• ベストアンサー

Microsoft Silverlight とは?

Microsoft Silverlight(マイクロソフト シルバーライト)とはなんでしょうか? これは何をするソフトなのでしょうか? 削除していいものなら削除したいのです。 御存知の方、できるだけ簡単に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言うと、(殆どのPCに入っている)アドビのFlashPlayerに対抗して マイクロソフトが開発した、動画表示機能。 Gyao!などでは、Silverlightが推奨環境になりつつあるようですが、 必要性を感じないなら削除も可、だと思います。

karinocs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>何をするソフトなのでしょうか? 1さんが回答しているようなことです >削除していいものなら削除したいのです。 邪魔であるのなら削除しても問題ないはずです。 たとえばwindowsに抱き合わせでよく標準装備でonされているJavaなんかは、つかわないのにセキュリティーには穴だらけでonしていたら常にアップグレードしていかないといけないという馬鹿げたアプリです。Javaは使わないので即外しました。 silverlightはセキュリティー的にはリスクはないかもしれませんので、使用してないのにアップグレードの警告とかが出てうっとおしいとかいう場合や、一度使ってないアプリを一挙に外そうという作業を考えている場合などに削除することになるのでしょうね。 私はwindowsをながいことつかっていますが、そもそも私が普通にみてきた動画の多くはflashプレーヤに対応しているのでsilverlightをインストールする必要性にせまられたことはありませんでしたし、最近、ちょっと気になる動画がsilverlightでしか見れなかったのでsilverlightをインストールして見てみましたが、まあ動画の内容はたいした内容でなかったし、もう今後silverlightを使う予定もないです。もちろん、スタートアップやショートカットは外していますし、それでも邪魔になると感じたら即アンインストールするつもりです。

karinocs
質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

No.1さんが言われているとおりなのですが、Yohoo!の動画ニュースで使用されています。

karinocs
質問者

お礼