共産主義の成功しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 共産主義の発想は経済のシステムとして成熟しているが、なぜ成功しないのか
  • 大ソ連の崩壊、北朝鮮の国としての未成熟さ、中国の共産主義的な部分の機能不全
  • 労働力の平等な再分配が困難であり、機械化による生産の無駄、資本主義の奴隷的な存在
回答を見る
  • ベストアンサー

共産主義はなぜ成功しないのか?

革命によって共産主義社会を作る、このような部分も若干穏やかではないのですが、しかし共産主義の発想は、取り立てて悪意の有るものではなく、国の経済のシステムとしては、かなり成熟した環境と思えます。 しかし大ソ連は崩壊し、北朝鮮は国としての態を成さず、中国は共産党一党独裁にもかかわらず、経済大国になりながらも、肝心の共産主義的な部分、労働の配分と収益の分配は機能しておらず、貧富の差が縮まる要素が見当たりません。 産油国では、湧き出る油から得られる外貨を国民に(一律に?)分配するという行動が起きていますが、油などが無い国では、労働力を平等に配分しきれず、利益も同じく平等な再分配が行われません。 機械化が進めば、楽な労働で、利益を分配できる道理だったのですが、やはり機械化とともに、人口が増えすぎ、追っ付けなるからか、その機械化のための工場よりも、優先される生産ラインが存在しているようで、無駄が多く、食料すら行き渡らなかったり致します。 オリンピックでの競争も、4年に一度、0、01秒しか延びなくなるのと同じく、アメリカ型資本主義も、奴隷的な存在なくしては、成長は望めませんし、成り立ちません。 富める者が貧しい者に対し、余分に援助する形での共産主義が国民総中流化につながらない、そのへんに潜むネックをどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.7

共産主義って矛盾だらけの割に、矛盾に対する許容値が小さい点が問題じゃないですかね? 「平等で無くてはならない」ので、公平は否定です。 本質的には「権限と責任」みたいな概念も有りませんし、平等ってのは定量的なので、日本で言えば「全員の給料が一円単位で同じ」みたいな状態ですから。 そこに「序列」みたいな概念とか、「労働や収益の分配」などのシステムでもを持ち込めば、破綻しない方が不思議な気がしますよ。 一方の資本主義は、概ねは平等を否定していません。 即ち、最低限は「平等」で、その上に「公平」を乗っける形です。 定量的な部分の上に、個人差を乗っけると言っても良く、その乗っけた個人差については「多数決で決めよう」と言う、まあまあ合理的なやり方だと思います。 ロシアや中国など、社会主義国が成功してきているのも、「基本は平等だが、多少の公平には目をつぶる」であり、その公平に目をつぶる部分が、議会制民主主義的な手続きでは無く、序列上位者とか統治システムによって行われているだけではないか?と思います。 平等の守護者であるべき人や仕組みが、公平を担保するなんてコトは、大いなる矛盾だし、そんなコトが出来るワケも無く、汚職や腐敗が後を絶たないのでしょうね。 そう言う仕組みが可能なのは、地面を掘ればカネが出て来る様な、産油国くらいじゃないですかね? 健全とは程遠いですが、高いレベルで平等が担保されてりゃ、「文句を言う人が少ない」くらいは期待出来ますので。

angel25gt
質問者

お礼

(公平)を多数決によって乗っける、という表現ですが、その乗っけられた(公平)の中に、#5でのお礼に見られる(イチロー)が入るのだと思います。実体への貢献ですね。 古い本で言い表された共産主義が「矛盾だらけ」なのであれば、現在せっかくのバブル景気ですから、これをバネにして、実体のある共産主義を求めるべきなのでしょう。 額面の価値を持たない個人資産などは、あらぬオカルトを生むだけで、社会貢献度はゼロより悪いです。実体の無いものに、人間が社会が、ついでに株価さえもがコントロールされてしまいます。 実体への貢献度を最大の価値としたとき、汚職・腐敗を糾弾できるのでは、と思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.2

先ず初めにご指摘を申し上げなければならない事に 共産主義は経済システムでは御座いません 社会のあり様を資本主義から高次元のシステムへと移行させようとした社会的概念の事です マルクスは革命を訴えた時点で既に敗北者と化しています ここを間違えないで下さい さて 本題ですが 何故共産主義は成功しなかったのか と言う根源的御質問ですが 答えは至って簡単です 人民の内にある基本的経済活動の欲望の解釈と 富の再配分の概念が人間の基本的欲望に合致していなかったと言う認識の欠如から その革命は常に失敗していると言う事です もっと簡単に申し上げれば 共産主義の概念が国民人民に広く受け容れられなかったが為です 如何して受け容れられなかったのかは 今となっては貴方でも判断出来るでしょう ※この事実から人間が学ばなければならない事は人は皆平等などは求めてはいない と言う事に外なりません 平等は退屈なのです 平等は人間の根源的欲望の墓場なのです

angel25gt
質問者

お礼

たまたま起きていましたので、ご意見を申し上げます。 どこの誰の共産主義を持ち出して、前提にしているかは存じませんが、私には私なりのシステムがあります。 また、平等は退屈といった、論拠はもう聞き飽きました。それは支配者側の発想です。 日本の根底を支えておられる中ぐらいサラリーマン、この人たちが中流であるためには、限度のない収入、実体の無い投資会社の数字のやり取りで、一部の人間に不労所得が舞い込むことを阻止しないといけません。 私はこれらのマネーゲームを、労働者からの搾取だと考えます。私に判断できるのは、これまでの共産主義は、特権階級が配る金を独り占め(一人ではないが)していたからだと思っています。 これ共産主義の理念に反しますよね。 ご回答ありがとうございました。

• ga111
回答No.1

>しかし大ソ連は崩壊し、北朝鮮は国としての態を成さず、中国は共産党一党独裁にもかかわらず、経済大国になりながらも、 まあ、最近、中国も変調をきたしてますけどね。 >共産主義はなぜ成功しないのか? 逆の発想で、共産主義は成功しなかった。これからも、調子悪そうだ。どこが問題だったのか? ということを考えるのが合理的です。答えは簡単。おそろしく非効率、公務員的。  壮大な実験を身をもってやってくれた、ソ連と中国に私は感謝します。反面教師として。あ、日本も金融政策で反面教師にされてたなあ、アメリカから。 http://okwave.jp/qa/q7901923.html

angel25gt
質問者

お礼

>まあ、最近、中国も変調をきたしてますけどね。 10年前までチャリンコしか走っていなかった中国が、これほどまでに自家用車を持つようになった事は、エライと言っても良いと思います。 一方で、中国の底辺の人たちの生活水準がなかなか持ち上がらないのは何故でしょう。たぶん、アメリカがた経済にかぶれたせいで、利益の再分配を怠っているからでしょう。 そこいらへんをクリアしたら、21世紀の段階での理想的な国は、中国となるやも知れません。 ご回答ありがとうございました。