• 締切済み

ヒステリックで突発的な行動を取る妻

RedCloverの回答

• RedClover
回答No.5

とても理性的に奥さんを理解しようとなさっているようで、 身につまされます…(涙) でも、その前に!! (1)の時、そうなる前の状況から見て下さい。 たとえば運転中だったり、料理中だったり。 そのあとだったり。 奥さんはあまり得意でない事に疲れていたのかも知れませんよ。 そういう部分を慮ってあげていますか? たとえ道を間違っても、責めたり説き伏せるんじゃなく 笑い話にするような軽い言い方ってあると思うんですよ。 言った言わない、ではなくて、こっちに行くとこういう店があるんだねぇ、とか 少し遠回りだけど楽しいね、とか。 仕事じゃないんですから、原因究明!!ではなくて、もっと穏やかに。 それこそどうでもいい様な会話の方がよりベターなんです。 それから(2)の場合も。 間違いを指摘されるのは、誰だって嫌なものです。 案外、自分でも「しまった」と思っている事を改めて言われると嫌なものです。 だからまずは、あなたから「いつもありがとう」を言うようにするとか、 ちょっとしたレディーファーストを心掛けてみてください。 些細な声かけや、労いで良いんです。 そうしたら、時間差になったとしても、奥さんからも必ず返って来るようになります。 夫婦は本来凸凹な生き物です。 でも、お互いに諍い合うよりは、ちょっとでも居心地よい空間を作った方が より幸せだと思うんです。 腹に据えかねる事として受けとめる前に、 そもそも「感情的な」奥さん、ではない妻というものの生活を、 どういう部分にストレスを抱えて、何を頑張っているのか、見てあげて下さい。 せっかくご縁があって夫婦になったのですから、 きっとあなたになら出来ますよ。