• ベストアンサー

コバエ(キノコバエ)対処法

コバエ(キノコバエ)が湧いた時のいい対処法(駆除方法)ありませんか? キノコバエに効くハエとり棒 は捕れましたが周りにくっつきまくるのでかないません・・・ なかなかお高いですし・・

質問者が選んだベストアンサー

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

どの様な状況下なのか解らなければ的確な対処法は掴めません。 基本的にこの時期の小バエは「水分があるもの」があれば、 それに集まって繁殖活動を行うので、室内なら観葉植物などを部屋に置かず、 湿った物を部屋から徹底的に排除すればかなり被害が減少すると言えてきます。 逆に言えば、窓際や庭で植物を育てていたり、 キッチンの三角コーナーにゴミを入れて放置していたり、 生ゴミをゴミ袋に入れただけで放置していたり、 部屋に観葉植物などを置いていれば、小バエを呼び寄せている状態とも言えるので、 それに対抗するのは非常に困難ということになります。 殺虫剤によって殺す対処法や、ハエ取り棒などによる捕獲方法の他、 その様な小バエの集まる原因を排除する方法で対応するしかありません。