• ベストアンサー

傾き補正プログラム

スキャナーの結果、部厚い本、折図等の場合、僅かですが、傾くことがあります。 僅かな場合なら、置き直すことなく、ソフトで修正できそうに思います。 なお、スキャナーの結果は jpg ファイルです。 free softを紹介願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

私の場合は部厚い本でなくても傾くことがあるので、傾くの意味を間違って 解釈しているかもしれませんが。 『 Photoscape 』3.6.3  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html インストールはこちらのほうが簡単です。 フォトスケープ PhotoScape 3.6.2 (概要とインストール)  http://mahoro-ba.net/e1560.html 使い方等はここにあります。 0.05度単位です。

aerio
質問者

補足

PhotoScapeの紹介ありがとうございます。 添付の画面コピーのおかげで、当初の目的を達成できました。 なお、これをインストールのとき、Google Chrome と言うのが自動インストールされますが、 これはPhotoScapeのどの機能に必要なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.3

>なお、これをインストールのとき、Google Chrome と言うのが >自動インストールされますが、これはPhotoScapeのどの機能に >必要なのでしょうか? 自動というわけではなく、チェックをはずさなかったからです。 必要ありませんので不要ならばアンインストールしていいです。 (規定のブラウザになっているのならアンインストールしてください。) Photoscape をアンインストールして、再度インストールしてみました。 私の場合、時々IEの代わりに Google Chrome も使うことがある ので、Google Chrome のインストール画面はあらわれませんでした。 今度は Photoscape と Google Chrome もアンインストールして、 インストールしてみました。 すると添付画像のような画面が Photoscape のインストールの途中に 出てきました。 ここでチェックを外さなかったのでインストールされました。 今回は Google Chrome だったのでまだよかったですが、最悪の時は リカバリーしなければいけない程ひどいプログラムがインストール されてしまうことがありますので、注意してください。

aerio
質問者

補足

PhotoScapeに、GoogleChromeは必ずしも必須ではないこと分かりました。 No.2の回答と併せ有益な解説をありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

スキャナ付属のソフトで修正する