• ベストアンサー

キャンベル栽培

こんにちは 北国でキャンベルの苗を買って植えてから3年になります。 主枝(?)を2本とし3mほどに伸びていますが、下から1mくらいまでの節に 写真のような枝の芽(?)が出てきています。 どうしたらよいかわからず質問させて戴きました。 このような素人にご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

正確にはキャンベルアーリーです。 枝から芽が出るのは当然です。不思議な事ではありません。どうするも こうするもありません。そのまま出させれば良いだけの事です。 枝が出るから葉も出る。葉が無いと生育さえ出来ませんから、そのまま 何もしないで出させれば良いだけの事です。 もしかしてブドウ棚とは違うと思われて質問されたのでしょうか。 ぶどう棚は生長した段階の姿ですから、幼苗の状態と同じに考えない事 です。生長して棚が出来るまで大きくなれば、自然に根元から枝は出な くなりますよ。 それよりも植付けの際に、地際から50cmの位置で頭を切られましたか。 そのままで植え付けると生育が悪くなりますよ。 支柱が2本ありますが、1本で十分です。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の通りぶどう棚を連想していました。 1本にして枝・葉を出すようにします。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.2

ブドウを育てること自体それほど難しいことではないので キャンベルという品種に拘らず 「ブドウの仕立て方」を参考に育てた方が間違いなく収穫できると思います http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/budou_sodatekata.htm この他にも「ブドウの仕立て方」で検索すれば たくさんのアドバイスが 得られますよ

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 参考にさせて頂きます。