• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(4)

ペイントでお絵かきの練習をしております。 印象をお聞かせください。 タイトルは「暗中模索」です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.5

こんばんは >いや~。そんなもの全然オッケーですよ 本当でしょうか。とってもうれしいです。早速、イラスト部屋に飾られせて頂いています(笑) イラストすごく楽しみに待っていました。 「暗中模索」 人物に霧がかかっている感じに見えます。なにか後ろを振り向きたいのに、それができない感じで、どうしたら良いのか迷っている感じに見えます。 灯台や風景なども、さすがにとても細かく描かれています。 ブルーの色、グレーの色などもとっても綺麗で、灯台の海の光の反射の光でしょうか。すごく綺麗です。 遠近感もとても出ていて、手抜きはまったくみられないです。 alterd1953さま 肩と歯は大丈夫でしょうか(笑) 真剣なイラストはすぐに伝わります。 alterd1953さま イラストを描くたびになにかイラストが若返っています。 独創的なイラストはとっても素敵です。 alterd1953さま 許可がもらえればまた、部屋にイラストを飾らせていただいてよろしいでしょうか。 許可がもらえれば部屋に飾りたいです。 また感想書きます。 

alterd1953
質問者

お礼

>本当でしょうか。とってもうれしいです。早速、イラスト部屋に飾られせて頂いています(笑) なんか照れますが非常に嬉しいです(笑) >イラストすごく楽しみに待っていました。 次のも浮かんではいるんですが、えらい手間が掛りそうです(笑) >人物に霧がかかっている感じに見えます。なにか後ろを振り向きたいのに、それができない感じで、どうしたら良いのか迷っている感じに見えます。 相変わらず物凄く鋭いですね。 私、前に進みたい願望が凄く強いんですが 何か振り返りたいことがあるんでしょうね。 >ブルーの色、グレーの色などもとっても綺麗で、灯台の海の光の反射の光でしょうか。すごく綺麗です。 グレーの効果は「黒い太陽」の山からで 海の光の反射は1番最初の海の手前の絶壁を登っている男の絵に描いていた 海からの反省です。 >肩と歯は大丈夫でしょうか(笑) 何とか噛んでも痛くはないです(笑) >独創的なイラストはとっても素敵です。 出来はともかく、今までこの世に存在しなかった物を創り出すのって快感ですよね。 >許可がもらえれば部屋に飾りたいです。 勿論オッケーですが こちらにアップした時点で著作権は「教えてgoo」に移ってますので(笑) ではまた(笑)

その他の回答 (6)

• moyomoyo4
回答No.7

こんばんは >なんか照れますが非常に嬉しいです(笑) 自分も飾って良ろしいでしょうかと初めて聞きまして、すごく緊張したのですが、alterdさまの全然オッケーですよの言葉で、とってもうれしかったです(笑)  >次のも浮かんではいるんですが、えらい手間が掛りそうです(笑) 次のアイデアが浮かばれているのでしょうか。イラストで手間が掛りそうなのはすごく大変ですが、イラストが完成した時に描いた本人しかわからない、ものすごく充実感があると思います。 >私、前に進みたい願望が凄く強いんですが 何か振り返りたいことがあるんでしょうね。 「暗中模索」の人物はalterdさまなのでしょうか。自分がこのイラストで感じたのは、人物に黄色の霧のようなものがかかっている感じに見えました。人物は灯台付近の遠く離れた場所から、砂浜に沿って画面からはみでるくらいずっと前に歩いて来た感じに見えます。はみでるぐらい前に歩いて来たけど、灯台の光のところを見たくて、後ろを振り向きたいけど、何かそれができない感じで迷いがある感じに見えました。灯台の光がありますので、光を見たいで何かをやり遂げたいとか、もう一花咲かせたいという感じにも見えます。 >グレーの効果は「黒い太陽」の山からで海の光の反射は1番最初の海の手前の絶壁を登っている男の絵に描いていた海からの反省です。 さすがです。きちんとグレーの効果はとても出ていて生きています。 >何とか噛んでも痛くはないです(笑) 良かったです(笑) >出来はともかく、今までこの世に存在しなかった物を創り出すのって快感ですよね。 出来はとっても良かったです。alterd1953さまの独創的な発想はすごいです。真似した感じのイラストやコピーした感じのイラストは、いくら綺麗でも自分は感動するという感じにはならないです。 >勿論オッケーですが こちらにアップした時点で著作権は「教えてgoo」に移ってますので(笑) 知りませんでした。とっても恥かしいです。ただ、alterd1953さまのイラストが飾れるので、すごくうれしいかもです(笑) 今「暗中模索」を飾るフォトフレームの色を考えています。 次のイラスト ものすごく楽しみにしています。 alterd1953さま お体にお気をつけください。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) いつもmoyomoyo4さんのコメントが鋭いので驚きます。 >光を見たいで何かをやり遂げたいとか、もう一花咲かせたいという感じにも見えます。 私、一応、メインの趣味は楽器なんですが フルートを始めて5年ぐらいの頃にライブに出て 知らない女の人に「さっきのフルート良かったです」と言われたことと サックスを始めて10年ぐらいの頃に ジャズ・バーで演奏したら、うるさそうなおっさんに 「今日は良いサックスを聞かせて貰いましたよ」と言われたことが 小さな勲章なんです。 そこで現在は人前で演奏出来る状態じゃないんですが 一花咲かせるなんて大層なことではなくても もう一度だけでも人様に感銘を与えることが出来たら良いなとは強く願っています。 でもまぁ、こちらで私のつたないイラストを褒めて頂いただけでも 十分なんですけどね(笑) >出来はとっても良かったです。alterd1953さまの独創的な発想はすごいです。真似した感じのイラストやコピーした感じのイラストは、いくら綺麗でも自分は感動するという感じにはならないです。 とても嬉しいです。 確かに、いくら巧くても真似は感動しませんね。 ジャズの帝王と呼ばれているマイルス・デイヴィスが 「音楽は常に新鮮でなければならない」と言ってますが 絵も全くそうだと思います。 それはそうと、最近、PaniterXってソフトを手に入れましたので 今、マニュアルと格闘中です。 次のは、かすれた感じとか出せそうですので楽しみです。 ではまた(笑)

• hazar
回答No.6

こんばんは alterd1953 様 … 人物の 顔と 背後の 岬の グレーが 同一 もしくは 非常に 近い トーン なので、 何か 時間の 流れ、 これまでの 道程を 感じさせ … 人物の 顔は 10 代 後半 (成人 後 …) から 60 代 以降の 何れの 年代をも カヴァーして (内包して …) いる ように 思われますが、 それは この 人物に 投影 される、 見る 者の 実 年齢 であって …、 一面に、 縮緬 皴が 刻まれた 中に 傷跡の ように 鎖された 目と 微笑みが 浮かんで … というか、 むしろ 座礁して … いる のか … それとも … いつまでも 10 代 後半 あるいは 30 代 前半の 若々しく 張りつめ … 戸惑いと いらだちに 微かに 顰められた 瞼と 窄められた 唇に … 大切な 夢が また 何処かへ 紛れ 去っていき …、 顔を 見る ことの できない 夢の 女の …、 靡く 髪の 端の ように 視界を 逃れ 去っていく … のを、 どう する ことも できず … 険しく、 遣る 瀬 無い 思いで 眺めやって いる のか … ヴィデオ・アートの 作家で あれば、 伏せた 目の あらゆる 人種と 年齢の 顔を 何枚も 重ね合わせて、 ニュートラル・ グレイの 闇に 没していく のを 映したり …、錫箔の 古ぼけた 鏡を トンネルの ように 遠ざけた 向うへ 置いても …、 似たような 効果が 得られる かも しれませんが …、 そんな ことを しなく とも、 ただ 適切な グレー に よっても、 一人の 人間の 生まれてから 死に 到る までの あらゆる 年代に おける 同じ ある 表情 …、 … 憧憬 という のか、 回顧 という のか、 懐かしく 見知らぬ もの への 尽きせぬ 憧れ というか … そういう ものが 浮かんでは 重なり、 消えて いく … ように … 自分の 顔 という のは 見えない もの … 内側から、 涙 さえ 何処 から とも なく 湧いて …、 肌の すぐ 下の 闇に 鎖された 裏側を 熱く 流れて … 消える だけ … という ことも … あらゆる 時に いつも 同じ ようで、 若くて 年老いた、 知っている ようで 知らない 自分の 顔 … マグリット、 1980 年代 初頭の ブルーノ・ブルーニ ら も そんな 顔を、 描かない ことで 描こう と していた ことが あった ように … … そして …、 描かれて いない もの … また、 恐らく 描かれて 消された もの の 痕跡は、 このような 画面では 判り づらく は なる かも しれませんが、 線と 色との 際の 端々に 散り 敷き … 消え 残っている ように … 霧も、確かに、 暗い ような 明るい ような 空に 残像の ように 孕まれて いる ように … 翳り という のが 心に 浮かんだ タイトル です … 翳りは、 煌めきの 残像 であり、 源 … すみません また … … Chiaopolpo 様 の、 ちょうど、 マッタ、それから ゲルハルト・リヒター に ついて 少し 書かせて いただこう かな … と 思い、 覗きましたら 拝見できました …、 ブルー・ ドッグ、 画家 本人 なのでしょうね … 面白く … Ciaopolpo 様 の ご質問へ の alterd1953 様 の お答えが とても 印象に 残っている ものが あり、 その日 一日に ついて の 感慨を 国語 辞典 から 指摘される という … ほんとうに 素敵な 方々が 集まられて 来られる ので、 お話に 加わらせて いただいて とても 光栄 です …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 顔は何故か細部を描けませんでした。 へたに描くと物凄く俗っぽくなるでしょうね。 空と砂浜のグレーも本当は変えたかったんですが ペイントには2種類しかありませんでしたので仕方無く一緒にしましたが 不思議と砂浜の方が少しだけ明るく見えますね。 >お話に 加わらせて いただいて とても 光栄 です … いえいえ。 それはこちらが言いたいことです(笑) 今更ながらネットの威力を感じます。 だって、テキサスで絵を描いている女性や 元キュレーターの方と、なかなかお話なんか出来ませんよ(笑) ではまた(笑)

回答No.4

暗中模索というよりは 人生模索っぽいなーと思いました 暗闇の中を歩きまわるという感じはするのですが 顔が正面向いてるっぽい感じがするので、暗闇という感じはしませんでした 暗いと足元に気をつけるはずですので 灯台ももう少しハッキリした方が 何処に行ってるんだコイツ感が出ていいのではないでしょうか

alterd1953
質問者

お礼

>暗中模索というよりは 人生模索っぽいなーと思いました 鋭いですね。 真意はそちらにあります(笑) >暗闇という感じはしませんでした 暗いと足元に気をつけるはずですので 元々、人物に霧を掛けて「五里霧中」にするつもりでした。 しかし、どうも感じが出なくて急遽このバージョンにしましたが 仰る通り「暗中」は無理がありましたね(笑) >灯台ももう少しハッキリした方が 何処に行ってるんだコイツ感が出ていいのではないでしょうか 遠近感を出したかったんですが小さ過ぎましたね(笑) ご回答ありがとうございました。

• hazar
回答No.3

こんばんは alterd1953 様 左肩 後ろに 覗く 入江の 水面に 反射する 漣の 輝きが えも 言われず 美しく … それを 知ってか 知らずか … 遠く 背を 向けた まま 俯き 加減に 歩み 去る 人物の 心中が 慮られ、 喉元に こみ上げる ものが … その ような 穏やかに 耀く 夏の 日、 … 青春の 日々 なの でしょうか … 灯台は 海の ほうを 見ていますが、 去っていく 人影を よく 知っています … 少ない 色数 揺らぎつつ、 選び抜かれ、 … 統一 された 明度と 彩度 … 繊細な 線で 描き 出された 時空を 超えた 永遠の 夏からの 爽やかの 風を 孕み、 それが 呼び 掛けつつ 吹き 抜けていき … 決して 戻らない ことに 堪えている シャツの襟、 帽子の 鍔に かすかな 気落ち した ような、 振り返り たい のに できない … というか そんな 自分を 許さない、 遣る 瀬 無さの ような ものを 感じて しまい … 素晴らしいです … 雨が 降りそう なのか … 晴れてゆく のか … この 明るさと 暗さを 孕んだ グレーの トーンと 深い 深い 青 … … すみません また …

alterd1953
質問者

お礼

実はギリギリまで「五里霧中」というタイトルで バックを曇り空にして人物に霧が掛っている絵だったんですが どうも汚なくなってしまいましたので、このスッキリバージョンにしました。 お陰で灯台と海の光の反射をクローズ・アップ出来たように思います。 怪我の功名ですね(笑) 人物と背景が表わす心情を完璧に理解して頂いて大変嬉しいです。 それはそうと、Ciaopolpoさんがhazarさんの大天使ミカエルのご解釈を 喜んでいらっしゃいましたよ(笑) ではまた(笑)

回答No.2

題名が、「暗中模索」、、心理描写がもうひとつだと思います。 後ろの風景も平凡ですね、、 偉そうにすみません、、(^^:) 何年か前まで、お絵かき教室を開いていましたので、、、

alterd1953
質問者

お礼

絵の先生でしたか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

全体が寒色系なので、単調な印象です。 練習、頑張って下さい(^^)

alterd1953
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります(笑)