトの値段

    オーダーメイドで作るとしたらどのくらいかかるのでしょうか? 自分は強度の近視ですが、メガネでは度数がつおくなると焦点が合わずに視力が出ないらしいので、メガネレンズとコンタクトをオーダーメイドで作ることに多分なるのではないこと思います。 なので大体で構いません。いくらぐらいかかるのでしょうか? メガネの場合フレームの値段も入れていただけるとありがたいです。

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • メガネの近視の強さを上げると問題がありますか?

    メガネの近視の強さを上げると問題がありますか? メガネ屋さんで視力検査をして、メガネを買い替えたのですが、レンズの度数で近視が2段階進んでいると店員に言われました。でもあんまり近視を強くすると今度は逆に近くのものが見えにくくなる、と言われたため1段階しか強くしませんでした。しかしやはり1段階では遠くのものが見えづらい気がします。やはり2段階強くするべきでしょうか?ちなみに視力は0.1~0.2程度です。ちなみに度数を強くすることで、目が疲れやすくなるということはありますか?どうか、教えてください。

  • 視力と度数について

    現在コンタクトの度数が「-6.5」です。 結構強度な近視だと思います。 度数が-6.5とは、裸眼の視力で言えば一体どのくらいなのでしょうか? 友人と話していたときに、友人達は「1.5」や「0.1」くらいと言っていたのですが…。 そういえば自分の視力知らないな、と思いまして。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう