• ベストアンサー

図書館と毎日新聞の相性は悪い?

近所の図書館では今月の10日ごろを最後に毎日新聞の購読を停止していました。 以前住んでいた地域でも、朝日や読売などは置いているのに毎日は置いてないことがありました。 (まいにち母さんという連載が読みたいため購読の有無が印象に残っていた。他紙でも傾向のようなものはあるかも) 図書館が新聞の購読を決めたり購読をやめることにはなにかガイドラインがあるのでしょうか? 今月10日ごろに、毎日にだけヤバい記事でも載ってたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

図書館の予算の関係ですべても全国紙を取れなくなった時に 削る順番は発行部数が基準になるからでは? 発行部数が少ない=閲覧者が少ないってことにつながるからでは?

05051036
質問者

お礼

そんな単純な理由だったのかもしれませんね。 需要と財源の問題でしたか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

発行部数でしょうね。 予算も削られる一方です。上位新聞は残っても、 産経新聞まで置いているところは少ないと思います。

05051036
質問者

お礼

そんな単純な理由だったのかもしれませんね。 需要と財源の問題でしたか。 回答ありがとうございました。