• 締切済み

インターネットの使用料金について

インターネットの使用料について、無知ゆえ悩んでます。 17歳、高校二年の子どもへのプレゼントです。 今は、自宅でスマホを使ってますが、ネット通信量が、月に1000万を越えています(パケ放題) 六月に誕生日なのですが、ノートパソコンをほしがってます。 買ってやるのは、そろそろいいかとも思いますが、プレゼントしたあとの使用料をニ三千円に抑える方法ってありますか。でないと買ってやれません。 予算はノートパソコンは10万前後です。 当方、インターネットにはほとんど無知、娘はPCオタクです。(私のと共有) どなたか、やさしく、わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

すでにインターネット回線を引いているならルーターを使えば何台でも同じ回線が使えます。 モデムなどにルーター機能があればLANのケーブルを引っ張るだけです。 また、無線LAN内蔵のモデムやルーターであればノートとは無線LAN(Wi-Fi)で接続できます。 無線機能が無くてもアクセスポイントを設置すれば無線機能を追加できます。 スマホもWi-Fiでインターネットに接続する機能があればWi-Fiで繋いでいる分はネット通信量は無関係になります。 使用料は定額ですからPCが何台であろうともどれだけダウンロードしようとも金額は変わりません。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、モデム、ルーター、LANケーブル・・・ 難しくてよくわかりません。「使用料は定額ですからPCが何台であろうともどれだけダウンロードしようとも金額は変わりません。」安心しました。 .

• kusirosi
回答No.3

今、ADSLなり光など インターネット常時接続してれば、 それを分岐して結ぶだけなので、金額は変わりません。 これからならネットADSLの安いところや、 光のマンション型とかですね。 ヤフーのADSLで月1800円台ぐらいからか\(^^;)... http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/valueplan/

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤフーのHP、たいへん参考になり感謝してます。

• necolip
回答No.2

No.1さんに付け加え、別の回答になりますが ノートパソコンって、どんどん型遅れしていくので それだけの予算をお考えなのであれば ハイスペッスの置き型パソコンのご購入をオススメします。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 店頭でそう言ってみます。

• PC98
回答No.1

今では多くのインターネットが常時接続の定額制です。 特に最近流行の光なんかはそうです。 光が届いている地域ならば (多くがそうですが、まだ未開通の地域もあります) 価格.comから申し込めばそれなりに安くなります。 詳しくはご自身で調べていただければいいのですが、 参考までに言えば、普通は光だと月あたり5000円前後です。 余談ではありますが、PCに10万は高すぎでは? やる内容にもよりますが、 娘さんに買い与える(=娘さんだけが使う)ならばもっと安くていいかと。 電気屋さん(例えばヤマダとか)に行けば、分かると思います。 最近はかなり安くなりましたので、 5万でもそれなりのものは買えます。 娘さんはそれなりにPCについての知識をお持ちのようなので、 言いくるめられないよう頑張ってください

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々、こていでんわに「光にしませんか」という電話がかかってきますがよくわからないので、そう言って断ってました。月あたり五千円からかあ~ PCはもっと安くすむとのこと、助かります。