• 締切済み

トイレが近くて学校に行けない

もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

薬を服用されているということですから、主治医の先生はいらっしゃるのですよね。 しっかり検査をして、診断書を作成してください。 あわせて、病気についての対処法を相談して、指示を受けてください。 さらに、保護者同伴で学校に出向き、担任および養護教諭に相談をしてください。 現在の学校では、病気を持っている生徒に対しては、相応の対応を取るはずです。 担任がニブイようでしたら、管理職に相談することです。 病気には、ごまかそうとせず、学校にもしっかり説明して、できるだけ安心して過ごせるようにすることです。 決して自分一人でどうにかなる・・・ということはありません。どんどん辛くなるだけです。 医師、家庭、学校と、しっかりと協力体制を作ってもらいましょう。

Salvere545
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

頻尿で困っているなら、「骨盤底筋」の話も聴いたと思います。 尻の穴を締め上げるようにして(尻の穴が身体の中に入る位の積りで)、尿意がなくなるまで続けたら、暫くは尿意はなくなると思いますよ。 排尿をしているときに尻の穴を締め上げるように力を入れたら、排尿が止まりますのでコツは判ります。 今日、家にいるときに尿意が出てきたら、尻の穴を締め上げて尿意を止めてみたらよいです。まだ尿意があるうちに息をしたりすると締め上げている力が抜けてしまいますので、力を入れ続ける練習をしたら良いです。 普段から尻の穴を締め上げることをしていると、頻尿も無くなりますので楽になりますよ。

Salvere545
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • 0pooh3
  • ベストアンサー率40% (42/105)
回答No.2

私の友人も、膀胱炎で授業中もトイレに行きたくなる時がありました 担任の先生に相談して、一番後ろのドアに近い席にしてもらい、トイレも黙って行っていいと言ってくれたそうです それでも毎回行くのは恥ずかしいと、もしもの時のためにオムツをしていましたよ ちょっと気がひけるかもしれませんが、下に厚手のタイツとか履いちゃえばわかりません 私も本人から聞いた時に初めて知ったくらいなので。 保健の先生や話しやすい先生に話してみてはどうでしょうか それか親に代わりに言ってもらうと、結構聞いてもらえるかも

Salvere545
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

保険医に聞いたらいいと思います。 それで協力的じゃないなと思えば病院でしっかり相談した方がいいでしょう。

Salvere545
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • トイレが近くて・・・

    私は高校生なのですが、高校入試の頃からトイレがありえないくらい近いんです。 そのことで今かなり悩んでいます。 中学生の頃は学校で午前、午後に1回ずつトイレ行っていたと思います。 トイレのことをそんなに気にしたことはなかったですし・・。 今は休み時間ごとにしょっちゅう行っています。 高校に入学したときはかなり酷かったです。 授業中が本当に辛くて・・中抜けしてトイレに行ったこともあります。 もちろん親にも相談しました。病院にも行きました。 特に異常無いので、心因性のものだと言われました。 ちなみに心療内科で見てもらいました。 薬を出してもらって、しばらく飲みつづけて良くなってきていたのですが、 こないだ薬を飲み忘れていたことを学校で気付いて、そしたらもうパニックになってしまい、 それから更にトイレのことを気にするようになりました。 トイレの気にしないということは頭ではわかっているのですが・・・ 前に心因性頻尿だった方はどうやって克服なさったんでしょうか? 是非教えてください。

  • トイレが近いです。対策を教えてください。

    わたしは小学校4年のときのある日突然トイレが近くなりました。今思えば膀胱炎だったのかもしれません。ですが両親に信じてもらえず、その当時は病院に行きませんでした。漏れたことは1度もありません。(頻尿になる前の幼稚園のときは何回かお漏らしをしてました。)ですが我慢できず隠れた場所でしてしまったことは何回かあります。 今は近くの泌尿器科に通院して、バンコミックという薬を処方してもらいました。やはりすぐには治らないので治るまでの間の対策を知りたいと思っています。恥ずかしながら中学1年の1学期までは学校にちゃんと行っていたのですが、引越しをしての2学期からはトイレの事が気になり授業に出なくなりました。(学校には別室登校をさせてもらっています。)引越しが初めてだったわけではありません。ただ引越しの理由が近隣トラブルで私自身かなり精神的な疲労が大きかったです。始業式まどの式典があるときは休んでしまうことがあったのですが、母はたぶんわたしのそういうところを治してほしかったのだと思います。泣いてる私を無理やり学校へ連れて行きました。父は止めようとしたのですがそれも睨んで阻止してしまいました。母の気持ちもわからなくはないのですが、わたしの中ではそのことがトラウマときっかけになり学校へ1時期は行かなくなりましたが、週3回のペースで学校へ行くようになりました。一時クラスにも入っていたのですが、周りの目が気になりいけなくなりました。わたしは今の状況を何とかしたいと思っています。トイレが近いのをできれば夏休み中に治したいのですが、おそらくそう簡単にはいかないので、授業中や体育、式典などのトイレの対策を教えてください。オムツをするのは生理用パットで試したことがあるのでそれ以外の回答をお待ちしています。みなさんどうかお願いします。現在中学2年生です。かなり太っています。

  • 学校辞めたい

    高校辞めたいのですが、ずっと悩んでます。 私は今高2なのですが、 2学期に入ってから学校に全然行かなくなり、 9月から10月の間は5回しか行きませんでした。 行かなかった原因は、家庭などで色々あり、 社会不安障害になり、生活に支障が起きたからです。 症状がひどいときは心療内科に行って薬をもらっています。 あと、学校の人達が本当に常識がなさすぎるんです。 私の学校は荒れていて、 授業中、平気で出歩くし、異常なほどに声が大きい人ばっかりだし、 授業妨害が激しすぎるんです。 周りのひとのことをまったく考えていないんです。 空気が読めなすぎなんです。 先生が怒ってもシカトで、何も変わりません。 そして、退学届けを出しに行くところまでいったのですが、 やっぱり残りたいと思い、友達の支えなどもあり 11月の中旬から学校に行くようになりました。 そして、今も行ってるのですが、 やっぱり毎日毎日授業中耐えられないんです。 席で、右と左にいる人があたしが真ん中にいるのに 平気で物を貸すときに投げて渡してるし、 あと、同時に物を投げて貸しあうこともありました。 友達とあいつらおかしいと、いつもぶち切れそうになってます。 何回も学校を辞める、やっぱり辞めないと考えて 人を振り回してばかりです。 学校を結構休んだこともあって、 冬休みは補習だらけで、留年してもおかしくない状態です。 自分が甘いってわかってるんですが、 補習とか出るくらいならやめたいと思ってしまいます。 でも、友達を考えると辞めたくないと思うんです。 自分の気持ちがよくわかりません・・・。 最近、毎日この繰り返しで苦しんでます。泣 私はどうしていったらいいのでしょうか・・・。

  • 授業中、トイレに行きたくなって困ります

    中学3年生のものです。 10月8日あたりから、トイレに行く回数が増えたのにきずきました。 その日塾で、なぜだか行っても行ってもすぐしたくなりました。 そして学校でも、いつもは全然いかないトイレに何度も行き、 授業中でもすぐ行きたくなり、大変でした。病院にいくと、精神的なものだといわれ、薬をもらいました。ところが、薬を飲んでも、いきたくなり、前よりひどくトイレに行くようになりました。気持ちを前向きににしても、すぐ行きたくなり授業中に何度も行きました。本当にイヤで、保健室にたびたびいました。本当、どうすればいいのか困ってます。我慢することで、すごく疲れています。 今日また病院に行き、話をすると、精神的なものといわれて終わりました。なんだか涙が溢れてきました。でも、気持ちを変えても、すぐいきたくなるし、、行ったとしても、全然でないし。。授業に集中できません。嫌です。本当、どうすればいいのか困ってます。回答おねがいします。

  • 幼稚園のトイレをいやがる子どもって?

    幼稚園年中の娘について、そろそろ真剣に考えないといけないと思って、投稿しました。 簡単に言うと、幼稚園のトイレを利用しないで困ってます。本人曰く「幼稚園のトイレはイヤ」といってます。先生に聞いたところ、友達がトイレに行くと一緒に行きますが、トイレの中には入らないそうです。(トイレのフロアに)その為にお漏らしをしている状態です。幼稚園にも迷惑がかかるので、もらしても良いように対策してしまいました。(一学期に先生と相談して、トイレに行くことに挑戦してもらいましたがダメでした。)ちなみに家のトイレではできます。あと外出したときのお店、病院、デパート、新幹線、駅内などでも、排泄はしました。(一部ここではイヤっと言ってトイレの個室に入らないとかもありましたが) といこうとで、なぜ幼稚園のトイレは嫌がってしないのでしょうか?幼稚園卒業までこのままでしょうか?その後の小学校も心配になりますし・・・。 (ちなみに、夏休み中に改装してトイレも新しくなりましたので、娘にききましたが、やっぱりトイレはイヤとのこと、しかし水道が手をかざすと自動ででるタイプのようでそれで遊んでたのしかったといってました。) 参考にご意見など聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 学校のトイレ

    私(男子)が中学3年生の時、学校で便意を催してしまったときです。その時、トイレで大きいほうをするのは恥ずかしくて用を足せませんでした。そして授業中に我慢できずにお漏らしをしてしまいました。他にも小学校のときオシッコが我慢できず粗相をしてしまった子を見たことがあります。 今現在でも小学校や中学校のトイレで大きい方ができないという問題を聞きます。学校で大きいほうもしくは小さいほうでお漏らしをしてしまった人・それを見た人がいれば教えてください。

  • 学校に行けない

    先日まで持病の発作で体調を崩し入院していたのですが、 入院中に心臓がドキドキする(動悸)、頭痛、吐き気がしてそのせいで食欲不振、などの症状があり 不安で不安で泣いてしまって看護師さんを困らせてしまいました。 担当の先生が「念のため」ということで心電図などの検査をしましたが、異常はないとのことでした。 前にも同じようなことを質問して、パニック障害では?という回答を頂いて参考サイトを見たのですが、 パニック障害の症状が今の自分と非常によく似ていていたのです。 通っている心療内科に診てみもらったのですが「パニック障害ではないよ」と言われて、いつもとは違う薬をもらったんです。 これで大丈夫!と安心して次の日学校に復帰したら、数学の小テスト中にいきなりドキドキし始めたのです。 手がカタカタ震えて字が書けなくて、手が止まってしまい「薬飲んだのになんで!?」と頭が真っ白になってしまいました。 運良く、私の異変に先生が気づいてくれ、保健室に行ってその日は早退したんですが… もうその日以来学校、というか教室が怖くなってしまったんです。なので4日くらい学校に行ってません。 部活も2週間くらい行ってません。 こんなことで学校やめたいなーなんて思い始めている自分が情けなくて嫌です。 どう乗り越えればいいのでしょうか?

  • トイレが近い小1の娘

    私の小1の娘は、学校の授業中にも何度もトイレに行っているようです。 今までは本人もそれほど気にしていなかったようですが、2週間ほど前に学年主任の先生から、 「授業中に何度もトイレに行くのは恥ずかしいから、我慢しなさい。」 と言われたようで、それ以来余計にトイレが気になって仕方が無いみたいです。特に、発表や授業参観などのイベントがある日や給食当番の日には緊張のせいか、その数日前から「学校に行きたくない!」と言うほど、気にしています。休憩時間には必ずトイレに行っているので、我慢できるはずなのですが。 家や公園などで遊んでいるときには普通に過ごしていますが、買い物やレストランに行くと、トイレに行きたくなることが多いです。 このままでは、授業にも集中できなくて困ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか・・・・? どうか、お知恵をください!

  • トイレが2分も我慢できない・・;

    私は高1年の女子です。 中3の受験のころから、トイレが近くて困っています。 泌尿器科と神経科には行きました。 今は気持ちを落ち着ける薬と、膀胱の働きを押さえる薬を飲んでいます。 先生にお願いして授業中好きな時にトイレに行けるようにしてもらって先週まではなんとか学校にも行けていました。 でも、昨日の朝いつものように電車にのってると、いつもよりひどくトイレに行きたくなりました; 学校まで電車で10分(3駅)なんですが、1駅ずつ降りても我慢できないくらいなんです。。 うまく説明できないんですけど、その1駅(約2分)も我慢できない位なんです。 お母さんは無理ならしばらく休んでも良いといってくれているんですが、やっぱり、ずっと休むのもよくないので早く治したいです><。 頻尿の経験があるかた、どうかアドバイスしてください!! ほんとに困っています・・;お願いします!

  • 学校に行きたくない

    私の学校はそろそろ新学期が始まる頃なのですが、学校に行きたくないと強く思ってしまいます。 それだけだったら多くの学生の方が思うことなのでしょうが、何故行きたくないのか考えてみても理由が思いつきません。 ただ学校(または外)に対する恐怖心や行くことへの極度の緊張があります。 私は自分に自信がなく、幼い頃から人の顔色を気にするクセがあり、普通に過ごしていてもどこかビクビクしているような気がしています。授業だからと割り切って課題を制作していますが、自分から行動するのも苦手です。 去年や前記の授業は、登校中気持ち悪くなったり泣きたくなりながらもなんとか通っていましたが、後期もまたそんな状態のまま学校に通うのかと思うととても不安です。 私としてはそういう精神的なものが影響しているのではないかと思っているのですが、このような心的症状を治すにはどうしたらいいのでしょうか? 場合によっては病院にかかろうかと思っているのですが、こんな小さなことで行ってもいいのか心配です。 また、以前に突然「泣きたい」「叫びたい」「暴れたい」「息苦しい」など不安定な時期があり、うつ病ではないかと疑った時期があったのですが(大分収まりましたが今も不安定です)、これも関係あるのでしょうか? まとまりのない文で申し訳ありません。 読まれてる方にはくだらない甘えた質問にも見えるかもしれませんが、私は真剣に悩んでいます。 どうか中傷的な内容の回答は無しでお願いします。