• 締切済み

DIO(ディオ)が登場する巻+α

最近アニメからジョジョの奇妙な冒険にハマり、 特にDIOが好きになりました。 ただ、単行本を全巻買う余裕がなく(もちろんいつか必ず揃えます!)、 けどDIO様は見たい!ということで 邪道だなと思いつつとりあえず彼が出ている巻だけでも…と集め始めています。 現時点では、アニメからだいたい予測して1・2・5巻、 表紙と巻タイトルで選んで27巻を購入済みです。 いずれも単行本です。 もしよろしければ上記の巻以外でDIO(ディオ)が登場している単行本の巻を教えていただけますでしょうか? 全巻買うのが一番とは分かってるのですが; ストーリーは友人やネットからだいたい把握…というか、 前後読んでないにも関わらず27巻めっちゃ面白くて… パワーがすごい漫画って途中から見ても面白さが伝わりますよね、 そんな感じで… なので 前後読んでなくても自分楽しめちゃうと思います; あとちなみに、5巻に明らかに当時の絵柄と違う、 アラビア風?ビザンチン風?の衣装を纏ったDIOの挿絵があるんですが、 これはいつ頃描かれたものでしょうか? この2点について詳しい方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• afv2021
回答No.2

申し訳ないのですが、自分も火事で一度揃えていた色々なコミックスなどを消失しているので、ジョジョだけは集めなおしているところで、3部までは何とか集めていますが、それ以降はまだ揃っていません。 記憶では、4部では登場していなかったかと思います。5部以降は自分もまだ未読なところも多いので明確なお答えが出来ません。 ジョジョならば全巻を集めたもっと詳しい方も居るかと思いますので気長にお待ちください。

iwan2no
質問者

お礼

それは、大変でしたね…。 久々に誰かとジョジョの話ができたことで嬉しくてはしゃいでしまい、 つい図々しくなってしまった点についても申し訳なかったです。 ジョジョだけは集めなおされていらっしゃるということでそれだけ思い入れも深いということでしょう、ぜひまた揃う日が来ると良いですね。 巻数も多いですし、仰るとおり気長に回答を待って(もしくはDIOにこだわらずどんどん集めて)集めることも含めてジョジョを長く楽しんでいこうと思います。 たびたびのご回答ほんとうにありがとうございました!

• afv2021
回答No.1

DIOさまが活躍するのはジョジョの奇妙な冒険の中でも第一部と第三部になります。 第一部では直接対決も多く、質問者さんの購入していない3.4巻にもちょっとだけは登場していますヨ。 ウィンドナイツに到着してすぐにジョジョとツェペリさんを出迎えて、ツェペリさんを気化冷凍法で腕を凍らせてから、ブラフォードたち騎士ゾンビに後を任せるまでのちょっとですがw 第三部では13巻で、早くもちょっとだけ1コマ2コマ程度、登場していますが、27巻になるまでも時々チラホラやはり1コマ程度登場するのですけれど、顔が陰になって真っ黒でわからないという演出がされています。13巻以外で確認できたのは22巻と26巻でした。 27巻をお持ちならわかっていると思いますが、第三部の完結は28巻ですので、当然戦いの決着は27~28巻にかけて行なわれています。当然28巻も登場しています。 5巻の挿絵の話ですが、自分の初版のコミックスでも描かれており、おそらく単行本化する時に描かれたので、5巻で収録される連載から数ヶ月後のものだと思います。5巻の単行本の初版は1988年8月なので、それより前ではないかと思われます。

iwan2no
質問者

お礼

そうなんですよね、5巻買ったときにもうウインドナイツロッドでの決着が描かれてたのでちょっとズレたなーと思ってたんですよね; 3部のソレは影DIOですね! もう1コマでもいいから見たい!とは思いつつ、1コマ探すために手当たり次第買うのも(いつかは集めるのでいいんですが;早くDIOだけは拝みたい!と、どんだけ切羽詰ってるんだか;)と迷っていたところでした。 13・22・26・28巻ですね! 助かりました、ありがとうございます! 挿絵についてもびっくりしました、 マジで意外ッそれはほぼ単行本化周辺!ですね… 自分のは第74刷でTVアニメ化の帯もついており、何より当時の本編と絵柄が全然違うので最近足された挿絵なのかと思ってました。 本編の方は当時のジャンプの空気に合わせて北斗の拳のような絵柄で描き、実際はあのビザンチン風DIOや別ページにあったファッションデザイナーが描くイメージ画のようなタッチのジョナサンやディオのような、当時のオシャレな少女漫画風の絵柄だったのかなあとか妄想してちょっと楽しんでます(爆) 重ねて感謝申し上げます!

iwan2no
質問者

補足

あとすみません、 4・5・6部の方で登場している巻もありましたら教えて頂けますでしょうか?(SBRはディエゴになってて、ジョジョリオンはまだわからないですよね) 4部については全くわからないのですが、 確か5部ではジョルノが父のDIOの写真を持っているとか、また6部ではプッチと話したり模型作ったりしているとか。 重ねて質問申し上げて誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。