WindowsOSでのネットワーク通信に関する経路判断方法と優先順位について

このQ&Aのポイント
  • WindowsOSで同一セグメント内にて有線・無線複数のパターンで同時に接続して通信を行った場合、実際に通信が行われている経路を判断する方法を教えてください。
  • このような環境下にあるとき、経路が確定される優先順位についての情報を探しています。OS種によっても挙動が異なる場合があるかもしれませんので、それについても教えていただけると助かります。
  • フリーソフトなどの方法でも構いません。経路判断のための検証結果や参考URLなどもあれば、それも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsOSでのネットワーク通信に関して

WindowsOSで同一セグメント内にて有線・無線複数のパターンで同時に接続して通信を行ったとき (例えば無線ルータ・PC間で接続だけを複数同時に行うなどした時) 1.実際にどの経路(接続)で通信が行われているのか判断する方法がありますか?   (フリーソフトでも何でも構いませんがその方法があれば教えてください) 2.このような環境下にあるときどのように経路が確定されるのかといった   優先順位的なものがあったと思うのですが現在その情報を探すことができません   何か情報があれば教えてください       ※ 今回は想像的な話はいらないです          通信的には意味ないぞ ってのも無しでお願いします          最低限自分で検証してこういった結論になってる  とか                どういった検証したのか教えてもらえば1の回答にもなります         URLの提示でお願いします もしOS種(XP/Vista等)によって挙動が違うのであれば その情報も併せて教えていただけると助かります(95当たりの情報でも構いません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

No1です。 >ただ知りたいのはメトリックを特に設定していない場合の話です 特に設定しないというのはあり得ません。 手動・自動どちらかで必ず設定されます。 >とありますが特に意識的に設定しなければ同じになりますよね? ということで、手動で意図的に同じ値を設定しない限り異なる値です。 同一値の場合は、何らかのロジックでどちらかに決まるようですね。 http://support.microsoft.com/kb/2726485/ja

koi1234
質問者

お礼

>ということで、手動で意図的に同じ値を設定しない限り異なる値です。> あら そうでしたか すぐに確認できる環境がないため確認はできませんが 自動でも自動的に違う値が設定されるのなら構いませんが 一番知りたかったのはそういった(メトリック)設定値も 同一だった複数が存在した場合の挙動でした >同一値の場合は、何らかのロジックでどちらかに決まるようですね。 見させていただきました 結論としては  未公開 というj事のようですね 他の方の回答で補足している部分もあるため(反応あるかは知りませんが) 閉じるのはしばらくしてからにしたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• EF_510
回答No.4

netstatについて UDPでもなければしばらくは判ります。 リアルタイムでそれを観察するとなるとパケットをキャプチャすることになるかと思います。 メトリック以外の優先順についてはOSの内部ロジックによりますので基本的には不定となります。ただ、傾向として有線かつ速度が速いほうに流れやすいようです。(Windows7とWindows8ではそう見える) 通信の開始時に選択されたインタフェースはその通信が終わるまでは状況が変わってもそのまま使われます。低速の無線通信中に高速の有線接続が加わっても有線側に切り替わることはないです。

koi1234
質問者

お礼

>UDPでもなければしばらくは判ります。 そうでしたか 今度確認できるときに試してみたいと思います >リアルタイムでそれを観察するとなるとパケットをキャプチャすることになるかと思います。 やっぱりそれが最強なんですかね(使い方をまともに覚えられなかったりしてます) 回答ありがとうございました

• EF_510
回答No.2

1.各アダプタのアドレスが同一、という特殊ケースがなければ netstat コマンドを使えば判ります。通信内容はポート番号で判断してください。 2.ネットワークカードのメトリックとipconfigの内容で判断してください。 ・こういった質問の場合「セグメント」などは「何のセグメント」なのか判るようにしてください。

koi1234
質問者

補足

理解してない部分があるかもしれません >各アダプタのアドレスが同一 そんな状態にできる可能性があること自体を初めて聞きました ここで言ってる「アドレスってのは」何っ?て話もありますが IPアドレスって理解で良いですか? >netstat コマンド netstatではポートの状態とかがわかるだけではないのでしょうか? 通信してるバックグラウンドでコマンド実行して自分で判断しとってことでしょうか? 明確な通信タイムミングが不明なので難しいんですが・・・・ >「何のセグメント」なのか IPアドレスのセグメントです 全ての接続が 192.168.1.0/24 で行っている環境と思っていただいて構いません メトリックに関してはNo1さんの補足に書かせていただきました メトリック除いてipconfigで判断できる要素があるのでしょうか? 判断つかないんですが 何かのオプションでしょうか? (メトリック情報も出ないような) 見てるのは ipcongig /all コマンドです

• notnot
回答No.1

1.トレースをとるのでしょうか。定番のフリーソフトでWireSharkというのがあります。定番なので検索すれば使い方もすぐ見つかります。 下記のメトリックが異なる場合は小さい方だけが使われます。トレースを取るまでもありません。 メトリックが同じだと知らない。普通同じにはしないので。 2.インターフェースカード(アダプター)にメトリックというのがあります。 ローカルエリア接続とか、ワイヤレスネットワーク接続とかのプロパティで、IPv4のプロパティを見て、詳細設定の下の方にメトリックの設定ボックスがあり、そこに手動で数字を入れると、小さい方のインターフェースカードが使われます。デフォルトだと自動になっています。 URLの提示とお書きですが、基本事項なのでIPネットワークの入門書とか、あちこちのサイトにいくらでも書いてあります。

koi1234
質問者

補足

すません ちょっと落ちがありました 理解してない部分があるかもしれませんが メトリック設定ってのがありましたね ただ知りたいのはメトリックを特に設定していない場合の話です (これはこれで調べてみます) >普通同じにはしないので。 とありますが特に意識的に設定しなければ同じになりますよね? 無線と有線で違うかもしれませんが 有線複数した場合はどうなるのか といったことです