• 締切済み

DIO(ディオ)が登場する巻+α

最近アニメからジョジョの奇妙な冒険にハマり、 特にDIOが好きになりました。 ただ、単行本を全巻買う余裕がなく(もちろんいつか必ず揃えます!)、 けどDIO様は見たい!ということで 邪道だなと思いつつとりあえず彼が出ている巻だけでも…と集め始めています。 現時点では、アニメからだいたい予測して1・2・5巻、 表紙と巻タイトルで選んで27巻を購入済みです。 いずれも単行本です。 もしよろしければ上記の巻以外でDIO(ディオ)が登場している単行本の巻を教えていただけますでしょうか? 全巻買うのが一番とは分かってるのですが; ストーリーは友人やネットからだいたい把握…というか、 前後読んでないにも関わらず27巻めっちゃ面白くて… パワーがすごい漫画って途中から見ても面白さが伝わりますよね、 そんな感じで… なので 前後読んでなくても自分楽しめちゃうと思います; あとちなみに、5巻に明らかに当時の絵柄と違う、 アラビア風?ビザンチン風?の衣装を纏ったDIOの挿絵があるんですが、 これはいつ頃描かれたものでしょうか? この2点について詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.2

申し訳ないのですが、自分も火事で一度揃えていた色々なコミックスなどを消失しているので、ジョジョだけは集めなおしているところで、3部までは何とか集めていますが、それ以降はまだ揃っていません。 記憶では、4部では登場していなかったかと思います。5部以降は自分もまだ未読なところも多いので明確なお答えが出来ません。 ジョジョならば全巻を集めたもっと詳しい方も居るかと思いますので気長にお待ちください。

iwan2no
質問者

お礼

それは、大変でしたね…。 久々に誰かとジョジョの話ができたことで嬉しくてはしゃいでしまい、 つい図々しくなってしまった点についても申し訳なかったです。 ジョジョだけは集めなおされていらっしゃるということでそれだけ思い入れも深いということでしょう、ぜひまた揃う日が来ると良いですね。 巻数も多いですし、仰るとおり気長に回答を待って(もしくはDIOにこだわらずどんどん集めて)集めることも含めてジョジョを長く楽しんでいこうと思います。 たびたびのご回答ほんとうにありがとうございました!

  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.1

DIOさまが活躍するのはジョジョの奇妙な冒険の中でも第一部と第三部になります。 第一部では直接対決も多く、質問者さんの購入していない3.4巻にもちょっとだけは登場していますヨ。 ウィンドナイツに到着してすぐにジョジョとツェペリさんを出迎えて、ツェペリさんを気化冷凍法で腕を凍らせてから、ブラフォードたち騎士ゾンビに後を任せるまでのちょっとですがw 第三部では13巻で、早くもちょっとだけ1コマ2コマ程度、登場していますが、27巻になるまでも時々チラホラやはり1コマ程度登場するのですけれど、顔が陰になって真っ黒でわからないという演出がされています。13巻以外で確認できたのは22巻と26巻でした。 27巻をお持ちならわかっていると思いますが、第三部の完結は28巻ですので、当然戦いの決着は27~28巻にかけて行なわれています。当然28巻も登場しています。 5巻の挿絵の話ですが、自分の初版のコミックスでも描かれており、おそらく単行本化する時に描かれたので、5巻で収録される連載から数ヶ月後のものだと思います。5巻の単行本の初版は1988年8月なので、それより前ではないかと思われます。

iwan2no
質問者

お礼

そうなんですよね、5巻買ったときにもうウインドナイツロッドでの決着が描かれてたのでちょっとズレたなーと思ってたんですよね; 3部のソレは影DIOですね! もう1コマでもいいから見たい!とは思いつつ、1コマ探すために手当たり次第買うのも(いつかは集めるのでいいんですが;早くDIOだけは拝みたい!と、どんだけ切羽詰ってるんだか;)と迷っていたところでした。 13・22・26・28巻ですね! 助かりました、ありがとうございます! 挿絵についてもびっくりしました、 マジで意外ッそれはほぼ単行本化周辺!ですね… 自分のは第74刷でTVアニメ化の帯もついており、何より当時の本編と絵柄が全然違うので最近足された挿絵なのかと思ってました。 本編の方は当時のジャンプの空気に合わせて北斗の拳のような絵柄で描き、実際はあのビザンチン風DIOや別ページにあったファッションデザイナーが描くイメージ画のようなタッチのジョナサンやディオのような、当時のオシャレな少女漫画風の絵柄だったのかなあとか妄想してちょっと楽しんでます(爆) 重ねて感謝申し上げます!

iwan2no
質問者

補足

あとすみません、 4・5・6部の方で登場している巻もありましたら教えて頂けますでしょうか?(SBRはディエゴになってて、ジョジョリオンはまだわからないですよね) 4部については全くわからないのですが、 確か5部ではジョルノが父のDIOの写真を持っているとか、また6部ではプッチと話したり模型作ったりしているとか。 重ねて質問申し上げて誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ディオ(DIO)の声優に関して。

    ジョジョの奇妙な冒険 のディオ(DIO)についてです。 今迄ジョジョでディオを演じた声優さんには 緑川光(Part1映画・ゲーム版) 野島健児(Part1ゲーム版・少年期) 若本規夫(Part3ドラマCD版) 田中信夫(Part3OVA版) 千葉一伸(Part3格闘ゲーム版) 塩沢兼人(Part3RPGゲーム版のCM) 子安武人(TVアニメ版/ASB版) (wikiより) がいらっしゃいますが、 貴方が思う 「DIOの声優はこの人!!」 っていうのは誰ですか? ちなみに主は子安さんです。

  • ジョジョの奇妙な冒険 漫画について質問です

    最近アニメを見て興味が湧き 本屋でジョジョの奇妙な冒険を読み面白くて 文庫の方は50巻まで買っているのですが(全巻購入予定) 単行の方も全巻欲しいなぁ~と思いAmazonで調べたところ ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット というのはあったんですが 今現在まで発売されているジョジョ全巻(全8部?)なのでしょうか? 6部ストーンオーシャンや7部スティールボールランや8部ジョジョリオンは 入っているのかな?と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします!

  • ジョジョの奇妙な冒険について

    ジョジョの奇妙な冒険で、ディオっていう有名な悪役いましたよね? そのディオと、ジョジョって何度か闘ったりしたと思うんですが、単行本でいうと、何巻でディオって死んだんですか? ディオの最期ってどんな感じで死んでったのでしょうか? それとも死んでないのかな???よく分からないんですが…。すいません。 あと、ジョジョの一番最初の頃に、変な仮面ありましたよね? あれって、その後の展開で、仮面は物語にどう関係していったのでしょうか? 仮面とディオは何か関係があったのですか?

  • ジョジョの奇妙な冒険の第三部は単行本の何巻?

    「ジョジョの奇妙な冒険」第3部は単行本では何巻~何巻に当たるのでしょうか? また、新たに出版された小サイズでも同巻なのですか?

  • ジョジョの6部に関して

    アニメが始まったことをきっかけに『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めているのですが、 何故、第6部ストーンオーシャンは単行本が1巻から始まっているのでしょうか? 括弧書きで(64)と書かれているのには何か理由があるのでしょうか?

  • ジョジョの奇妙な冒険

    ジョジョの奇妙な冒険に興味を持ち単行本を購入しようと考えているのですが1巻から何巻まであるのですか?また第1部やら2部やらあるみたいなのですがそれは単行本全部買えばストーリーが分かりますか?

  • この画像の正確な作品名を教えてください。

    この画像はジョジョの奇妙な冒険のDioだと思いますが、アニメ作品としての正確な作品名・制作会社・配給会社などを教えてください。

  • ジョジョの文庫版について

    お目通しありがとうございます。漫画、ジョジョの奇妙な冒険についての質問です。 単行本で漫画を集めているのですが、文庫版にのみ収録されている3部の外伝があると聞きました。外伝が載っている巻は文庫版の何巻なのか知っている方がいましたら教えていただきたいです。

  • ジョースターの血統は結局ディオに負けたんですよね?

    ジョジョ6部のアニメが終わりましたが。 あれって結局はジョースターの血統はディオに完全敗北したことになりますよね? プッチ神父はディオの意志とスタンドを引き継いだようなものだし、承太郎と徐倫は結局プッチ神父に殺されて終わりました。 エンポリオだけなぜか記憶を完全に持ったままプッチ神父と同じ時間まで飛びましたが、プッチ神父にとどめを刺したスタンドも結局はウェザーリポートのものでジョースターとは関係ないですし。 プッチ神父が死んだことで世界がプッチ神父の思惑通りから外れたようですが、最後に出てきたアイリンもただの徐倫もどきで同じ自分であるようで違う人物ですよね。 最後はなんかハッピーエンドっぽい雰囲気にしてましたが、6部って完全に失敗作だったと思います。 7部からは6部によって生まれたパラレルワールドだという話ですが、ジャンプ連載当時、つまらなくて結局ここからジョジョを読むのを辞めました。 もうジョースターの話じゃないんだから、こういう話を書きたかったなら「ジョジョの奇妙な冒険」なんてタイトルに付けなければ良かったのに。 もはや荒木飛呂彦も他の大御所と同じく、過去の栄光にすがって金儲けする作家に成り下がってしまったんですかね? とりあえず、ジョースターは完全敗北してますよね?

  • ジョジョの奇妙な冒険を読んでみようと思うけど…

    今更「ジョジョの奇妙な冒険」に興味を持ち始めました。 大昔、兄の少年ジャンプを盗み読みしてた頃は「なんだこの絵、不気味ぃ~」などと敬遠していたのですが、現在ネット上のいろんなところで「ジョジョは面白い!」という評判を見るにつけ、無性に読んでみたくなって来ました。 今改めて絵柄を見てみると、なるほどアメコミ風でかっこいいじゃないですか!ますます興味が深まりました。 単行本を買おうと思ったのですが、どえらい量に驚きました。 第何部、何部と分かれているみたいですが、やはり第一部から読むのがお勧めですか? ジョジョの面白さに初めて触れる人向けの読み方(?)を教えて下さい。