ファイルを自動振り分け&フォルダ自動作成方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のファイルを種類別に整理するために、自動振り分け&フォルダ作成をしたいです。フリーソフトを探しています。
  • ファイル名にフラグを付けて、それに基づいてフォルダを作成し、ファイルを移動する方法を教えてください。
  • ファイルの整理に悩んでいるので、ファイルの自動振り分け&フォルダ自動作成の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの自動振り分け&フォルダ自動作成を・・

ファイルの整理に悩んでおります。 大量のファイルがありますが、種類別に自動でフォルダを作成してファイルを移動させたいのですが 以下のルールで自動振り分け&フォルダ作成のできるソフトはあるでしょうか。できればフリーソフトを希望します。 ファイル名 [ABCD]あいうえおあいう         [ABCD]かかきくけこここ        [EE]みみまままう        [EE]けけけかくけこ [QQQQQQQ]あいうえおあいう [QQQQQQQ]uuuuueeoeoo [ZZZZZZ]あいうえおあいう これらのファイルがフォルダにある場合 下層にに  [ABCD]フォルダを作成して[ABCD]あいうえおあいう                          [ABCD]かかきくけこここ  を移動する        [EE]フォルダを作成して [EE]みみまままう                        [EE]けけけかくけこ  を移動する   [ZZZZZZ]は一つなので何もしない という風に [******]というフラグでまとめたいのですが何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

> [ZZZZZZ]は一つなので何もしない はめんどくさいので無視して、必ずフォルダを作って入れるのなら、バッチ処理で簡単にできます。 こんな感じでBATファイルを作って実行してみてください。 for %%A in (*) do for /f "delims=[]" %%B in ("%%~A") do ( md %%B 2>NUL move %%A %%B )

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

そこまで自分に都合がいいフリーソフトはないかと思います 自分でスクリプトなどを作って自動実行させるか    自分で作れなければお願いして誰かに無償・有償で作ってもらう 面倒でも手作業で行う   どちらかでしょうね

• kamikami30
回答No.1

そのファイル名の規則であることが稀でしょうし、 その作業をすること自体がさらに稀でしょう。 仮に、汎用性のあるフリーソフトを考えると、利用に正規表現の知識が必要そうなので、 そのフリーソフトを使える人は、今回の機能を持ったスクリプトを自力で簡単に書けると思います。 そしてその人は、 あとからこんな面倒になる手順でファイルを保存しない。 という理由でフリーソフトはないんじゃないかと思います。 そして今、私は暇をもて余していますが、手元にPCがありません。 心優しい方が何か書いてくれるかもしれませんが、 ファイル数によっては手動でやった方が早いと思います。 因みに、希望のものを作成するにあたってあるといい情報は、 整理するファイルはどこにあるのか? 全て同じフォルダと勝手に思っていますが、複数のフォルダに存在する場合など、それによって処理が異なります。 ファイル名の規則に関して [と]の文字はそれぞれ、絶対に1つのファイル名に対して一度しか出現せず、 必ずファイル名の先頭にあり、 フォルダ名として使えない文字を含まない文字列なのかどうか? フォルダを作成する場所はどこか? これだけわかって作成者にとって理想的な希望なら5分以内に作れそう。 テストも入れると15分くらい。