• 締切済み

トイレが近くて学校に行けない

もうすぐ新学期、私はとても楽しみにしています でも大きな悩みを持っていて学校に行けません… トイレが近いんです。 最近は病院に行って薬を飲んでいたり、家の中にいることが多かったので トイレはあまり気になっていませんでした。 でも、もうすぐ学校が始まってしまうのです… 授業中に具合が悪いと嘘をついてトイレに行ったことも何度かありました それが辛くなり学校には行けなくなったんです。 先生方は相談には乗ってくれますが、協力してくれるということはなかったので 先生方には言えないんです… 家にいるためか、薬も効いているのか症状は軽くなってきましたが 外に出るとすぐにトイレに行きたくなってしまうので 学校でまた授業中に行くようなことになるのだろうか…とすごく不安です もしかしたら若干症状が軽くなって学校も大丈夫かもしれない それに、なるべく外出をして慣れたほうが早く治るって聞いたこともあるし… でも、また学校に行けばトイレが近くなるかもしれない といろんな気持ちがあってすごく辛いんです 気持ちが一番関係しているからこういう気持ちを少しでも取り払いたいんです ・すこしでも気が楽になるように、気を落ち着かせる、学校へ行けるという  気持ちにするには私はどのようなことをしたらいいですか? ・もしもの時(授業中に行きたくなったら)どうしたらいいか とても散らかった文章だし、自分でどうにか出来るだろという質問ですが 回答いただけると嬉しいです 頑張って自分で大丈夫じゃないかなとゆっくり考えてみたのですが どうもポジティブになれなくて、結局パニックになってしまったので…

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.4

薬を服用されているということですから、主治医の先生はいらっしゃるのですよね。 しっかり検査をして、診断書を作成してください。 あわせて、病気についての対処法を相談して、指示を受けてください。 さらに、保護者同伴で学校に出向き、担任および養護教諭に相談をしてください。 現在の学校では、病気を持っている生徒に対しては、相応の対応を取るはずです。 担任がニブイようでしたら、管理職に相談することです。 病気には、ごまかそうとせず、学校にもしっかり説明して、できるだけ安心して過ごせるようにすることです。 決して自分一人でどうにかなる・・・ということはありません。どんどん辛くなるだけです。 医師、家庭、学校と、しっかりと協力体制を作ってもらいましょう。

Salvere545
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます

• d194456
回答No.3

頻尿で困っているなら、「骨盤底筋」の話も聴いたと思います。 尻の穴を締め上げるようにして(尻の穴が身体の中に入る位の積りで)、尿意がなくなるまで続けたら、暫くは尿意はなくなると思いますよ。 排尿をしているときに尻の穴を締め上げるように力を入れたら、排尿が止まりますのでコツは判ります。 今日、家にいるときに尿意が出てきたら、尻の穴を締め上げて尿意を止めてみたらよいです。まだ尿意があるうちに息をしたりすると締め上げている力が抜けてしまいますので、力を入れ続ける練習をしたら良いです。 普段から尻の穴を締め上げることをしていると、頻尿も無くなりますので楽になりますよ。

Salvere545
質問者

お礼

• 0pooh3
回答No.2

私の友人も、膀胱炎で授業中もトイレに行きたくなる時がありました 担任の先生に相談して、一番後ろのドアに近い席にしてもらい、トイレも黙って行っていいと言ってくれたそうです それでも毎回行くのは恥ずかしいと、もしもの時のためにオムツをしていましたよ ちょっと気がひけるかもしれませんが、下に厚手のタイツとか履いちゃえばわかりません 私も本人から聞いた時に初めて知ったくらいなので。 保健の先生や話しやすい先生に話してみてはどうでしょうか それか親に代わりに言ってもらうと、結構聞いてもらえるかも

Salvere545
質問者

お礼

• rokometto
回答No.1

保険医に聞いたらいいと思います。 それで協力的じゃないなと思えば病院でしっかり相談した方がいいでしょう。

Salvere545
質問者

お礼