• ベストアンサー

地球人は界王拳や元気玉を覚えないのか

ドラゴンボールに出てくるクリリンや天津飯などの地球人は界王拳や元気玉を覚えないのでしょうか。 それとも使えないのでしょうか。 サイヤ人と戦闘力の差が開きすぎましたがこれが使えたら少しはマシにはならないのでしょうか。

noname#179583
noname#179583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

wikiのドラゴンボールの技一覧に少し書いてありましたが、 界王拳は界王自身が思い描いてはいたが体得できてはいなく、 元気玉も極められなかったようです。 (小さいの作った描写はあった気がしますが) それを踏まえて想像すると、両方とも悟空なら完璧に体得できるだろう、 という期待を含めて教えたのかと思います。 あとは界王様の”読み”ですね。↓ ピッコロや天津飯、ヤムチャ等が死んでいた時は、 悟空やクリリンはナメック星でフリーザと一色触発の時期です。 この頃、界王様は悟空に「フリーザとだけは戦うな」と言っていたような気がします。 つまり、ここでピッコロや天津飯に界王拳や元気玉を教えて、 得意げになってフリーザに挑んだとしても無駄死にするだけだろう、 という推測もあり教えなかったのだと思います。 界王拳や元気玉を使えた悟空にさえ「フリーザとは戦うな」と言っているので。 ※ 実際フリーザを倒したのは元気玉でもないし界王拳でもない。 もちろんこの頃に人造人間が現れる、なんてのは知るよしもありません。 またピッコロは神様と合体するまではやはり教えるにはリスクあったと 思いますしね。(なんにもないだろう、と思いつつも・・) 人造人間戦以降は普通のスーパーサイヤ人でも勝てない相手ばかりでしたので、 使い道もなかったかも知れませんね。 Q 「最強の敵(たち)に少しはマシになってどうするか?」 A 「無駄死にするだけです」 そんな感じではないでしょうか。 やはり界王様が「対べジータ用」に教えた必殺技なのかも知れません。

noname#179583
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hmk_kyu
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.5

界王拳を習得していたけどもう役に立てるレベルでなくなってしまったと言うことも考えられます。 >>サイヤ人と戦闘力の差が開きすぎましたがこれが使えたら少しはマシにはならないのでしょうか。 これに関してはほとんど変わらないと思います。仮に悟空たちサイヤ人を通常100として考えるとクリリンやヤムチャ天津飯たちは通常の悟空よりもともと弱かったので大きめに見ても 悟空100 天津飯・クリリン70 ヤムチャ60 ぐらいだと思います。仮に界王拳の10倍が使えたとして 天津飯・クリリン700 ヤムチャ600 まで上げたとして悟空たちの超サイヤ人は50倍と公式で定められており 悟空5000 になるので界王拳を使えても悟空の2割にも届かないと思います。

noname#179583
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

教えなかったんじゃないですかね。 コミックスではピッコロが「界王め、元気玉のことを隠してやがったな」と言ってます。 さらに元気玉は邪悪な心がちょっとでもあれば使えないという設定だった気がします。 現に映画では悟空は元気玉をスーパーサイヤ人になって使おうとしたら失敗しかけてました。 悪の心がちょっとでもあれば死んでしまうアクマイト光線をはじいた悟空でなければつかえないということではないでしょうか。 天津飯は改心しましたがベジータを憎んでいたし、ヤムチャは女好き、クリリンはスケベ、トランクスは主にスーパーサイヤ人で闘うので使えません。 あとは体にとてつもない負担がかかる界王拳は瀕死で回復したらパワーアップするというむちゃくちゃなタフネスを誇るサイヤ人でなければ使えないということかな。 ベジータやハーフの悟飯、悟天もトランクスと同じくスーパーサイヤ人で闘うのでいらないってことになります。 個人的にはパンが使えたらストーリーとしては面白かったな~とは思いますが。 というかアクマイト光線ってブウやベジータ、その他もろもろ当たりさえすれば全部倒せますよね…

noname#179583
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

No.2です。再投稿します。 ちょっと違かったかも知れません、 随分前の記憶なのであいまいですが、考えると面白い質問なので再投稿させて頂きます。 質問は「なぜ覚えなかったか?」ですね。 そう言われてみるとフリーザが地球に来た時から 人造人間が現れるまで2~3年空いていたような気がします。 フリーザを倒した未来のトランクスに 「未来に人造人間が現れ地球が壊滅状態になる」 という忠告も受けていたのですが、ここで着目するところは スーパーサイヤ人になった未来の悟飯やトランクスでも勝てなかった、 というところかと思います。 トランクスは「そこそこやれたけど」みたいなことを言っていた気もしますが。 ということは、サイヤ人と地球人の力の差も大きいですが、 スーパーサイヤ人と地球人では更に差が大きくて、 界王拳や元気玉でなんとかなる相手ではない、と思ったのではないでしょうか。 そういえば、ナメック星でフリーザと戦った(通常)悟空は 10倍界王拳で歯が立たなかったような。 あとはそれを「誰が教えるか?」ですね。 界王様は死なないと会えないし、悟空に教えてもらうにも、 天津飯やクリリンは「悟空と一緒の修行だとついていけそうにない」、 という発言をしていたかと思います。 また逆に悟空の修業を邪魔するのも悪いですしね。 悟飯は戦うのは好きではないし、ピッコロは「ライバル悟空」の 技を覚えるとは思いません、べジータもしかり。 修業したピッコロは17,18号に敵わなかった際に、 大幅な力量アップを望める神との融合を選びました。 人造人間セル戦、以降は天津飯は「もう会うことはないだろう」と去っていき、 クリリンやヤムチャも戦うのをやめてしまっていた気がします。 ということはスーパーサイヤ人と地球人の「差が大きすぎる」のと、 覚える「タイミングがなかった」ということではないでしょうか。 結果論ですが、スーパーサイヤ人になったべジータやトランクスも セルジュニアにボコボコにされていました。 そこに時間に限りがあり体の負担が大きい界王拳や 溜めるのに時間がかかる元気玉は無力だったと思います。

noname#179583
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

それよりもアラレちゃんを量産した方が早いと思いますが? チョップ一発で地球を何度も割ってますし、ンチャ砲(ンチャと叫ぶ)で月も何度も壊してます。 ちなみにドクタースランプアラレちゃんもドラゴンボールも同じ世界の同じ時代のお話です。 ノリマキ博士の発明品には太陽系の外までドライブ感覚でいける宇宙船もあるし、簡単にどの時代にも行けるタイムマシーンもあるし、透明になる薬もあるし、ものを大きくしたり小さくしたいできる銃もあるし、なにより地球をパカパカ割るアラレちゃんがいるし!その他もっと沢山の発明品があります。 ブルマの実家、カプセルコーポレーションなんてショボイものしか作れませんよね。 宇宙船だって自前で作れず異星人のを直しただけだし。 あの世界は、実は悟空いなくても平気な世界ですよ。 悟空がよわっちいから頑張ってるように見えるだけです。

noname#179583
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボール超 悟空とクリリンの戦闘力

    いよいよ新編が始まるドラゴンボール超ですが、悟空とクリリンのエピソードも良かったですね 武道家に戻ったクリリンが、悟空との組み手を約束していましたが、スーパーサイヤ人無しの条件をクリリンが付けていました ところで、超での今現在の悟空(ノーマルで界王拳も無し)はどのくらいの戦闘力があるのでしょうか? クリリンも純粋地球人としては最強と言われていますが、力のインフレでノーマル・界王拳無しでも悟空の相手は務まらない気がしています

  • 界王拳って何倍まであるのでしょうか?

    界王拳100万倍とかあればスーパーサイヤ人になる必要ないと思います。 界王拳って何倍まであるのでしょうか!?

  • ドラゴンボールZでクリリンは地球人最強?

    ドラゴンボールZで、クリリンは地球人最強なんですか?天下一武道会で(サタンとZ戦士たちが出てた奴なんですが)そこでヤムチャがクリリンの娘にお父さんは地球人で一番強いと言うようなニアンスの事を言っていたと思うんですが、しかしどうも納得できません。どう考えても天津ハンのほうが強いと思うんですが。天津ハンはギニュー特戦隊だって倒しているし、セルの動きさえ封じていたし。曲がりなりにも天津ハンはゴクウを天下一武道会で勝っているし。本当にクリリンは地球人最強なんでしょうか?ご意見を聞かせてください。

  • 元気玉

    元気玉 ドラゴンボールのげんきだま知ってますか? 此れどう言う意味合いだと思いますか? 作者の心は何を言いたいと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 元気玉の謎。

    ドラゴンワールド史で最強の破壊力と思われる元気玉。最後のブウ戦でサタンの鶴の一声で市民が手を上げ元気をゴクウに与えてるシーン。ここで疑問が。このシーンを見る限り何らかの形で地球人にコンタクトを取り手を天に掲げてもらわないと元気は集まらないと理解できます。要するに元気を与える側の承認が必要です。しかし元気玉の初披露となったサイヤ人戦では地球人に承認をとらないで、ゴクウが「オラに力をわけてくれ」と勝手に独り宣誓してるだけです。フリーザ戦に至っては何も言わずに直径50m以上の元気玉を作り出してます。これはどう理解すればいいのか。そこで質問です。1.フリーザ戦までは地球人や惑星人からも勝手に元気を拝借してた?2.だとしたらなぜブウ戦で元気の承認が必要になってしまったのか?3.意思疎通が取れない動植物からの元気はどうして集めれたのか?以上の3点で回答お願いします。

  • ドラゴンボール 破壊神 界王神

    ドラゴンボール超では界王神と破壊神はセットで 界王神が死ぬと破壊神も死ぬといってます Zの時、2人は確実に死んだと・・・。あれですかね 東西南北全部フルセットで殺さないと 死なない のかなって思っているのですが 皆様はどうでしょうか?

  • ドラゴンボールZ3の超元気玉を成功させるには?

    ちょっと古くてすみません。安くなっていたので、「ドラゴンボールZ3」というゲームソフト(PS2対象ソフト)を最近買いました。 「ウーブ」をゲットしようと思い、方法をネットで調べ、その通りにしました。しかし、ウーブは出てこないのです。超元気玉の技はくりだせるのですが、ウーブは出てこないのです。 下記のことは守っています。 ●ドラゴンユニバースで悟空を選択する。 ●魔人ブウ(純粋)と闘う。 ●スーパーサイヤ人のスキルをセットし、変身はせずノーマルの状態で、元気玉を繰り出す。 すると、確かに超元気玉にはなるのですが、ウーブが出てこないのです。 これって、超元気玉は出せても、成功していないということだと思うのですが、もしそうなら成功させるコツを教えてください。 ちょっと古いソフトなのですみませんが、ご存知の方いましたら、どうか教えてください!

  • 界王神が死ぬと破壊神も死ぬっておかしくないですか?

    ドラゴンボール超を観てるんですが、ウィスが界王神が死ぬと破壊神も死ぬなんて言ってましたよね。 その設定っておかしくないですか? 確か今は界王神が一人しかいませんが、もともと東西南北と4人いたわけですよね? それなのに界王神が死ぬと破壊神が死ぬって…。 ということは、一つの宇宙には破壊神が4人いるってこと? それ以前に大界王神を差し置いて、その下の界王神と運命をともにするとかわけ分かりません。 だったら、魔人ブウに他の3人の界王神が殺されるときに、破壊神の危機でもあるんですから、魔人ブウを破壊すべきでしたよね。 宇宙最強だと思ってた魔人ブウをビルスはあっさり倒してましたから、破壊しなかった理由が分かりません。 アニメを作ってる人たちが原作も読まずに勝手に作ってるのかと思ってたら、なんとVジャンプという雑誌で鳥山先生原作で連載してるそうじゃないですか。 鳥山先生自身による原作レイプ? 先生は自分で作った設定を忘れてしまったんでしょうか?

  • 界王星でギニュー特戦隊とZ戦士との戦う場面

    今朝からドラゴンボールZのDVDを見ておりました。 私は界王星でギニュー特戦隊とZ戦士が戦っている場面を見たいのですがなかなか見当たりません。 何話でしょうか? 教えて下さい。

  • クリリン vs 天津飯

    クリリン vs 天津飯 劇中二回目の天下一武道会では、クリリンと天津飯の実力差は歴然でした 最終的に(といっても、一応チョットだけ見せ場があったセル編あたり)では、両者の実力は? もし戦ったら勝つのは? どちらだと思いますか? 天津飯は界王星まで行って、生き返ったあとも密かに修行し、完全体一歩手前のセルを、足止めすることもできました クリリンは、ナメック星で長老に力を引き出してもらい、フリーザ一味との死闘も経ています クリリンvs天津飯 最終形態での実力は如何に?