• ベストアンサー

充電器をコンセントにさしっぱなしは通電してる?

母からスマホの充電器を指しっぱなしにするなといつも注意されます。 スマホを外したあと、充電器だけつけていても通電しているのでしょうか?

  • Android
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.6

 ある程度回答は出揃っていますが、問題はお母様への説得材料でしょうから、それを踏まえて説明します。  まず、結論としてはアダプターはつけっぱなしでいいということです。理由は「現在のACアダプタはほぼ全てがスイッチング式だから、つなぎっぱなしでも電気をほとんど消費しないから」です。  ACアダプタは昔ながらのトランス式と最近のスイッチング式とがあり、トランス式はたしかにコンセントに挿しっぱなしでも電力を消費しますが、スイッチング式は全くといっていいほど消費しないのです。試しに家にあるiPhoneの充電器をデジタルクランプメーターで計ってみましたが、わずか0.001アンペア(0.1ワット)に過ぎませんでした。400円で買ったどこぞと知れない中国メーカー製のものですら0.003アンペアです。  0.001アンペアとは、月額の電気代が1.8円程度でしかなく、冷蔵庫(最新式でも40ワット程度)や浄化槽のモーター(35~75ワット)などと比較すれば誤差程度のものでしか無いのです。これを気にするのはあまりにもナンセンスという感じでしょう。確かにごく微量でも節電できるのならとは言えますけれどね。どうしてもということなら個別に差込口の電源が切れるスイッチ付き電源タップなどを使用すると足先などで一発で電源断ができるので便利なのではないでしょうか。ただ、こういうのにはLEDランプが付いているので、逆にアダプタの待機電力よりも電気を消費するでしょうけどね。お母様の説得用としては使えるかも。  http://www.google.com/search?q=%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=lS6kUaeoE8SWkwXo54DoCA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1051&bih=900  ACアダプタを抜いたほうがいいというのはトランス式が一般的だった20~30年前によく言われていた時代の名残です。「なぜ抜いたほうがいいのか?」ということに疑問を持たないマスコミが未だに繰り返し言い続けているだけです。トランス式は現在ではごく一部のマニア向けオーディオ機器くらいにしか採用されていない形式ですので、一般家庭ではまず意識しなくて大丈夫です。  トランス式とスイッチング式の簡単な判断基準は機器を外してアダプタのみをコンセントにつないで1時間ほど放置し、触ってみて熱くなっているようならトランス式、なってないならスイッチング式です。見た目も異なり、トランス式は低出力の物でもずっしりと重く巨大な本体をしています。そしてスマホのアダプタは確実にスイッチング式と言い切れますので、確かめる必要すらないでしょう。たかだか充電器に高価で非エコなトランス式を採用するとは思えません。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても参考になりました。頂いた回答を実生活に生かしていきたいと思います。母に頂いた回答を示して説得したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

外したほうがいい。中国製だと加熱して火事になる。

ladybaby
質問者

お礼

中国製は要チェックですね!!回答ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

ACアダプターと呼ばれるものは全てコンセントに指していると、機器を接続していなくても通電され微小ではあっても電力を消費しています。 東日本大震災での原発事故以降の電力供給不足で節電が叫ばれましたが、テレビで紹介される節電対策には「ACアダプターは使わないときにはコンセントから外しておきましょう」と必ずといっていいほど言っていました。 他にはレコーダー。 同じ機種でも使用していない時の待機電力が5倍以上の差がつくケースも有り。 クイック起動と呼ばれる機能が有効になっていると使用していない時でも25W以上電力を使用しているが、クイック起動を無効にしていると使用していない時の待機電力は5W以下になるというもの。 機種によって異なると思いますが、ACアダプターの仕様によっては挿しっぱなしで使用していない時の消費電力にも差があると思います。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。周りに聞ける人がいなかったので質問した甲斐がありました。 なるほどですね!!レコーダーまでありがとうございます!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 スマホの充電器だけとは限りませんが、充電器をコンセントに差した状態では充電器は通電してます。 しかし、負荷を掛けてない待機状態では、充電器が消費する電力量は微々たるものです。 恐らく、スマホの充電器程度では、待機中の消費電力は数ミリワット単位でしょうから、1年間の電気代は1円にも満たないと思いますが、微電力を消耗してることは間違いないです。 ですから、1年間に1円の電気代も無駄にしたくないなら、充電器を使わない時はコンセントから外したほうが良いことになります。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですか!!知らなかったです。とっても勉強になりました。回答ありがたいです。 参考にします。そんなに問題視するほどではないと伝えておきます。

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1251/1960)
回答No.2

はい、通電しています。 スマホの充電器の場合は交流100Vを直流5Vに変圧しなければなりませんので、コンセントに刺さっているということは、この変圧回路に通電していると言うことになります。 またスマホと接続するコネクタが金属片などでショートすると充電器が破壊される可能性も無いとは言い切れません。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。ひとりで迷っていましたが、回答いただいてすごく参考になりました。ありがとうございます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

もちろん。 充電器までは通電しています。 電気エネルギーが熱エネルギーに変わっているから、発熱するんですよ。 ただ、抜き差しする回数が増えると、 充電器の破損の可能性は上がるし面倒です。 何でもかんでもプラグをコンセントから抜けば節電で電気代が安くなって経済的と考える人がいますが、 待機電力を測定してみないと、実際は意味のないことをしていることになるかもしれません。 実際の料金については測定していないのでわかりませんが、 1ヶ月で数百円とか数十円のために、そんな面倒なことは私はできません。 私の賃金の方が高いですから。 電気代を払っているのは親でしょうから従うべきではありますが、 理由を聞いたり、測定してみたり、これを機に話し合ってみるのは良いと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車載充電器が通電しません。

    車載充電器を購入し車のシガーソケットに差し込んだんですが、通電しません。 他の車で試したところ通電しました。 原因は何なのでしょうか? 車の知識は全くないので全然わかりません。 詳しく教えてくれたらうれしいです。 車載充電器は多摩電子工業(株)のAK13S 車はホンダのThat'sです。

  • コンセントの通電不調

    現在住んでいるアパートの一部のコンセントが通電しなくなりました。今の所確認できている現象は、次の通りです。 ・場所はトイレで、ウォッシュレットを通電してした。 ・ある日の朝方、トイレのコンセントのみ通電しなくなっていた。別の電化製品をコンセントに指しても通電しなかった。 ・トイレ以外のコンセントだと、ウォッシュレット含め通電した。 ・漏電ブレーカーはオフになっていなかった、ならなかった。 ・トイレのコンセントは、5時〜18時は通電しなかったが、18時〜5時はなぜか通電した。5時過ぎると、再び通電しなくなった。 以上になります。 関係あるかわかりませんが、初めて通電していないのを確認した前日は、珍しく雪が降っていました。 トイレのコンセントは1ヶ月前に工事をして取り付けてもらいました。また、ウォッシュレットも通電してから1週間も経過していません。 この現象にピンときた方がいれば、対処や対策についてアドバイスをお願いします。

  • 充電器が通電しなくなりました……

    見てくださってありがとうございます。 先日、恐竜ロボットのpleoというものを購入したのですが、今日になっていきなりバッテリーの充電器が通電しなくなってしまいました。数日触れ合っただけなので非常に寂しく思っています……。 もとの会社も倒産されていて、バッテリーさえも日本で出回っていないとのことなので自分で修理するしかないかと考えているのですが、こういった機器の操作は、学生時代簡単なラジオ作り(ほぼ、はんだ付けのみ)しか経験が無いため、複雑な構造ではないようですが、何をどうしていいのか分からずにいます。お知恵をお貸しください。 以下、画像で説明しようと思ったのですが、サイズが大きくなってしまったので外部リンクになります。ご覧いただければ嬉しく思います。 http://freedeai.180r.com/up/src/up3057.jpg

  • 通電中の充電器を舐めた(9か月)

    今日で9か月になる女の子の母です。 早速ですが質問させてください。 最近ハイハイ、伝い歩きができるようになりました。 いろんなものを舐めるようになり、それなりに注意はしてきたつもりでしたが、 先日充電器の携帯電話に差し込む方を口に入れしゃぶっていました。 おもちゃを舐めている時と同じ表情で、何の変化もなく舐め続けているので、 その時はあまり慌てず取り上げてほかのおもちゃで遊ばせ続けていたのですが、 ふと気になり、自分で口に入れてみたところやはり若干ビリビリしました。 その後、娘に変わった様子もなく、今まで通り元気に遊んでいます。 隙さえあればもう一度手にとって口に入れてみようと狙っているほどです。 携帯の充電器くらいの微電流なら、人体への影響はないのでしょうか? ちなみに娘は8キロ位、充電器の出力はDC;4.9V 0.52Aとあります。

  • テレビアンテナコンセント、非通電型と通電型は?

    テレビアンテナコンセント、非通電型と通電型は? BSアンテナ&ブースタを取り付け、部屋からACアダプタでDC15Vを送り込む予定です。 そのアンテナコンセントは赤リングがなく、非通電(非電通?)型と思われます。 このままACアダプタをつなぐと、どうなってしまうのでしょうか? ?1 DC15Vが上がっていかないと言う人もいます? ?2 ACアダプタがダメージを受けると言う人もいます? 同軸ケーブルとは直結していると思うのですが、なぜでしょう? 高周波的には導通しているが、DC的には通じていないということでしょうか?  非通電型はL/Cカップリングしているだけ?  通電型にはDC逆流防止ダイオードが入っている?  構造の違いを教えてください。   

  • ニュージーランド、コンセント無しで充電する

    今度ニュージーランドに車で回るキャンプに行きます。 車中泊の日などもあると思うのですか、悩んでいるのがカメラやスマホなどの充電です。 スマホは充電式の充電器があるのでまとめて出来る時にしとくことができますが、 カメラの充電で悩んでいます。 車から充電する方法か、こんなアイテムがあるよ!とかでもなんでも構いません。 オススメを教えてください。 ちなみに、カメラはバッテリーをコンセントタイプの充電器にさすものです。

  • ベリーサ、シガーソケット通電しない

    マツダベリーサ(型式:DBA-DC5W)のシガーソケットに、USBソケット(1A)をさした場合は通電しスマホなど電源供給出来ますが、2.4AのUSBソケットをさしたら通電しないので電源供給出来ません。 因みに2.4A のソケットは他の車種では問題なく使用できます。 ベリーサのシガーソケットは1Aまでしか対応していないのでしょうか? 1AではiPhoneなどの充電速度に不満があるため高速充電できる物を使いたいのですが。 どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • スマホの充電が出来なくなりました

    六月に買い替えたばかりの、sony ericson xperia SO-03Dが突然充電できなくなりました。 いつもスタンド式の充電器(新しいスマホと一緒に買った正規品)で充電しています。ついさっきまでいつもどおり充電できてたのに、一回脱いて刺し直したとたん充電ができなくなりました。普通にスマホを立てただけでは充電が出来なかったので、手で充電器に押さえ込んでみたら、押さえ込んでる間だけは充電ができました。でも、手を離したりちょっと接続が悪くなるとすぐに充電出来なくなります。 スタンドが悪いのかと思い、スマホ本体に充電器を差し込んでみたんですが、それでも充電ができません。 これはスマホ本体が悪いんでしょうか?DSに行くのが一番早く解決するんでしょうが、まだ買い替えて三ヶ月なので修理とかは最終手段にしたいんです…。なにか解決策を教えてもらえたら嬉しいです。

  • ガラケーの充電器でスマホが充電できない

    車のシガーソケット用のUSB充電器を使っています。数年前、ガラケー用に購入した物で、今でもガラケーに使えます。今回、スマホに買い替えたので同様に挿したところ、スマホが反応しません(シガーソケット側の通電ランプは点灯)。同じケーブルでPCに挿すとスマホは充電できるので、シガーソケット側の問題だと思われます。 テスターで計測したら、PCもシガーソケットも5Vちょっと出てました。まぁ、スマホ用に買い替えればOKなんでしょうけど、ちょっと納得したいので、電力不足? を確認したいのですが、何か方法はありますか? その道の通な方のアドバイスお願いします(^_^;)

  • USB充電をコンセント充電にしたい

    携帯型オーディオプレイヤー(Ipodみたいなやつ)を、いつもノートPCでUSB充電しています。 このたび出張でPCを持って行かれるので、これをコンセントで充電したいんですが、変換する機器は売ってますか?名称などありましたら教えてください。