日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説を今のパソコンでプレイしたい!

このQ&Aのポイント
  • 「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」とは、昔のパソコン用RPGゲームであり、現在でもその魅力は健在です。しかし、パソコンの進化によりプレイが難しくなっています。そこで、私はこのゲームを再びプレイしたいと思っています。一部のサイトでは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」がプレイ可能ですが、私は過去のバージョンをプレイしたいと考えています。昔のパソコン用RPGゲームに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。
  • 昔の「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、NEC PC-9801VM11などのパソコンでプレイされていました。このゲームには、「セリオス」ファーレーン王国の王子や「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンスなど、様々なキャラクターが登場します。特に、「ゲイル」や「ディーナ姫」といったキャラクターは印象的でした。私はこれらのキャラクターと一緒に冒険をしたいと思っています。昔のパソコン用RPGゲームの情報をお持ちの方、教えてください。
  • 「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、かつて活気のあるゲームだったものの、現在ではプレイすることが難しくなっています。しかし、私は昔の雰囲気を味わいたいと思っています。そこで、インターネットで探してみたところ、プレイ可能なサイトが一部ありましたが、欲しいバージョンではないようです。昔のパソコン用RPGゲームについて詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説

ご覧下さいまして、ありがとうございます。 タイトルの「日本ファルコム ドラゴンスレイヤー英雄伝説」で、その昔(おそらく1990年より以前)、 5インチディスクでプレイしていた頃の、上記「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」を何とか今のパソコンでプレイしたいと思っています。 スーパーファミコンでも、「パソコンの完全移植版」と銘打って出ていましたが、 どうしても、パソコンで再度プレイしてみたいのです。 「レトロゲーム EGG」 https://www.amusement-center.com/ja/index.shtml 色々と探して、上記サイトを見つけましたが、 どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。 確か・・・「ドラゴンスレイヤー・シリーズ」がリリースされていたはずです。 私も、昔まだ「NEC PC-9801VM11」でプレイしていましたから、 「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」と「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」の区別がつきません。 どなたか、昔のパソコン用のRPGゲームにお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか、私にご教授下さいませ。 ちなみに、「NEC PC-9801VM11」でプレイしていた「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」は、 登場人が、 「セリオス」ファーレーン王国の王子。 「リュナン」ファーレーン王国のレジスタンス。セリオスと一緒に旅に出る。 「ロー」ファーレーン王国のクルス村の遊び人だか、強い呪文を使用できる。 「ゲイル」ベルガの鉱山で強制労働をさせられていた、元囚人。 「ディーナ姫」ソルディス王国の王女で、セリオスの婚約者。 覚えているのは、これぐらいです。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> どうやら、プレイ出来るのは「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説」みたいだけです。 これが質問のソフトでOKです。 ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-88版 https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=751 ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版 https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=537 ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説II PC-98版 https://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=538 後から出たPC-98版の方が無難なハズ。 ドラゴンスレイヤーシリーズは、 1.ドラゴンスレイヤー   2Dの見下ろし型、タモリ似のモンスターなんかが出る。 2.ザナドゥ 3.ロマンシア 4.ドラスレファミリー(ファミコン他) 5.ソーサリアン 6.ドラゴンスレイヤー英雄伝説 ~Legend of Heroes~ 7.ロードモナーク 8.風の伝説ザナドゥ と、シナリオなんかのつながりなくシリーズ化されています。 ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説は人気あったので続編の英雄伝説IIが製作され、更にストーリーや世界観は別ですが英雄伝説IIIIVVのガガーブトリロジーのシリーズ、更にVI以降の空の軌跡シリーズと続き、新作も発売予定です。

mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「ドラゴンスレイヤーVI 英雄伝説 PC-98版」が、 スーファミ版の「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」なんですね。 色々と、詳しく本当にありがとうございました。 早速、購入して久々にプレイしてみますm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

細かいグラフィック・ゲームバランスの調整はあるかもしれませんけど、中身は同じものですよ。 ドラゴンスレイヤーシリーズの第6作(そして英雄伝説シリーズの第一作)ですから。 ※もっとも、今では派生作品の方が完全にメインになりましたが。 ※ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中身が一緒だとは、思ってもみませんでした。 本当に、ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

そうですね、私もおんなじことを考えて 以前メディアカイトが販売していた 「新 英雄伝説」Wndows版 を購入し、それを見ながら書き込んでいます。 Windowsに移植されたときに名前が変わりまして 「新 英雄伝説」となりました。 これで検索すると情報がつかまるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%A0-%E9%81%8A%E9%81%8A-%E6%96%B0-%E8%8B%B1%E9%9B%84%E4%BC%9D%E8%AA%AC/dp/B0001N7S9C たとえばこんな感じです。 私の購入したものはVistaでは、問題なく動きましたが Win7やWin8でやったことがないのでわかりません。

mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非、参考にさせて頂きます。 当方は、winXPです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4704/17424)
回答No.2
mayumayu0717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 英雄伝説IとIIについて

     今から15年くらい前にパソコンゲームでドラゴンスレイヤー英雄伝説I、IIというゲームがありましたのをご存知の方はおられるでしょうか?プレステーションに移植されてるって聞いたんですが、本当ですか?久しぶりにやってみたいのですが、実際にPS版をやったことのある方に質問したいんですが、面白かったですか? またパソコン版をプレーしたことのある方、PS版との違いがあれば、意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 英雄伝説VI 空の軌跡《エルベ周遊道》について

    お世話になります。 私は今『英雄伝説VI 空の軌跡』をプレイしているのですが、最終章でつまづいています<(_ _)> 今、王都で武道大会の予選を見終わって、ジンの戦闘仲間になるべく彼を探している所なのですが、肝心のエルベ周遊道が見つけられないのです。 郊外と言われていたので、キルシェ通りに出てみるもそれらしい場所は見つけられず…。 今まで攻略本無しでやってきましたが何とか切り抜けてきました。 なので今更攻略本を購入する気はないのです(^_^;)。 一体エルベ周遊道はどこにあるのでしょうか?? どなたか教えて下さい!

  • 英雄伝説 空の軌跡FC スペックについて

    初めての投稿です。 ファルコムから発売されている「英雄伝説 空の軌跡FC」をプレイしているのですが、 街の中にある木や、柵、植木鉢などのグラフィックが水色で表示されてしまいます。 使用しているパソコン http://kakaku.com/item/K0000242286/spec/ こちらが動作環境です http://www.falcom.co.jp/ed6/index_order.html DirectX診断ツール のディスプレイ項目で intel(R)HD Graphics Family メモリ合計1696MB Direct3Dアクセラレーター:使用可能 と、表示されていたので大丈夫かな?と思い購入しました。 プレイ動作は問題ないのですが、どうしても気になってしまいます。 改善方法、又はスペックが足りてないようでしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします

  • お勧めのソフトを教えてください(DS・PSP)

    こんにちは。 SFCの「聖剣伝説3」が好きなのですが、 似たようなソフトを探しています。 GBAの「新約 聖剣伝説」はプレイしたことがあります。 また、PSPの「英雄伝説VI 空の軌跡」も好きなのですが、 こちらも似たようなソフトを探しています。 どちらも、DS(もしくはGBA)とPSPのソフトでお願いします。 いろいろと質問して申し訳ありませんが、 ソフトをご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • BGMの再生がおかしいです。

    ファルコムのゲーム「イース ~フェルガナの誓い~」を早速プレイしています。 ところが、BGMにノイズが入ってしまい、快適にプレイできません。なぜか右側のスピーカーのみからノイズが聞こえてきます。 同様の症状が「ぐるみん」でもありました。 音楽CDの再生や、DVDではノイズが入りません。また、「英雄伝説VI」や「イースVI」では問題ありませんでした。 PC(自作)との相性の問題もあるのでしょうか。何かヒントがあればよろしくお願いします。

  • PC-エンジンDuo-R

    確かこんなつづりだったと思いますが、 NECのゲーム機を昔持っていました。 特に気に入ったのがRPGで 「エメラルドドラゴン」 「風の伝説ザナドゥ」 でした。 今、これらのソフトはPSとかにも移植はされていないんですよね・・・。 なんだか急にやりたくなって・・・(^_^;) あと、 「風の伝説ザナドゥ」は、 エンディングロールに確か 「ドラゴンスレイヤー(7)」 と書いてあったように記憶しています。 これってシリーズものなんでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら ご回答お願い致します。

  • SFCでストーリー重視のRPG教えてください。

    昨日DQIIIをクリアしてまだまだも楽しめるじゃないかってことで、他のRPGもプレイしようかなと思っているのですが。 「これやってないのは損!」といった、オススメのRPGを教えていただけないでしょうか?(出来ればストーリー重視) SFCでクリア済みのものは クロノトリガー、FFIV V VI、DQIII、ダウンザワールド、ロマサガ3、聖剣伝説2 好きなRPG クロノトリガー、グランディア1、英雄伝説 空の軌跡 似たような質問はあるので、暇なときにでも回答していただけると助かります。

  • 空の軌跡3rd フリーズ

    英雄伝説、空の軌跡3rdの最始の選択画面(START、LOADなど)でフリーズしてしまいます。因みに同じパソコンでSCは問題なくプレイできました。何が原因だと思われますか? もし分かる方いましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロマサガか聖剣か

    WiiのバーチャルコンソールでRPGを買いたいです。 ロマンシングサガと聖剣伝説が気になっているのですが、発売された順にやる方がいいですか? 聖剣伝説は2しか配信されてないので、1とストーリーの繋がりがあるなら購入を待ちたいと思っています。 逆にロマンシングサガは2が面白いと聞いたのですが、1から始める方が初心者には分かりやすいでしょうか? 昔アンリミテッドサガを買ったことがありますが、ルールがよく分からず結局投げてしまいました。 どちらかだけでも良いので、プレイした事のある方アドバイスお願いします。 あと、他にもお勧めのRPGがあれば是非教えて下さい。(バーチャルコンソール限定で) 今持っているRPGのバーチャルコンソール ・FFシリーズ ・FEシリーズ ・伝説のオウガバトル ・ゼルダの伝説シリーズ ・真・女神転生 ・ドラゴンスレイヤー

  • ファルコムの英雄伝説7の発売日はいつごろになりますか?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 質問ですが、題名の通りです。 PCゲームファルコムの英雄伝説7の発売日はいつごろになりますか?ということを質問させてください。 6シリーズで物語はどんどん大きくなって、ついに7に続くのですが、 先月6-3(3rd)がでまして、次は7のようです。 発売が本当に楽しみです。ていうか人生の楽しみです。 できましたら予想の理由もおしえてください。よろしくお願いします。