• 締切済み

学校

前回の質問と関係あるものになります・・・ どうしても学校に行けなくなる日が週一くらいであります。 朝メイクをして鏡を見て「ダメだ…」と思った日は家から出られなくなります。 だいたい決まった曜日に休むので、もう何週も出てない授業があります。 通っている病院は特に学校については何も言っていませんでした。 私はどうしたら学校へ行けるようになりますか?

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

通ってる病院で何も言ってくれない場合、自分から言ってみると良いですよ。 もし、かかりつけの精神科医やカウンセラーがいるのであれば、その人達にまず「私はどうしたら学校へ行けるようになりますか? 」と聞いてみるのがいいです。 カウンセラーであれば、「どうしたら行けるようになるか?」をじっくりと一緒に考えてくれるはず。諦めてしまわず、少し辛抱強く話し続けてみることをお勧めします。 一般的にはお薬も効果があると言われているようですので、質問者さんに合う薬が見つかると良いと思います。これもお医者さんに薬を飲んでみた感想(効果を感じるとか、眠くなるとか、逆にだるくなるとか)を言ってみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/322042/2/
fm-1906
質問者

お礼

親切にありがとうございます。

• NicksBar
回答No.2

原因がわかっているなら、その原因を解決すれば行けるようになるという事ではないですか? 解決する方法は、それは主治医と一緒に考えるしかないでしょう。 こうすれば治った、こうしたらよくなったというのはあくまでも個々の事象で一般化できるものではありませんから。 ご参考まで。

fm-1906
質問者

補足

その通りですね。

• rokometto
回答No.1

決まった曜日があるということはその何週も出ていない授業に原因があると言うのが最も可能性が高いです。 原因に気づいてるか気づいてないかはわかりません。 ですが原因を取り除かない限り厳しいでしょう。 無理を押して行ったところでそれだけの成果が出るとは思えません。

fm-1906
質問者

補足

以前こちらに質問させていただいたときに書いたのですが 私は醜形恐怖症です。 おそらくそれが原因だと思います。