• ベストアンサー

Windows7は何故高い?

同じスペックのWindows8のノートパソコンよりWindows7が値段が高いのは、何故ですか? Windows7は、安くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.6

Windows7からWindows8への移行期にあるので、在庫が減ったWindows7パソコンが割高になり始めたとも言えますが、Windows8が不人気で、Windows7の需要が手堅いのが理由とも言えますね。  同じ現象はWindowsXPからWindowsVistaへの移行期にもありました。WindowsVistaが不人気で売れず、WindowsXPばかりが売れて、OSの世代交代に失敗したので、Windows7を開発したとも言われています。  Windows8も同じ失敗を重ねているとしたら、Windows7を買った方が良いかもしれませんね。  Windows8が不評なのは、スマートフォンと同じ使い方を前提に作られたOSなので、タッチパッドを使わずにマウスで操作するのは使い辛い。マルチウインドウではなく、シングルウインドウで表示されるのが見辛いなどがあるようです。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120907/1043062/
azumaakira
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

エプソンダイレクトなど直販で、同一現行機種のOSを7か8か選べる場合は同一価格ですよ。 小売りの場合は、人気機種が品薄になって不人気機種に比べて値引きされない。 7の方が人気があるということでしょう。

azumaakira
質問者

お礼

ありがとうございました。

• k-josui
回答No.4

皆さん書かれている通りです。 Windows7のパソコンは昨年の秋頃が一番安かったですね。

azumaakira
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.3

それは知りませんでした。もしそうだとすると理由は二つ考えられます。一つはマイクロソフトが8を値下げした事です。最近他の類似製品に押されてWindowsの売れ行きが鈍っているからです。もう一つは8に較べて7の評判が良く、いまだに売れているからです。マイクロソフトは7の販売を控えていますが、まだ在庫があり、8より評判が良いのです。小売り価格は需要と供給の関係で決まります。

azumaakira
質問者

お礼

• Eureka_
回答No.2

何を見て高い安い言ってるかにもよると思いますが、価格比較サイトとかなら単に 「Windows 7機を安売りしてた店の在庫がなくなった」だけです。 7機は事実上新規入荷しないですから、安い店からなくなって終わり。高い店が売れない価格にもかかわらず乗せ続けている(値下げすると帳簿上でも減損処理しなきゃならないとかそんなところでしょう)というのが7機が高く見えるからくりかと思います。

azumaakira
質問者

お礼

• shuusan101
回答No.1

気のせいです。windows7も8もどっちも高いです。 同じもので7の方が安く感じるのは、7はもう型遅れで売れ残りしかありません。 ですので、安いものが売れてしまえば高いものしか残らなくなります。だから高く感じるだけです。

azumaakira
質問者

お礼