• ベストアンサー

京橋で入場できません…。

京橋ではじかれてしまいました…。 知恵袋で言ったかもですが、【天王寺⇔尼崎】(東西線経由)の通勤1ヶ月8,820円の定期を持っています。 京橋って区間に入っているはずなのにはじかれてしまうのです。 京橋でもダメ、西九条でもダメ、九条でもダメ、野田でもダメ、弁天町でもダメ、もうこんなに引っ掛かった人は私以外の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか…? どなたか教えて下さい!! 私、「なんちゃらパーク?」という大きな遊園地に行こうとしているのに…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.5

えーっと、JR東西線経由の定期券ならあなたの質問の中にある駅は通用区間外になるんですよ。で、京橋ではじかれるのはJRの定期券で京阪電気鉄道に乗ろうとしているからで、当たり前なんですよ。 とりあえず少し冷静になりましょう。

noname#179907
質問者

お礼

ありがとうございます!(お礼がないと印象悪いですよね…)

noname#179907
質問者

補足

あ、お久しぶりでございます!あなたの画像を見て思い出しました。 …京阪ではダメですか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.8

とうほうも一回だけ参戦。 >京橋でもダメ、西九条でもダメ、九条でもダメ、野田でもダメ、弁天町でもダメ、もうこんなに引っ掛かった人は私以外の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか…? 普通「一駅目」で気付きまっせww仮にダメでも。ちなみにあなた以外いないでしょうねwwww まず、貴殿の考え方はこうでしょう。 ・定期券では、JRの経路上にある駅で改札に出入りできる。 ・なので「同一名称のある(構内にあるかどうかは別にして)駅名なら」JR以外の他社線にも、入場できるはず →当然他社線なので、有効ではありませんから、定期であっても入られるわけがありません。 ・で、「はじかれる」「助けて」と来る これを何回繰り返しても結果は同じであり、はっきりいって「自分で考えろ」とか「釣りだろ」とか言われてしまうのは当然です。何回も同じことをやって、何度も回答を要求し、それでも同じことの繰り返し・・・。 分かっているのなら、「5回も」同じことはしないはずです。それとも、すべての電車はJRしか運行していない、とか、同一名称の駅だからJR以外でも入場できる、すーぱーていきけんでもお持ちなのか・・・というかそういう定期を持っていると妄想しているのか・・・。 私鉄というものの概念と、駅名が同一でもあなたの出入りできる駅はJR以外にない、ということは既に皆様に説明を受けているわけですが・・・。ここまで説明しても理解できないのならば、変に「JR以外の電車にのろうとしない」方が、自身でも変な疑問を抱え込まずに済みますよ。 >「なんちゃらパーク?」という大きな遊園地に行こうとしているのに… 定期を使わずにきっぷの自動販売機を使いましょう。以上。

noname#179907
質問者

お礼

wwwって何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

>京阪ではダメですか…。 回答者が京阪ではJRの定期は使えないと何度も回答しているのに なんでこういう補足が出来るのか不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ocha2042
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.6

こういう質問を繰り返すくらいなら、一度「JTB時刻表」か「JR時刻表」を購入して、巻頭の鉄道路線図をじっくり読み解いた方がよいと思います。それと自分で運賃の計算も出来るようになるし、規則に詳しくなりますから、ネットで質問する回数が減ると思いますよ。

noname#179907
質問者

補足

なるほど…。冊子購入という方法ですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.4

そんなことはありませんよ。 天王寺-尼崎間ならばJR京橋が範囲に入っていますので、出入りできますよ。 ひょっとしたら京阪京橋駅に入れないかということでしょうか? それならば、京阪京橋から野江または天満橋より向こう側の区間の定期があれば 入れます。または、券売機で京阪京橋から目的地までの切符を買えば入れます。 【天王寺⇔尼崎】の定期を持っているというのも嘘でしょう。 同じ駅名でも鉄道会社が違えば定期では入れないのです。 【天王寺⇔尼崎】(東西線経由)の通勤1ヶ月8,820円の定期に含まれている権利は その区間の乗り降りです。ですから、JR京橋での乗り降りはできるはずです。 しかし、京阪京橋はその区間に含まれていないので乗り降りはできません。

noname#179907
質問者

補足

ありがとう いや、ちゃんと【天王寺⇔尼崎】の8,820円の定期は持っています。 何なら画像の導入方法教えていただければ個人情報の部分だけ隠して画像導入しましょか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

>京橋から乗り換えなしで確か昔行けてたはずです。 関東なので知りません。 ですが、 ある鉄道会社内で完結する定期券で他社に乗れないのは40年前から知ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

京阪と大阪市営地下鉄は乗れないって。 あなたが乗れるのはJRだけ。 >もうこんなに引っ掛かった人は私以外の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか…? いません。あなただけです。

noname#179907
質問者

お礼

ありがとうございます…。

noname#179907
質問者

補足

私だけ!!!???そんな無茶な… 私、あれだけ知恵袋で命令形で言われたのに…。 (このままだと、私、知恵袋のほかOKWaveまでボロボロになってしまうわ…) でも遊園地はありますよね?京橋から乗り換えなしで確か昔行けてたはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1426/2457)
回答No.1

本当にもうやめましょうよ。 JRの定期で京阪に乗れないって、何十万回も言わないと理解してくれないのですか? そもそも天王寺⇔尼崎の間のどこに「枚方公園(ひらぱー)」が含まれているのですか? 仮に質問者様が本気だとしても普通の人は「本気」とは思いませんよ。 >もうこんなに引っ掛かった人は私以外の人もたくさんいらっしゃるのでしょうか…? 質問者様以外に誰もいないと断言できるでしょうね。

noname#179907
質問者

お礼

何十万回…それは言いすぎですよ…。 あ、思い出しました!!ひらパー!! それで、ひらパーGo Goチケットが欲しかったのですが、資金不足で買えなかったからです。 ありがとうございます!

noname#179907
質問者

補足

いや、冗談じゃないですよ!! なぜせっかく知恵袋から逃げてきたのに、OKWaveで再開したばっかりなのにやめないといけないのですか!?(冗談抜きで) それを本当に実行してしまうと、私、本当に鉄道として失格になってしまいます!! その「失格」を防ぐために解決しようとしているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すいません…久しぶりにまたです…。

    こんにちは。旧IDのhi_truck4です。 せっかく知恵袋に戻ってきたのに未だに命令形できつく言われました。 私、もうここ(OKWave)でしかまともな回答が全然付かない…そんな気がします。 今、知恵袋でいうとまた言われる一方ということは間違いありません。 OKWaveにて再開したいと思います。 質問ですが、弁天町ではじかれてしまいました…。 天王寺から外回り(新今宮・弁天町・西九条方面)を利用して弁天町まで行ったのですが、出場時は普通に通りました。 …しかし改札口からさらに上の階の改札口ではじかれてしまったのです。 私は今、【天王寺⇔野田(芦原橋経由)】通勤1ヶ月5,040円を持っています。 …どうしてなのでしょうか…。どなたか助けて下さい!

  • 梅田貨物線を使った大回りは可能?

    例 「天王寺→寺田町」の切符を買います。 それで、外回りで西九条へ。 西九条から特急で新大阪へ。 新大阪から東海道線で尼崎へ。 尼崎からJR東西線で京橋へ。 京橋から外回りで寺田町へ。 このような梅田貨物線を使ったルートでの大回りも可能ですか? 路線図を見ても梅田貨物線は記載されていないけど、実際大阪駅は通っていないので... ふと気になったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大阪のJRの名前と運行形態について

    お世話様になっております。 4月から大阪の天王寺っていうとこにある営業所と東京を行ったり来たりすることになり、 移動はすべて電車で、とのことになってしまったので、3月までに大阪のほうの路線図を覚えなくてはなりません。 なので、いま路線図とにらめっこしていたのですが、大阪市内を走っているJRの路線とそのお名前、運行区間などについて、いまひとつよくわからないので、自分なりの解釈でまとめてみました。 申し訳ないのですが、これであっているかどうか添削をお願いいたします。 ●JRゆめ咲線(愛称:桜島線):桜島→ユニバ―サルシティ→安治川口→西九条~大阪環状線へ直通(これはあっているはず。) ●大阪環状線:JRゆめ咲線から乗り入れて西九条→弁天町→今宮→天王寺→鶴橋→森ノ宮(地下鉄と書いてあるけどJRの駅?)→京橋→大阪→西九条→・・ってぐるぐる回る。 ●JR福知山線:福知山→篠山口まで ●JR宝塚線:篠山口→尼崎まで ●JR学園都市線(愛称 片町線):京橋→木津まで   【学園都市線とJR東西線は 同志社前駅で切り離しをする。】 ●おおさか東線:放出→ひさたからでら?まで ●JR東西線:尼崎→木津まで ・・・路線図を頼りに、色分けしてあるのを区分してみたのですが、これであっておりますでしょうか? もし違っているところがありましたら、ご指摘をお願いいたします。

  • JR東西線って正確には?

    JR東西線についてです。 私、【天王寺⇔尼崎】通勤1ヶ月8,820円を持っているのですが、東西線って【京橋⇔尼崎】になるのですか? 京橋では黄緑色で「しぎの・おおさかじょうきたづめ→」とあったので、京橋は東西線ではなく学研都市線になるのでしょうか? もしそうだとすれば、東西線は【大阪城北詰⇔加島】ということになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大阪についてです。【8/80】

    ちょっと今回は本気でまともな内容になると思いますが、少し大阪とは逸れてしまう部分もあります。 天王寺からJRで尼崎まで京橋(東西線)経由で今までは行っていましたが、大阪経由にしても(つまり、塚本を通るルート)料金は同じでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 尼崎‐京橋間の移動方法

    日曜日午前に神戸方面から片町線方面へ行くのですが、 尼崎駅からJR東西線に入るのと、大阪駅から環状線経由で京橋まで行くのとどちらのほうがいいのでしょうか。 乗り換え回数は気にしませんので、混雑具合とか乗り換えやすさなどから教えてもらえるとありがたいです。

  • 大阪環状線

    どっち方面が内回りなのか外回りなのかがよく分かりません。 以下の方面はどっち回りですか? (1)大阪→京橋→森ノ宮→鶴橋→天王寺方面(大阪の次の駅は「天満」) (2)大阪→西九条→弁天町→新今宮→天王寺方面(大阪の次の駅は「福島」) 内回りはどっち? 外回りはどっち?

  • 御幣島から倉敷までのJR東西線経由での運賃計算

    先日、なぜ実際の距離が201km以上ないのに「御幣島→倉敷」の乗車券を「大阪市内→倉敷」として発券されたのかという趣旨のご質問があったかと思います。 すでに質問は締め切られていますが、気になっておりますので、小生の考えを以下にお示しします。 この内容で合っておりますでしょうか。 まず、御幣島は大阪市内の駅ですが、御幣島からのご質問者のルート(JR東西線・尼崎経由)で、大阪市内の中心駅である大阪から大阪市内のみを経由して旅行しようとした場合は、環状線・京橋経由・JR東西線経由とならざるをえません。つまり、大阪から尼崎までを東海道線・塚本経由で行く場合とは経路が違っていますので、この京橋経由で距離計算しないといけません。この場合には201km以上となりますので、大阪市内制度の特例が適用された乗車券の発券になるわけです。 (計算経路:大阪(環状線)京橋(JR東西線)尼崎(東海道線・山陽線)倉敷) 尼崎までの経路が東海道線・塚本経由かJR東西線・加島経由かの違いによるということだと思います。(まあ尼崎が大阪市内駅に含まれていれば、こうはならなかったでしょうが) このように考えましたが誤解しておりますでしょうか。

  • JR東西線の207系1000台?の車両について

     JR東西線の207系1000台の車両は、2パンタ車で、尼崎~京橋(地下区間)間は2丁共上げていますが、地上区間は、1丁だけしか上げていなんですが、どうしてでしょうか?確か?福知山方面の降雪時期は、2丁共上げて、霜やツララ取りも兼ねていると、利いた事があるのですが・・・。どうか宜しくお願い致します。

  • 『大回り中「ホームに降りなければ」同じ駅を2回通ってもよい』??

    ○フー知恵袋に、 『大回り中「ホームに降りなければ」同じ駅を2回通ってもよい』 という回答がありましたが、本当でしょうか(-∀-;) つまりですね、その。大阪近郊でいえば、 ・京橋から(尼崎経由で)篠山口まで行く →篠山口から谷川に行く →谷川から加古川まで行く、 →加古川から(新快速、尼崎経由で)京都まで行く、 (尼崎ではホームに降りない) ということは可能なのでしょうかね。