BIBLO LOOX C/E50のバッテリに関する問題と対策

このQ&Aのポイント
  • FMV BIBLO LOOX C/E50を使用している際にバッテリのエラーが発生しました。バッテリのアイコンに赤いマークが表示され、交換を促すメッセージが表示されます。
  • バッテリの交換が必要な状態ではありますが、現時点では特に問題なく使用することができています。しかし、問題が放置されると使用に支障が出る可能性があります。
  • バッテリのエラーについて対策を考えましたが、交換する以外に適切な方法はありません。バッテリの交換を検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIBLO LOOX C/E50のバッテリについて

バッテリのエラーについて教えて下さい。 FMV BIBLO LOOX C/E50という製品を使用してます。 気づいたらアイコンのバッテリのマークに赤いバッテンがついており、ポインタを合わせると「バッテリを交換してください。」と出るようになりました。 1.対策  対策はどのようにすればよいのでしょうか。交換するしかないでしょうか。 2.現状の問題点  現状でも特に問題なく使用できているようですが、このままだとどのようなリスクが生じるでしょうか。 お教えくださると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノートPC用の電池は基本的に消耗品です。 LOOX C/E50は2009年秋発売の製品ですよね。購入後約3年以上経過していると思われますので、電池の寿命です。 基本的には電池を新しいものに交換するしかありません。 交換用の電池の品名はFMVNBP176になります。下記リンクをご参照ください。 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/option/index.html#anc07 純正の新品で定価が12600円(税抜き)ですね。 互換品であればもうすこし安価に買えるようです。電池の型番で検索をしてみてください。 互換品でも問題はないと思いますが、安心を買うなら純正を選ばれた方が良いでしょう。 また、今後のリスクですが、この状況が進むと「ACアダプタを抜いた瞬間にノートの電源が落ちる」という状況が発生します。 また、機種によってはBIOSのアップデート等ができなくなる可能性もあります。 余力のあるうちに新品へ交換されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

orionyas
質問者

お礼

Higurashi777様 早速、丁寧かつ具体的な回答をいただき有り難うございました。 寿命というのであればもうやむなしだと思います。 そろそろPCを買い換えようかとも思っていましたし、再度検討します。 助かりました。