• ベストアンサー

excelのソルバーについて質問です

[ソルバー:パラメータ設定]ダイアログボックスの[変化させるセル]にセル範囲を設定しましたが、ソルバーを実行した結果のそのセル範囲の数値が正答例と極僅かですが異なってしまうんです [ソルバー:パラメータ設定]ダイアログボックスの設定は全て正答例と同じになってるのですが・・・ ソルバーの場合はこんなふうに誤差が起きるもんなんでしょうか? ちなみにこれはサーティファイのExcel表計算処理技能認定試験1級の勉強中に起こった疑問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ソルバー実行開始時に変化するセルに記入されている値によって、着地点が(制約条件の精度の範囲内で)ずれる事は十分に起こります。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 ソルバーという機能はサーティファイの勉強によって初めて知ったものですし、ソルバーについて解説してある参考書なしに勉強しているものですから…。 教えていただきありがとうございました。