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ウィルス?

最近光ファイバーに変えたのですが、ネットに繋ぐと次のようなメッセージがでて勝手にシャットダウンしてしますのです。 「AUTHORITY\SYSTEM Remote Procedure Call(RPC) サービスが以上終了したためWindowsを再起動することをお勧めします」 毎回毎回繋ぐたびに数分するとこのメッセージがでて シャットダウンし再起動する、の繰り返しが起こります。 会社のほうに聞いても新種のウイルスかもしれないので、ウィルスバスターなどを使っても駆除されません といわれました。 新種のウイルスといえども全然PCの知識についてはないのでこれは対策がないのでしょうか? また、まだ発見されてないウィルスなのでしょうか? このままだと切ってはつないで、の繰り返しで不便で困っています。 OSはWindowsXPです。

  • mijuka
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回答No.4

光にしてからシャットダウンが始まったとのことですが、 もしかして今まではAccaやe-Accessの回線を使った ADSLをお使いだったのではないでしょうか? それならばルーターを使用しなくなったからですので 現在の環境にルーターを導入なさってはいかがでしょうか。(対症療法1) 又は、ファイアーウォールを導入しましょう。 WindowsXPに付属のもので十分です。(対症療法2) 原因は#2さんのレスのとおりBlaster(又はその亜種)ですので 対症療法1か2を実施した後WindowsUpdateなどで セキュリティーホールを塞げば問題なくなります。 それとともにウイルスの駆除を実施してください。 駆除に自信がなければ、市販のウイルス対策ソフトを 導入して駆除を実施してください。 なにか、不明な点があれば不明なところを具体的に 指摘してくれればどなたかのレスがあるでしょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/blasterE_xp.asp

その他の回答 (3)

回答No.3

自信ありませんがウイルスチェックができる状態であれば してみてください トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

noname#209802
noname#209802
回答No.2

ちょい自信なさげなのですが 一時期騒がれた、ブラスター(Blaster)だと思います。 【Blasterに関する情報】 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/virus/blaster.asp 【対策・予防】 http://www.fmworld.net/biz/common/info/ms03-026.html 【最新ワーム.Blasterへの対応】 http://www.baseband.ne.jp/free/bff194-20030818.html

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  下記のサイトに,よく似た症状の対処方法が載っていますので,一度お試しになってはどうでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/blaster.html

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