• ベストアンサー

櫻井よしこも、歴史の専門家では無いですよね?

元ジャーナリストの扇動家であって、歴史の専門家ではないですよね?テレビの女だけで委員会に出ていましたが、トーシロが、何でテレビで騒ぐのでしょうか?橋下発言でこれだけ騒ぎになっているのに、なぜ、歴史の専門家がテレビに出てこないので、トーシロばかりなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おじゃましま~す♪ 質問者さんも、No.1 No.2さんも 桜井よしこ女史が専門家じゃないと!? 本当にそう思ってるなら かなりの認識不足ですね。 おそらく近代のアジア史や日本史に関しては相当な論客ですよ♪自分は専門家だって 自負してる韓国人学者や中国人学者達を何人相手してもおそらく彼女は100%論破します、何故か…彼女は疑問点や不確実な事は自分で現地に足を運び自分の目で 納得出来る迄 調査するからです。数限りない当事者たちとも可能な限り自分で取材してきたからですよ♪ 桜井よしこ女史の様にフリートークで近代の歴史を論ずる時 、関係する事実や事件を何年何月何日どこどこで 誰と誰が何をしたどう言ったと答えられる学者や専門家は少ない♪ だから韓国人学者や大学教授等の論客達と韓国史で論戦しても論破してしまう♪結局、奴等は感情的になり何の根拠もない通説やデマ的なものを持ち出して騒ぐだけになる。 つまり、現在の日韓&日中の諸懸案に関わる歴史的な事については時の総理や大臣等の政治家等よりも遥かに専門家なのです、あしからず♪

noname#185504
質問者

お礼

論客を専門家とは言いません。専門家になる努力もできない人は世の中で信用されないと思います。それほど自信があるなら、専門家になることなど容易いはずなのでは?

その他の回答 (5)

• hikokurow
回答No.6

櫻井よしこ氏は、歴史の専門家とは言えませんが、歴史の研究家とは言えるでしょう。 そして、櫻井女史は、親米保守であって、親日保守ではないと思います。 ちなみに、原子力規制委員会の委員長を含め多くの委員は"活断層"の専門家ではありません。 が、にもかかわらず、「活断層との結論に至った」と発表し、それが断定的結論として強い力を発揮できています、事実上。 ご参考まで。

回答No.5

慰安婦の事を歴史上の問題として扱おうとしているのは日本ではありません それは韓国です 又同様に扇動されて加担させられている国が米国です そして この様な韓国の国益誘導姿勢を利用している国が中国です 米国の持つ国際感覚は他国のそれとはかなり違う為に 外国に利用されやすいと言う側面が過去の事実からも御座います この話は 問題として捉えようとすれば韓国の思う壺なのです この話は韓国の国益の誘導だけの話なのです 国際問題でもなく 歴史の認識の問題でもなく 国益誘導の問題なのです だから国際情勢と国際関係に詳しい女性ジャーナリストのはしりの様な 桜井さんがもてはやされるのです アジアは広大です 韓国や中国だけがアジアでは御座いません

• hideka0404
回答No.3

自身の取材による結論があるからです。 http://www.ianfu.net/opinion/sakurai-yoshiko.html

noname#185504
質問者

お礼

元ジャーナリストですものね。専門家ではないのですね。

回答No.2

トーシロがネットで叫ぶのと同じですね。(^-^) 「専門家」という肩書きだけに頼るのは危険です。一級建築士が構造検査のデータを書き換えたり、原子力や地震の専門家が被害想定のデータを書き換える事件が多すぎますね。歴史の専門家が、自分の思惑に沿うように文献を改竄することなど、日常茶飯事でありませんか。 肩書きではなく、発言内容を自分の中の知識と合わせ、冷静に常識的に判断するのが正しい態度だと思います。

回答No.1

なぜなら、テレビで歴史専門家が理路整然と説明するのを見たいと思う視聴者が少ないからです。櫻井氏や津川雅彦氏の、中身のない話や論争の方が面白いと思うからですね。 大盛り・激安の飲食店は紹介されても、普通に美味しい飲食店はテレビでは取り上げないのと、基本は一緒です。 良いものを提供するより、刺激的なものを提供する方が視聴率が上がる、というのがテレビでは常識です。