• ベストアンサー

初めて買うエレキ・ギター

初めてエレキ・ギターを買おうと考えています。 レスポール・タイプが欲しいのですが、勉強のためにアーミングの練習もしたいので、BURNYのRLC-85Sがいいのではと思っています。 しかし、このモデルはフロイド・ローズのギターなので初心者の自分にも弦交換やチューニングができるか不安です。 やはり、この機種はやめて普通のレスポール・タイプを買ったほうがいいでしょうか? 経験者の方アドバイスお願いします。

noname#181261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ssin
回答No.2

初めて・・との事なので色々挑戦したいという意識は高いと思います。 ただ最初は本当に普通に弾くのが精一杯だと思いますのでトレモロアームは少しでもギターという物に慣れてからでもいいと思います。 ロック式ギターは基本フローティング状態(ブリッジが浮いておりアームダウンだけでなくアームアップも出来る状態)なのでピッキングに慣れないと変に力が入ってしまいブリッジに手がつかえて勝手にピッチが変わってしまう場合があります。まぁそれも慣れる為の練習なんですが最初は??となるかもしれません。 (ちなみにフローティング状態が嫌ならサスティーンブロックの間に木などを挟んでフローティングを避けることも出来ます) それかフロイドローズのようなロック式は確かに最初は難しいのでロック式ではないストラトキャスターのようなオーソドックスなトレモロでも十分アーム練習は出来ますのでそちらを選択するのもいいと思います。こちらは現交換なども非常に楽で構造も単純なので理解しやすいと思います。ロック式に比べるとアームの遊びが少なくチューニングも狂いやすいですが多少はロックペグなどのパーツで緩和出来ます。 ちなみに私は友人からギターを譲ってもらったのもあり初めて触ったギターがロック式の物だったのですが不便に感じた事はなかったです。前もって弦交換のやり方を教えてもらったのもあるんですが、初めてがそれだったのでこういう物なんだろうって認識できたのもあります。その後やはりシンプルな物がいいと思い私のメインギターはストラトに落ち着いたんですがやはりたまにアームで遊びたくなってきてロック式のギターはいつもサブで置いてあります。激しいアーミングをする時はお世話になってます。シンプルな物はそれの良さがありフロイドにはそれの良さがあり~なので興味があったらやはりそのうち色々なギターに触れてみるのもいい勉強ですよ!それではがんばってください

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 よく考えてから何を購入するか決めることにします。

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

>普通のレスポール・タイプを買ったほうがいいでしょうか? そう思います。 どうしてもトレモロアームアが欲しい、という事であればレスポールタイプにもつけられるトレモロアームユニットもあるにはありますし。(ビグスビータイプ) 実際のところ、トレモロアームはタイプによって効き具合も全く違いますし、ものによっては調整が悪いとアーミングの度にチューニングガタガタになるのでその対処を憶えなければ使い物にならないなんてのもあります。 フロイドローズはトレモロアーム機構としては非常に優れたものですが、ご存知のようにメンテナンスや弦交換、チューニングの仕方が一般的なギターとは違うものになってしまいます。 この辺のメリットとデメリット、それと私の好みを合わせて考えると、フロイドローズはナシというアドバイスになります。 だってカッコ悪いじゃないですか。あんなメカメカしいものが楽器に装着してあるなんて。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 普通のレスポール・タイプにすることにします。