• ベストアンサー

エクセル関数につきまして教えてください。

エクセル関数につきまして教えてください。(過去に同じような質問がございましたら申し訳ございません。) エクセル関数で下記のような表示をしたいです。 表中にある数字の隣のセルに下記のようなランクをつけたいのですが、文字の色やフォントなども変えたいのですが可能でしょうか?? テーブルを下記のようなテーブルもつくったのですが数式がわかりません。 2.0以上 →A(赤文字) 1.9~1.0 →B(オレンジ) 0.9~0.5 →C(緑) 0.4以下 →D(青) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! 一例です。 Excel2007以降のバージョンをお使いだという前提です。 ↓の画像のようにSheet2に表を昇順に作成しておきます。 (未満の列は必要ないのですが、判りやすくするために敢えて表示しています) Sheet1のB1セルに =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,Sheet2!A:C,3,1)) という数式を入れオートフィルで下へコピー! これで画像のようにA~Dが表示されます。 この段階ではフォントの色は「自動」になっていますので、 B列すべてを範囲指定 → 条件付き書式 → 「セルの強調表示ルール」 → 「指定の値に等しい」を選択 Aと入力 → 書式 → ここで好みのフォントの色を選択しOK これをDまで設定します。 これで画像のような感じになります。 ※ Excel2003までの場合、条件付き書式は3条件までしか設定できませんので、 マクロ等で対応する必要があります。m(_ _)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
kobimama
質問者

お礼

有難うございました。 大変助かりました!!!^-^