• ベストアンサー

ExcelのVBAのマクロについての質問です。

セルA1:タイトル1 セルA2:タイトル2 セルA3:タイトル3 上記のように各セルに文字を入力しボタンを押下します。 そうすると、事前に用意してある別のExcelファイルを(雛形.xlsとします) タイトル1.xls タイトル2.xls タイトル3.xls のような名前でセルに入力した分だけExcelファイルを複数作成できるようにしたいのですが、 方法がよくわかりません。どなかた方法を教えていただければ幸いです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.3

ごめんなさい、拡張子を忘れてました FileCopy "C:\hoge1\雛形.xls", "C:\hoge2\" & Range("A" & i) ↓ FileCopy "C:\hoge1\雛形.xls", "C:\hoge2\" & Range("A" & i) & ".xls"

その他の回答 (2)

• mt2008
回答No.2

難しく考えることはありません。 雛形.xlsを必要な数コピーするだけです。 Sub test2()   For i = 1 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row     FileCopy "C:\hoge1\雛形.xls", "C:\hoge2\" & Range("A" & i)   Next i End Sub

• TAKA_R
回答No.1

内容としてはそれほど難しくはないと思われますが。 質問者様のVBAスキルと、ファイルのパスが分かりませんので、考え方のみ書かせていただきます。 1.タイトルの数がいくつあるかは分かりませんので、一応ループで対応する。 2.雛形ファイルを開く 3.雛形ファイル名をタイトルn番目に変えて、保存する 4.タイトルn番目ファイルを閉じる ループ終わる タイトルの数だけ繰り返す 場合によって、作業中画面の更新をOFFにする。