• ベストアンサー

JR東西線って正確には?

JR東西線についてです。 私、【天王寺⇔尼崎】通勤1ヶ月8,820円を持っているのですが、東西線って【京橋⇔尼崎】になるのですか? 京橋では黄緑色で「しぎの・おおさかじょうきたづめ→」とあったので、京橋は東西線ではなく学研都市線になるのでしょうか? もしそうだとすれば、東西線は【大阪城北詰⇔加島】ということになるのでしょうか? 教えて下さい。

noname#179907

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

JR東西線は質問者様御考えの通り、京橋⇔尼崎の路線です。 ではなぜ、京橋では黄緑色で「しぎの・おおさかじょうきたづめ→」とあったのでしょうか? 学研都市線(正式名片町線)はJR東西線と一体的に直通運転されています。 また、2つの路線の接点の駅では、先からあった路線のえきとみなすことが多いです。つまり、京橋は学研都市線の駅であり、東西線の駅であるけど、便宜的に学研都市線の駅とみなせるわけです。 で、駅の案内票は途中で色を変えても見にくいだけなので、京橋駅では学研都市線の色で示しているだけのことです。 大阪城北詰-京橋間は東西線でないなんて一言も言っていません。

質問者

お礼

なるほどです!

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.3

訂正 誤)学研都市線(尼崎⇔木津)は、JR東西線と片町線(京橋⇔木津)を併せた愛称線名。 正)学研都市線は、片町線(京橋⇔木津)の愛称線名。 ラインカラーは、No1氏回答どおり。

• kuma-gorou
回答No.2

JR東西線(尼崎⇔京橋)。 正式な線籍名ですよ。 学研都市線(尼崎⇔木津)は、JR東西線と片町線(京橋⇔木津)を併せた愛称線名。 同様に大和路線(JR難波⇔加茂)やきのくに線(和歌山⇔新宮)も愛称線名で、案内では、愛称線名を用います。

• tar5500
回答No.1

JR東西線は京橋-尼崎までです あとJR東西線のラインカラーは桜桃色です 質問者様が見た黄緑色は学園都市線のラインカラーです 尼崎-(桜桃色)-京橋-(黄緑色)-木津 ちょうどJR東西線の終点から学園都市線になるので 何もおかしなことは無いと思います