• 締切済み

gps追跡

gpsによる追跡をされました。法的に問題はないのですか。 何か後をつけられているように思い何処へ相談をして良いのか教えてください。

みんなの回答

回答No.3

どうやって、GPSによる追跡をされたと判ったのでしょう、単なる尾行かもしれませんよ。 法的問題でGPSによる追跡に対して裁判を起こすとして、GPSで追跡したと言う証拠が無ければ裁判できないでしょう。筈だでは裁判は起こせませんし、警察も動きません、貴方の言葉で冤罪を生む率の方が高い訳で、証明できない物での法的措置は不可能です。 尾行されていると思うなら、探偵でも雇って尾行する人間を尾行してもらうぐらいしか無いのでは、車なら常時録画型のドライブレコーダーを後方に向けて付けて尾行する車が居るか確認して、明らかに尾行なら、その動画が証拠に出来ます。 弁護士でも警察でも、それらの証拠がそろってからの話ですね、それにGPSの位置情報を携帯会社が他人に教える事はありません、教えるのはのは本人や家族、もしくは警察だけですから、常識的に考えれば警察のGPSによる追跡という事は、貴方はどんな人なんでしょう?

回答No.2

少なくともGPS機器をつけられないと追跡は出来ません。 質問者さんの承諾なしにGPS機器を取り付けられた、あるいは携帯電話などの情報を勝手に取得されたのであれば違法行為になる場合があります。

回答No.1

  スマホのGPSをOFFにしましょう 追跡機器を見つけたらアルミホイルで包めばGPSを受信できなくなりますよ。  

関連するQ&A

  • ドコモの追跡GPS

    GPSで家族に追跡をされました。特にやばいことをしてなかったのですが、「いつ、どこそこへ行ったよね」という寄った飲食店や通りをすべて言い当てられました。プライバシーを探られたみたいで辛いです。これからも特に怪しいことをしようとは考えていませんが、追跡について教えてください。 私はガラケーのドコモ携帯しか持っていません。これにGPS機能が入っているので追跡されたんだと思いますが、これは特別な契約をしないとできないのですか?それとも簡単にできるものなのでしょうか? 携帯のGPSの契約の仕方やどこまで追跡できるかなど、全く知らないので何か情報があれば教えていただけませんでしょうか。初めて知ったことだし初めて追跡されたことで、びっくりして精神的にまいってます。

  • 座標が使えるGPS追跡装置

    車両にGPS追跡装置を設置し、装置が発信する座標を用いて地図上に車両を移動が分かるアプリを作りたいと思っています。 オススメのGPS追跡装置を教えていただけますか。

  • 渡り鳥を追跡するGPSシステムについて教えてください

    こんにちは。いつもお世話になってます。ちょっと教えてください。 以前、TVで、渡り鳥に発信機(GPS:グローバル・ポジショニング・システム)をつけて追跡するところを見たのですが、そのシステムについて詳しく知りたいのです。 1.現在使われているのは何というシステムなのか(GPSにはいくつかの種類があるようです) 2.実際に渡り鳥の追跡をするには、どのぐらいのコストがかかるのか 3.期待できる成果(クオリティ)と、運用の難点となるもの 実際に鳥を追跡する計画を提案しようとしており、なるだけ詳しく教えていただけると助かります。

  • なぜ、「GPSリアルタイム追跡機器」が安くないのか

    保育園児の息子にGPSをつけたいのですが、1万円以下のリアルタイム追跡できる機器が 見当たりません。GPSロガーは数千円で売っていますよね?なぜリアルタイム追跡機器が その程度の価格で売っていないのでしょうか? スマホのアプリで実現できそうでしたが、リアルタイムとはいかず数分のラグがあり、 毎日10分程度(更新間隔10秒が理想)の使用においてはほぼ意味を成しません。 スマホはロックしているので、そのせいで更新が数分に一回になってしまうのかも? (ちなみに、LINE HEREと待ち合わせの達人を使用) またサービスとしてGPSリアルタイム追跡がありますが、そのサービスに毎月お金を 払うのもひとり親家庭パート暮らしには辛い出費です。 どうにか少ない出費でGPSリアルタイム追跡できる方法ありませんか? 毎日5分~10分程度なので更新頻繁、電気使いまくりでも構いません。

  • 盗難IPadをGPSで追跡、犯人逮捕、どうやって?

    被害者本人が追跡して警察に連絡、犯人逮捕につながったそうです。何か、GPSで追跡できる有料サービスにでも入っていたのでしょうか? 具体的にどうやって、盗まれたIPadをGPSで追跡できたのですか?

  • GPS 追跡アプリ

     GPS追跡アプリを探しています。android用で、バックグラウンドで作動し、 電池消費もあまりなく、居場所特定するのに同意がなくてもよいもので、 一時間ごととか、常に位置をしらせるものでなく、こちらの都合のいい時に 調べられるアプリありませんか? できれば安価か無料がいいですね。 もしくは使用されている方、感想をきかせてください。

  • GPSの追跡アプリを教えて下さい。

    家族間の居場所をGPSで追跡・検索できるようにするためにファミリートラッカーという アプリをインストールしました。 家族全員の趣味が異なって(沢登り・登山連泊縦走・山菜採り・アイドルの追っかけ等)いる ためで、電波が届かない場合、連絡が取れないためです。 もちろん、互いに許可済みで一緒にインストールしました。 しかし、作動不良によりデータ更新されないことが多々あり、他のアプリを検討しています。 (電波が良く届く場所でも) 有料でも構いませんので、お勧めの安全なアプリがあれば教えて下さい。 ちなみに、私はAndroidのauのスマホで、他の家族はiphoneです。 PCからではなく、スマホやiphoneから追跡できるアプリで、お願いします。 宜しくお願い致します。

  • シガーソケット型GPS追跡発信機を探しています。

    車につけられるシガーソケット型GPS追跡発信機を探しています。 おすすめなどの情報がありましたら教えていただけないでしょうか?

  • GPSリアルタイム追跡装置レンタルの装置

    GPSリアルタイム追跡装置レンタルについてです GPSロガーではなくリアルタイムで携帯やパソコンで検索できるタイプの装置についてです よくあちこちのホームページやヤフオクで見かけるGPSリアルタイム追跡装置レンタルで貸し出される装置ですが、あれの中身は何でしょうか 写真で見ると黒い熱収縮チューブで固められた基板のように見えます またその装置を黒い箱に詰めて磁石で車に取り付けるタイプも有るようです あれはどこかの業者が作成してレンタル業者に販売し、それをレンタルしているのでしょうか それとも基板とかを海外から輸入して自作しレンタルしているのでしょうか また、その装置はどこか秋葉原などで販売している店があったら教えてください よろしくお願いします

  • GPS追跡画面は証拠となりえますか?

    主人とW不倫相手が借りたアパートへ足しげく通っているのを 携帯のGPS追跡サービスのようなものでパソコンで見られます。 いつからいつまでいたかを時々チェックして パソコン画面上の地図にある主人携帯のしるしを写真で撮ってあります。 裁判になったときこの証拠は使えますか?違法ですか? やはりプロに頼んで出入りの写真が必要でしょうか?

専門家に質問してみよう