48才のバツイチ女性、妊娠の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 48才のバツイチ女性が妊娠の可能性はあるのか疑問です。
  • 彼氏との関係を持つ際、避妊しているが妊娠の可能性が心配です。
  • 周期が23日になり、生理痛もひどい状態が続いています。更年期でもなく、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?

今、48才のバツイチ女性で、今まで一度も妊娠はしたことはありません。 生理周期は若い頃からきっちり28日だったものが、45才を過ぎたあたりから 徐々に短くなっていき、今はきっちり23日周期で落ち着いています。 昔から生理痛がひどく、いつも市販の鎮痛剤が手放せない状態ですが、飲むと 痛みはなくなる状態は今も同じで、生理期間も5日間、そして量も昔と 変わらなくて、人と比べたことはありませんが多分、多いと思います。 子宮がん検診は40才の時に受けたのですが、その時はがんも筋腫も全くないと いうことでした(今は分かりません) こんな状態なのですが、最近、彼氏が出来まして、当然、その彼と体の関係を もつようになりました。 いちおうオギノ式の計算で危険日をはかって彼にはコンドームをつけてもらって いますが、私の今のような状態でも排卵は起こっていて妊娠する可能性が あるのでしょうか? 年齢的にはそろそろ更年期に入ると思うのですが、更年期の時によくきく 顔がほてるとかやたら汗をかくとか気分がイライラするとかいうようなことは 今は全くありません。 会社の同僚などが生理周期が短くなるのは更年期前だというのですが、過去の こちらの更年期前の症状などを拝見すると、どちらかというと周期が長くなる 傾向があるものなのかと思ったもので。 本当は基礎体温を測るのが一番いいのでしょうが、朝にそんなことをしている 余裕はないものでこちらでご質問させて頂きました。 どうにも妙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私の今のような状態でも排卵は起こっていて妊娠する可能性があるのでしょうか? 可能性はあるでしょう。 日本では去年1年間で、45歳から49歳の女性が800人以上の赤ちゃんを産んでいます。 >どちらかというと周期が長くなる傾向があるものなのかと思ったもので。 そんな事はありません。 頻発月経も更年期の人の初期症状のひとつです。 >本当は基礎体温を測るのが一番いいのでしょうが、朝にそんなことをしている余裕はないものでこちらでご質問させて頂きました。 これは、全くの言い訳ですね。 今は、1分で計れる基礎体温計もあります。 朝、起抜けの1分ぐらい誰だって取れるはずです。 お医者さんに行けば、必ず「基礎体温を測って持って来て下さい」と言われます。 今からでも測り始めることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

http://www.sendai-l.jp/chousa/pdf_file/7/7-1/7_1_4c.pdf#search='%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E5%88%A5%E4%B8%AD%E7%B5%B6%E4%BB%B6%E6%95%B0' 年代別の中絶件数です。 質問者さんが該当する年代でも、結構な件数に上っています。 うっかり妊娠、ひょっこり妊娠、が多い年代なので、油断は禁物です。 更年期にかけて、生理周期が短くなる人、長くなる人、それぞれです。 ご自分がどちらのタイプなのかは、その時になってみないと分かりません。

回答No.1

セックスするならコンドームしないと。 妊娠はもう婆さんだから、確率は普通に考えて相当低い。 それより性感染症やエイズにかかるリスクのほうを心配するべき。 どうぞお体お大事に