• ベストアンサー

行と列の条件に一致したら印を付けたい

シート1に名前と商品のリストがあります 名前 商品 佐藤 りんご 佐藤 みかん 佐藤 ぶどう 加藤 みかん 山本 バナナ 山本 みかん 小林 りんご 小林 ぶどう 小林 みかん 小林 バナナ シート2の行に名前、列に商品名の表があり、シート1のリストを元に 行と列の条件に一致した箇所に印をつけたいのですが、 何か適当な関数はありますでしょうか? りんご みかん ぶどう バナナ 佐藤 加藤 山本 小林

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

ご利用のエクセルのバージョンはいくつでしょうか。 エクセル2007以降を使っているなら B2に =IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2,Sheet1!$B:$B,B$1),"○","") エクセル2003以前を使っているなら B2に =IF(SUMPRODUCT((Sheet1!$A$2:$A$100=$A2)*(Sheet1!$B$2:$B$100=B$1)),"○","") と記入、表範囲にコピーします。 そういえばどこのセル範囲に何を記入しているのかもさっぱり説明がありませんが、シート1,2ともにA1から作成してあることにします。 ご利用のソフトのバージョンに応じて、使える具体的な関数とか操作の段取りが変わります。ご相談投稿では、普段あなたが使うソフトのバージョンまでキチンと明記する事を憶えて下さい。

takashi0113
質問者

お礼

keithin様 ありがとうございます。意図していた事ができました。 また最後のご指摘、十分注意いたします

その他の回答 (1)

回答No.1

.シート1のC列に、  =CONCATENATE(A2,B2)  =CONCATENATE(A3,B3)  ・・・  =CONCATENATE(A100,B100)  の関数を挿入する。(100行まであるとして) 2.シート2の表のB2のセルに  =IF(COUNTIF(Sheet1!$C$2:$C$100,CONCATENATE($A2,B$1))>0,"○","")   をコピペする。(注:先頭のスペースは含めず)  オートフィル機能で、B2をE2までコピペする。  さらにオートフィルで、B2からE2をB5からE5までコピペする。 ちなみにIFの入れ子をなくせば、個数を表示します。