MOV形式で直接録画できるビデオカメラの選び方

このQ&Aのポイント
  • MOV形式で直接録画できるビデオカメラを探しています。レッスン記録用で、画質よりもデータサイズが小さい方がいいです。音質もあまりこだわりません。価格はできるだけ安い方がいいです。
  • AVCHD形式のビデオカメラはデータ量が多く、変換が面倒です。共有も簡単にできません。MACでフォトブースで録画していますが、不便を感じています。
  • 3脚に取り付けて使用する予定で、手ぶれ補正などの機能は必要ありません。周りのユーザーが多いため、MOV形式が希望ですが、他の形式でも簡単に再生できれば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MOV形式で直接録画出来るビデオカメラ

MOV形式で直接録画出来るビデオカメラなどはありますか? レッスン記録用で、画質はこだわらず、むしろデータサイズが小さい方が良く(ファイル共有がしやすい)ものが欲しいです。 音質もそれほどこだわりません。値段は安い方が良いです。 AVCHD形式のビデオカメラも持っているのですが、激しくデータ量が多く(エコモードでも)、かつ変換が面倒で再生に対してのマシンパワーも必要で、簡単に共有が出来ないのです。 MACでフォトブースで録画などもしていたのですが、たまに録画が止まってしまうこともあり、不便を感じておりました。ZOOMなどがあるのは知っていますが、このジャンルを何と呼ぶのかも分からず、すみませんがよろしくお願いいたします。 3脚にとりつけて使用する予定です。手ぶれなどの機能も必要ありません。 周りはMACやiPHONEユーザーが多いのでMOV希望ですが、その他でも簡単に見れる 形式で録画であればかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

再生に要するマシンパワーはAVCHDは厳しいものがありますが、データ量で言うとMOVの方が大きくなりますよ。 ご要望は再生が楽にできてデータ量も大きくないもの、そのためには画質はそこそこでいいということですね。 既回答にもありますが、連続30分以上の撮影を行わないのであれば、デジカメの動画機能を使うという手はあります。 現在AVCHDが主流のように思われていますが、一方でネットへのアップがトレンドなので、mp4で撮影できる機種も結構あります。 例えばパナソニックのDMC-SZ7は如何ですか。 http://panasonic.jp/dc/sz7/index.html http://panasonic.jp/dc/sz7/spec.html VGA640x480なら、単純計算でフルHD60iのAVCHD撮影の4分の1のデータ量で記録できます。4Mbpsです。 価格コムの最安値で、10700円程度です。アマゾンだと13000円台ですね。 旧モデルのSZ5でも同条件で撮影可能で、こちらだとアマゾンで12000円台です。 http://panasonic.jp/dc/sz5/index.html それか、#1の方が薦めていらっしゃるムービーカメラと呼ばれる製品(旧Xacti)ですね。 私もXactiは3世代愛用していました。mp4形式がPCで扱いやすく、またXactiが当時動画と静止画を同時に撮れるほとんど唯一のモデルだったからです。 もっともmp4もフルHDの60pになると中身はAVCHDと変わらないデータ量を持ち、重くなりましたが。 話を戻して、ムービーカメラだとこちらがまだ安く手に入りますよ。 http://panasonic.jp/dmvc/dc2/spec.html http://kakaku.com/item/J0000001950/ このモデルだと640×480/30pで上記のデジカメよりさらにビットレートが低い3Mbpsですので少ないデータ量で済みます。 連続撮影時間も30分という制限はありません。

loco99
質問者

お礼

データ量と撮影可能時間、ビットレートなど気になる所まで記載して頂けて、 嬉しい限ります。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.3

キヤノンかニコンのコンデジは全部MOV形式ですよ。。 またAVCHDだとビットレートに制限があるので、一眼レフなど 高ビットレートの動画もMOVが多いです。。

loco99
質問者

お礼

ありがとうございます。時間の問題でデジカメの機能はちょっと使えないのではありますが、 大変参考になりました!

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.2

ビデオカメラでは無いかもしれません。 一般的?にデジカメにはに連続撮影時間が30分という制限があるようですが、 カシオのデジカメは約36分連続撮影できるようです。 HIGH SPEED EXILIM EX-ZR300 (発売日:2012年 6月 8日) http://casio.jp/dc/products/model/specification/?code=EX-ZR300 動画:MOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM音声(ステレオ) 動画:最大ファイルサイズ:1回の撮影につき最大4GB※2 一回当たりの最大撮影可能時間※1:約35分59秒(FHD) casio HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20 (発売日:2012年 3月16日) 動画:MOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM音声(ステレオ) 動画:最大ファイルサイズ:1回の撮影につき最大4GB※2 外部メモリー16GB※1:約35分59秒(FHD) HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 (発売日:2011年11月18日) 動画:MOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM音声(ステレオ) 動画:最大ファイルサイズ:1回の撮影につき最大4GB※2 外部メモリー16GB※1:約35分59秒(FHD)

loco99
質問者

お礼

時間も肝で、1時間、2時間も録画することがあるのです。 その際はとうぜんサイズ大きめになってもいいのですが、 AVCHDだととんでもないサイズになるので、と思っておりました。 本当にありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

動画は非常に面倒で色々と勉強をしなければならない事が沢山あります。 例えばMOVですが、これはコンテナと言って映像と音声をまとめた言わば「入れ物」なのです。 なのでその中身がMPEG4/H264+AACだとかAIC+AACだとかMotionJpeg+MP3だとか対応するものなら何でも入ります。 Windowsの場合AVIがこれにあたります。 色々と調べたり勉強したりすると様々な事が解り、このような場合はどうする、あの時はこうした等ある程度のことは自力で解決出来るようになります。 ただ、悪態をつきたくなるほど無数の動画形式があり全部を把握する事は不可能なのでは無いかと思うくらい本当にメンド臭いです。 表題のMOV形式で録画出来るビデオカメラは無いと思います。 以前十年近く前のNikonのデジタルカメラの動画モードがこの形式で録画出来たと思いますがその後別の形式になりました。 現状では殆どがAVCHDでの録画の筈です。 お望みのものに近い事が出来たのはSanyoのXactiだったのですがメーカー自体がPanasonicに吸収合併されてしまったので無くなってしまいました。 この機種はMPEG4で録画出来たので設定で録画画質をSD画質(アナログテレビ並)に落としておけば容量も小さく出来ましたし、MacやiPhoneで変換の必要も無く再生も編集も可能でした。 Panasonicでもそのまま後継機種は残っているのではと思って調べてみるとありました。 http://panasonic.jp/dmvc/dmvc_top.html この中のどれでも良いので選んでクリックすると画面の中央右側にFullHDだのYouTubeだののロゴが見えると思います。 その一番右側に「Mac」と「Work With iMovie」まで見えます。 これはMacと親和性が高い事を意味しています。 更に「スペック」をクリックして内容を確認すると「記録方式(動画)」と圧縮方式(動画)に「iFrame」の文字が見えます。 これはiMovieで扱うには非常に有効なものなのです。 http://support.apple.com/kb/HT3905?viewlocale=ja_JP 話が若干ズレました。 再度上記のスペックを読んでいくと「動画撮影時間」に「640×480/30p」があります。 これはそちらが望んでいるものに限りなく近いものだと思います。 拡張子は恐らく.MP4でしょう。 私の持っている旧型のXactiもこれでした。 Panasonic版を価格ドットコムで調べてみると、一番安いもので2万円台前半でした。 http://kakaku.com/item/J0000006336/

loco99
質問者

お礼

大変勉強になります。ありがとうございます。 限りなく大変参考になり、勉強になりました! これからもう少し勉強も含めやって行こうと思っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • AVI形式で録画できるビデオカメラはありますか?

    失礼します。 DVカメラで録画した映像をAVIに変換してHPにアップしていますが、 初めからAVI形式で録画できるビデオカメラはありますか?画質や録画時間にはこだわりません。 お知恵拝借したしです。お願いします。

  • 動画の記録形式について

    コンパクトデジタルカメラの動画記録形式についてお伺いします フルハイビジョンで記録できるカメラが出てきていますね  その記録形式は SONY Panasonicは (AVCHD) CANONは (MOV) 使い勝ってと言いますか汎用性で考えますと 例えばブルーレイディスクに保存する場合は AVCHDであればブルーレイディスクレコーダーで簡単に書き込めますよね それに比べてMOVだとレコーダーでは出来なく パソコンとソフトが必要になります 記録形式MOVのフルハイビジョンの動画はどのような使い方があるのですか? またMOVの長所とはどのようなところですか? よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ

    デジタルビデオカメラ 車のラジコン撮影用にビデオカメラの購入を考えているのですが、下記のスペックで良い機種あれば教えて下さい。 (1)オートフォーカスが早い (2)高倍率の光学ズーム搭載 (デジタルだとズームで荒くなるんですよね?) (3)手振れ補正付き ラジコンなどの動画を撮っている方などお勧め有りましたら教えて下さい。

  • 動画形式 MOV 画像:H.264について

    よろしく ご指導お願いします コンパクト デジカメ Canon Power Shot SX230 Hsの動画記録形式についてお伺いします http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pssx230hs カタログを見ますと MOV 画像:H.264、音声:リニアPCM(ステレオ)  フレームレート 24fpsと書かれています 記録時間は4GBで14分34秒です   これって相当な容量を必要としていますよね? そうであれば 高画質 音声も優れているということなのでしょうか? 再生可能なDVD または ブルーレイを作成したい場合ですが どのメーカーのレコーダーも この形式は対応していないということなので パソコンソフトでの作成が必要になります 劣化させないで ディスク作成を行うには どのようなソフトがあるのでしょうか?   ちなみに Corel Video Studio X3 Ultimate があるので サポートに問い合わせば 当形式は対応していますが 当カメラの動作確認はできていませんと言う答えでした 他社メーカーのデジカメの動画形式には 汎用性のあるAVCHDがあり 持っているブルーレイもAVCHDは取り込めますので 簡単にディスク作成はできるのですが 敢えて今のところ このカメラがお気に入りです よろしくお願いします。

  • Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない

    Windows LiveムービーメーカーでMOV形式が取り込めない ファイル形式がMOVのビデオカメラを購入を検討しています。Windows7付属の動画編集ソフトWindows Live ムービー メーカーでMOV形式のファイルに対応しているか調べたところ対応しているようでした。しかし、実際にファイルファイルを取り込んでみると直ぐ動作停止になってしまい編集が出来ません。コーデック等の違いにより取り込めるものとそうでないものとがあるのでしょうか? 取り込めなかったファイルのデータを添付してあります。 もし、プラグインなどにより取り込める方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • PCへの転送が可能でハイビジョン録画できるおすすめのビデオカメラ

    旅行用にビデオカメラを購入したいと思っています。完全は初心者なのですが、下記のような条件を満たすビデオカメラはあるでしょうか?価格は5,6万前後を考えていますが、多少超えてもかまわないと思っています。 ・ハイビジョン録画可能 ・夜でも明るく撮影可能 ・PCへの高速転送可能、データとして保存できる ・小さい、軽い ・高画質の写真も撮れる ・手ブレ補正あり 初心者で恐縮ですが、お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 保存するファイル形式に悩んでます

    デジタルビデオカメラを買いました。 ファイル形式に AVI ASF MOV がありました。それぞれの違いはなんとなく分かったけど、どれが一番いいのかが分かりません。 普通にパソコンで録画した動画を見たりするには、どのファイル形式が適していますか?

  • youtubeで使うビデオカメラ

    実際 youtubeされている方で使われているビデオカメラでお勧めがあれば教えてください 暗い所が綺麗 手振れ自動補正 ズーム機能 センサーサイズが大きい バッテリー問題 これだけ書くと全てを網羅しかている製品はなくなってしまうか あっても高額になると思いますので 屋内屋外で使っていても それほどストレスがないビデオカメラで御願いします 

  • AVCHD形式のビデオカメラから古いDVDレコーダーでDVD作製

    お尋ねします。 今までは、DVテープのビデオカメラを赤・黄・白のAVケーブルでDVDレコーダー(デッキ)につないで、DVDビデオを作製しておりました。 AVCHD形式のビデオカメラでも、上記と同じ方法でDVDビデオを作製することは可能でしょうか? (DVDの画質はスタンダードになってしまって構いません) DVDレコーダー(デッキ)がAVCHD形式が生まれる前の商品でして、AV入力端子しかないため、同じ方法でも作れるのか疑問に思っております。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラで撮った映像 MOV02F.MOD(mpeg) を

    ビデオカメラで撮った映像 MOV02F.MOD(mpeg) を windowsムービーメーカーに取り込もうとすると、 サポートされているファイル形式ではないため、Windows ムービー メーカーに読み込むことはできません。と出て、取り込むことができません。 エンコーダーで、フリーで良いものはないでしょうか? よろしくお願いします