• ベストアンサー

マンションの廊下を走り回る子ども

usikumaの回答

  • usikuma
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.6

毎日の事となると気にもなりますよね。 子供のする事だから・・と大目に見ても、当たり前のように共有スペースで遊ばせている親御さんの様子を見てしまうと私もイライラすると思います。 共有スペースはそれぞれに使用する権利はありますが、自分勝手に使える部分という事ではなく、あくまでも他者と共有するスペースであって、他者に配慮して使用するべきだと思います。 なので、度が過ぎていると質問者様が感じられているのなら、一度管理会社を通して配慮するよう促してもらっていいと思いますよ。 私の知り合い(小さい子供がいます)に大規模なマンションに住んでいる人がいますが、やはり時々子供の行動に関しての注意書きが張り出されるそうです。 知り合いは、文面から自分の子供のことではないとわかるものの、やはり同じ子供を持つ身として、我が身を振り返るきっかけになるようです。 私にも就学前の子供がいるので、親であっても子供のヤンチャを止められない事が多々あることも分かります。 管理会社が注意をしても子供のすることなので完全に治ることはないでしょう。 でも、親が電車内で騒がないよう子供に教えるのと同じように、「他の部屋で具合が悪くて寝ている人がいるかもしれないよ、静かにしようね」ってマンションでのマナーを教えるのも大切だと思います。 なので、親としてその点に気が付けていなかったら、私だったら指摘してもらった方が有難いです。

bramblyhedge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遊んでいる時に廊下で会っても、普通に挨拶をされるだけで、「騒がしくてすみません」というのもないし、人が通っていても、走ったり車を走らせたりするのを止めるわけではないので、親御さんは迷惑だという認識はないのだと思います。 そのうち、住人と子どもさんがぶつかって、どちらかが怪我をするのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 共用廊下で子供を遊ばせるのは普通のことなのでしょうか?

    幅広くご意見を伺いたいと思います。 数年前隣に引っ越してきた家庭には小さなお子さん3人いらっしゃいます。話した感じでは最近よく聞くモンスター某とは違って至って普通の感覚のご家庭だと思うのですが、 子供が3人集まれば当然騒がしく…私もなるべく気にしないようにしているのですがちょっとこれは…というところがあるのです。 でも、子供の奇声をずーっと我慢していて私も気が高ぶっているせいなのかもしれないと思い、皆さんに聞いてみようと思ったのですが、、、 例えば、共用廊下で一輪車やローラーブレード(というのですか?最近のローラースケートは)で遊ぶのってふつうなのでしょうか? ちなみに我が家は6階です。 あと、廊下とその下の駐車場で大声で叫びあい、こだましているのは普通のことで、我慢の範囲内でしょうか? あまり言うと、「子供育ててないからわからない!」とか言われそうで、例えば隣に来客があり子供が合計5,6人でベランダと共用廊下側の窓を全開で一日中大騒ぎをしていてもなかなか言えません。 大騒ぎはおいておいても、共用廊下での玩具?の使用はどうなのでしょうか? ドアを開けて向こうが転んだ…なんて事があったら  と思ってしまいます。 あと、もう一件。 お隣はよく玄関を開けっ放しにするのですがマンションでそれってアリだと思いますか? お隣の前を通るときにすごく嫌なんです。もうまっすぐ視線はずらさず一気に通り過ぎます。 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 廊下の天井高さ

    いつも皆さんにはお世話になっています。 今、上棟式も終わり屋根工事に無事施工が入っているところです。 その中で、大体の家の間取りサイズがわかるようになり、設計と1つ1つ照らし合わせているのですが、1階廊下、2階廊下ともメーターモジュールで廊下幅をしているのですが、天井高さを私が天井は高いほうがよく2.5mにしました。設計士は廊下はトイレとかといっしょで狭い空間なので低いほうが狭く見えなくて良いといっていました。いまとなれば、そのほうが正解かなと思い始めましたが2.4mのほうが良いのでしょうか。ちなみ、リビングは勾配天井、子供部屋は2.5m、和室、寝室は2.45m、洗面所、キッチン、トイレは2.4mにしています。ある人から、廊下はほかの部屋より低くしたほうが部屋に入ったとい広く見えるともききました。

  • 公園の子どもの声について(騒音)

    こんにちは。 マンションの角部屋に住んでいます。7階建ての6階部分です。公園が隣にあり、子どもの声がうるさくて悩んでいます。 家族と同居していますが、私の部屋だけ公園に面していて、6階と言えども土日の朝から夕方までずっとギャーとかキャーとか奇声レベルのカン高い声がひっきりなしに響き渡っています。 母に相談しても、「子どもは騒ぐもんだ」の一点張りで話を聞いてくれず、わかってくれる人がいないのでここで相談させていただきました。 私には子どもがいないので気持ちはわかりませんが、母になるとこういうのも許せるんでしょうか。仕事の時間が不規則で、夜遅いことも多く、翌日はいつも子どもたちの奇声で目を覚まし、満足に眠れていません。 管理会社にこの程度で文句を言うのはおかしいでしょうか?どこまでが受忍限度なのかわからず…同じような経験があるかたいらっしゃいましたら回答ください。 ちなみに、上の階の子どもの足音もばたばたと四六時中うるさくてこちらも悩みの種です。

  • 子供部屋間取り 

    家を建てる予定で現在間取りを考えてぃます。 子供はリビングを通って自室に入る間取りが良いと聞いて一度そのように図面を書いてもらったのですが・・・ 玄関からリビングに入り、端から端まで横切って廊下もなくすぐ子供部屋のドアという感じです。 平屋なので都合上リビング奥(子供部屋との間)に廊下を作ることは難しそうです。 2階建てのリビング階段にして、子供部屋を2階に作っては?とも考えましたが主人は平屋が希望なので難しそうです。 子供も今は小さいですが年頃になればある程度プライバシーを守れる空間がほしいだろうし(私が子供の頃電話とか聞かれるの嫌だった記憶があります)、リビングすぐ横の部屋では勉強の時等こちらも物音に気を使わなければいけない。 主人は自分の実家が玄関からすぐに自室があり友達を呼びやすくたまり場みたいになっていたという経験と、子供の状況を把握できるよう、またコミュニケーションが取れるようにと(プライバシーうんぬんより)リビングを通らせる間取りがよいようです。 どちらがよいのか悩んでいます。 子供部屋がどこにあるかより親の教育や接し方次第で子供は良くも悪くも成長する。とは思いますが・・・ マイホーム建てられた方、お考えの方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 配置の変わっているマンションの部屋。何か問題はありそうでしょうか??

    先日見に行ったマンションが気に入り購入を迷っております。ただ、棟内での部屋の配置が、私自身あまり今まで見ないタイプだったので、何か治安上などで問題があるかお詳しい方アドバイス下さい。。。そのマンションは12階建て、上層階に行くと各階の戸数が徐々に減っていくような形になっています。入り口が2カ所あり、それぞれから行くことの出来る部屋は決まって分かれており、例え同じ階でも端から端まで廊下で通り抜けできないようになっています。入り口は一応オートロックですが、1階部分の柵をよじ登って中に部外者が入り込むことは可能な作りになっています。私の検討している部屋は11階にあり、エレベーターを出たすぐ横のポーチ付きの部屋です。ただ同じ階で同じエレベーターを利用する部屋が、もう1部屋しかないという設計になっています。(EVの左右に部屋がある設計)エレベーターの前面にはすぐに階段があります。また最上階の12階も同じ設計でEVの左右に2部屋あるのみです。このような設計ですとプライバシーは保たれると思うのですが、人の目が極端に少なく、11階ということで、外からの目も届きにくいかと思います。このような設計のマンションの部屋は、治安上どうなのでしょうか??

  • 天井高1.9mの廊下ってどう思いますか?

    南向き、間口7m、45坪、建蔽率60%に新築予定です。 建物の1階は事務所、2階を住居予定です。 (間取りは南に間口いっぱいにリビングを、残り中央に廊下を造り東側に子供部屋、奥に主寝室、西側にキッチン、奥にその他の水まわり予定です。”説明下手ですみません・・・”) 住居部分が狭く収納が取れないため、子供部屋(2人で6.3畳:天井高2.4m)の下に1.4mの収納室をつくり、リビングの天井はそれに合わせ高くし、子供部屋が狭いため廊下天井高を2.2mにし、廊下の上に子供部屋から上れるようにロフトを造る予定で前回の打ち合わせが終わりました。 設計士さんから、設計図が出来たのでと連絡があり、昨日行ってみると、ラーメン構造より、壁式構造が出っ張りがなく、広くなるので壁式構造を勧めます・・・との事 壁式構造にした場合、天井高が3.5m以上はできないので、収納庫天井高を80cm、廊下の上にロフトを造るため、廊下は1.9mになりますと言われました。1.9mの廊下ってどう思いますか?自宅の廊下でシュミレーションしてみましたが、低い気がしたので設計士さんに伝えると「慣れますよ、頭がつかなければ大丈夫だと思いますよ」と言われました。 主人の身長は1.7m、もちろん頭はつきませんが・・・ また、収納庫も80cmだと物の出し入れに大変かなと思うのですが・・・ 皆さんならラーメン構造と壁式構造どちらを選びますか? ちなみにコストはラーメン構造が50万円ぐらい高くなるそうです。

  • マンション敷地内の通路からの騒音

    自宅から10メートルぐらい離れたところにファミリータイプのマンションが2棟あります。 マンションとマンションの間に通路があるのですが、この通路が子供たちの遊び場になっています。 5~10名ぐらいの幼児から小学校低学年ぐらいの子供が遊び、大人数で奇声、「ビヤーー」と連日1・2時間ぐらい発しています。住宅街ですので子供たちの奇声が響きわたっています。 通路がマンションとマンションの間にあるため、音が大変響くのです。人数も多いので 初めは子供なのでと我慢していたのですが奇声が連日なのと、耳栓やイヤーマフを購入したのですが、子供の奇声の方が大きく効果がありませんでした。 管理会社に電話したところ、担当者が来て「以前も通路で遊ぶ子供がうるさいと連絡がありました」、「マンション全部屋にうるさいと連絡があったことをチラシにして配布します」と言いました。 更に「最後は利用者のマナーの問題で難しいですね、以前、通報があった時もチラシで全部屋に配布したのですが改善されていないようですし」と言っていました。 そこから1月ぐらい経過したのですが通路での子供の奇声が収まる気配はありません。 管理会社に言っても改善されない場合、どうしたら良いでしょうか? 皆様、宜しくお願いします。

  • 上の階の子供の騒音について

    上の階の子供の騒音に悩まされています。 今都市再生機構(旧都市公団)の賃貸マンションの4階に住んでいます。上の階は本来大人だけなのですが、孫が土日に遊びに来ているみたいです。遊びに来るだけなら何も問題はありませんが、家の中を走り回る音とキャーツと奇声をあげる音がうるさく1人どころか複数の走り回る音がしています。 この11月に入っては平日の10時をまわっても走り回り奇声をあげドタドタと動きまわっています。 10月に1回注意をしました。夫婦の奥さんが下に響いているのがわかっているということをおっしゃられ、謝罪も無く静かにしますとのことでしたが、今日も朝から子供が走りまわり奇声をあげていたので、あんまりにも度々のことだったので、注意をしに行きました。 ところがその夫婦いわく、子供は一人で奇声もあげておらず、下の階に子供が住んでいるからそこからの声が響いているのだと言い、認めませんでした。しかも、そんな音くらい24時間中うるさいわけじゃないから我慢しろと喧嘩ごしで言ってきて、しまいには一戸建てに住めと行ってくる始末です。ところがその後、そこの家から4人の子供が出てきたのを見ました。嘘をつかれていました。 そこで、お聞きしたいのですが、上の階の夫婦が言うとおり、24時間中うるさくない音に対しては苦情を言ってはいけないのでしょうか?教えてください。 みなさんは上の階の騒音に対してどう対応されていますか? 特に都市機構の賃貸マンションに住んでおられている方アドバイスお願いします。上記のマンションに住んでおられない方でもいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • マンションの共同廊下に自転車やベビーカー

    分譲マンションに住んでいます。 ここ最近、立て続けに共同ルールを守っていない件や迷惑行為が目立っています。 一件やっと管理組合で解決した、と思ったら、もう一件、同じ階の住人がしている行為が目立つようになりました。 ここ三ヶ月間、共同廊下に、室外機の上に子供用の自転車を置くようになり、週末の管理人さんがいない日は室外機の上にある子供用自転車だけでなくもう一台の子供用自転車を出しています。 さらにその隣人の部屋では、大人用の自転車を管理人さんがいない週末に置くようになってしまいました。 共同廊下に置けるものは、当マンションでは室外機のみ認められています。このルールを破って他のものを置くという行為は禁止となっております。 そこでまず管理会社に上記のことをEメールで伝え、次に管理人さんに、確認という形で、室外機の横やその上に自転車を置いていいのか聞いたら、答えは「置いてはいけない」でした。 さらに管理人さんからは「見かけたら言っておきます」ということで、それから一週間から10日過ぎてから、その家の室外機の上やその横に、子供用の自転車は片付けられていました。 管理人さんはさらにマンションの掲示板に、共同廊下には室外機以外のものを置いてはいけない旨の用紙を貼って、住人に周知していたみたいですが。。。 自転車は置かれなくなってほっとしたのも束の間、今度はまた同じ部屋の住人が室外機の横にベビーカーと虫取り網を置くようになってしまいました。 本件も管理人さんに伝えましたが、なぜこのように立て続けにマンションでやってはいけない行為をやってしまうのでしょうか。 今のマンションに住み始めてから4年経つのですが、それまでは共同廊下に物を置くという行為は誰もしていなかったですし、今そのベビーカーを置いている住人も今まではしていなかったのに。 管理人さん宛にですが、上記の不正行為を手紙で投函し、議題に上げて下さいとお願いしました。 しかし今後また共同廊下に物を置く行為が止めらなければ、どういったことができるか、教えてくだされば幸いです。 まさか一回注意されたことに対しまたも別の手で不正をするとは、予想外だったので。 また立て続けにマンション住居に関する不正行為が何件か発生しているので、しかもその数件をうちが管理会社に伝えたり管理人さんに伝えたりしているので、本当はうちもこんなに言いたくないのですが、クレーマーにならないかと思っています。 でも黙っているとまた連鎖的に不正行為をする住人が出てきそうなので、仕方なく管理人さんに話をしている感じです。

  • こんなマンションは危ないですか?

    来年、引越しを考えているのですが、いくつか悩みがあります。 今、一番いいと思っている物件は3階建ての全10戸の小さなマンションです。 マンションの前には車の通る道路(夕方は結構、車は通るらしいのですが夜や昼間はあまり通らないとの事です)を挟み24H営業のコンビニ、その300メートル先ぐらいに中型のスーパーがあります。 周りは高級住宅地で立派な家がたくさん建ってます。 そのマンションで現在、空いているのが一番上の3階の角部屋なのですが、マンションの入り口、階段から登っていって1階に2部屋、また階段登って2階に2部屋と向かい合わせで部屋があるのですが、階段を登って3階だけ隣がいないんです。その作りのマンションが2つ建っている全10戸のマンションです。玄関を出て、隣がいないのには色々な面で気は使わなくてすむからいいのですが、防犯の面ではどうなのかなぁーと思います?? あとは不動産屋さんに聞いたのですが今までに築30年の物件ですが 被害とか事件は起こった事はないと言ってたのですが、ウソを言ったりはしてないですよね(笑) 実際に空き巣って結構ある話ですか??