グアムでクレジットカードは2種類?昔のお札使える?

このQ&Aのポイント
  • グアム旅行におけるクレジットカードの持ち物や紛失対策について悩んでいます。
  • 貴重品の保管方法や安全な方法について考えています。
  • 成田空港へのアクセス方法と交通費について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グアムでクレジットカードは2種類?昔のお札使える?

明日子供二人(中学生、小学生)とグアムに行きます。 海外へ行く時はクレジットカードは2種類(紛失時に備えて)もって行く方が良いといわれていますが、グアムでも2種類もって行った方が良いでしょうか?同時に2枚持ち歩かないか別の物に入れるしかないですよね?同時に紛失したら困るので。携帯する荷物が増えるのも危ないし子供に預ける事はできないので2枚持っていくべきか悩んでいます。 貴重品はグアムといえどもセーフティBOXよりフロントが良いと知人に聞きました。 皆さんどうしているのでしょう? また20年前の10ドル紙幣と硬貨が家からでてきました。一回り絵柄が小さいのですが使えるでしょうか? あと出発ですが、成田空港は20年前に一度行ったきりです。子連れで迷う事も考えれば受付の1時間以上前に着いておいた方が良いですよね? 成田までの3人分の交通費は高いですが、荷物&子連れを考えると京成スカイライナーを使うべきでしょうか?(中央線西からです)予約が必要ですよね? 直前にこんな質問3つもすみませんが、どなたか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんにちは。 まずクレジットカードについてですが、二種類持参した方がよいというのは、 何らかの事情で手持ちのカードが使えない場合に備えてという意味合いもあります。 例えば、メインのカードがJCBだと、海外では使えないことも多いので、 予備としてVISAやMASTERがある方がいいですし、 お店の都合だったり、磁気不良だったり、色々考えられますね。 普通にお財布に二枚入れておいてもよいのでは? 貴重品の保管場所ですが、私なら客室内のセイフティボックスにしますね。 防犯を考えるときりがないので、利便性を重視します。 また、古い紙幣が使えるかどうかは分かりませんが、持参されてはいかがですか? お会計の際に出して、断られたら使うのを諦めればいいだけです。 それから、成田空港へのアクセスですが、東京駅からでよろしければ、 京成高速バスの東京シャトルが¥900とかなり安いです。 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt16.html

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 カードはご回答いただいたように2種類もって行きました。 今回はフロントに預けましたが次回はセーフティBOXも使って見ようと思います。 シャトルバスは迷いましたが、エコノミーで子供も疲れ切っていたのでスカイライナーにしました。 たくさんの情報をありがとうございました。

yurisao
質問者

補足

皆さんにとても詳しく教えていただき、大変助かりました。 皆さんベストアンサーにしたいのですが、決めさせていただきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

カード2枚持ちで同じポケットに入れなければ同時に紛失はありません。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 カードは2種類もって行きました。 情報をありがとうございました。

• Hamry
回答No.5

>グアムでも2種類もって行った方が良いでしょうか? それは持って行った方がよいに決まっています。 カードの磁気が弱っているとか不明のトラブルとかで 「他のがないか?」と聞かれることもあるからです。 >セーフティBOXよりフロントが良いと知人に聞きました。 それはそうでしょう。 しかし「部屋の金庫に入れて」と言われることもありそうです。 部屋の金庫から盗まれた話はほぼ聞いたことがありません。 (質問者さんについて安全だと断言するわけではないですが) >一回り絵柄が小さいのですが使えるでしょうか? 使える使えないではなく, 使ってみないことにはそのまま持っていることになります。 使ってみればよいと思います。 ダメだったときに初めて銀行へ行くことになります。 >受付の1時間以上前に着いておいた方が良いですよね? 出発の2時間前にはついている必要があります。 ギリギリに行く必要は無いと思いますが…。 せっかくの旅行です。 家を出たときから旅行は始まっているので 空港でも楽しみましょう。

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 実際に行ってみると、プールに必要なカードを取りに行く事があり、便利だったのでフロントに預けました。 古いお金は問題なく使えました。 空港はめちゃめちゃ早くついてしまいましたがなんとか楽しく過ごせました。 いろいろな情報をありがとうございました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

クレジットカードは他の方々同様、お店で使えなかった時や破損なども考えて2枚以上のほうが良い、と思います。 グアムだったら財布に複数枚入れます。 置き引きには一応ご注意を。置き引きは成田空港でもありうることですが。 私は部屋の金庫を使ってしまいます。 数字キー式で自分で暗証番号を設定する場合、指でボタンを押したあとを浮かび上がらせて読み取るなんて盗難手口の話があるので(日本でもそんな話があったような?)、念の為ボタンを拭いてから使っては??逆に、全部のボタンに触って全部指跡を付けておくという人もいるようです。 >あと出発ですが、成田空港は20年前に一度行ったきりです。子連れで迷う事も考えれば受付の1時間以上前に着いておいた方が良いですよね? 2時間前の集合のさらに1時間前ということですよね? 3時間前が必須ではありませんけれども、ギリギリ到着よりは安全ではありますね。 子連れで迷う以外にも、電車の遅延など交通のトラブルもありえますし。 利用ターミナル(第一か第二か)と、行くべきカウンターの名称と場所(ツアーなら集合カウンターを事前に必ず把握しておくこと)が分かれば、あとは「出発ロビー」がある階に行くだけですから、それほど迷うことはないと思います。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/index.html
yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 実際に行ってみると、プールに必要なカードを取りに行く事があり、便利だったのでフロントに預けました。 空港はすごく早くついてしまいましたが本屋さんで本を調べていたらあっという間でした。 いろいろな情報をありがとうございました

回答No.2

クレジットカードを2枚持って行った方が良いと言うのは、紛失時もありますが グアムも含めて海外(USA含む)では、使えるはずの場所使えないことが多い と言う意味もあります。回線の都合だ、担当者の端末操作ミスだ、磁気不良だ、 そんな理由で使えないことがあります。 グアムならまともなクレジットカード会社なら現地デスクを持っています。 現地で紛失時緊急再発行サービスをしてくれるかもしれません。 緊急時の連絡先、カードの再発行方法はこの機会に調べておいた方がいいと思います。 (無くしても日本に帰国しないと再発行できないクレジットカードもかなりあります) 個人的にはJCB、AMEX、DINERSしかもっていない場合加盟店が多くはないと言う理由、 VISAやMASTERでも利用限度額を越えそうという理由で2枚持って行った方がいいと思いますが。 ※メインカード利用予定なら、渡航時のみ限度額を上げるサービスがあるかも知れません (審査があるので通った場合のみですが) 米国財務省のホームページによると、旧札でも額面通りで使えるようです。 http://www.newmoney.gov/uscurrency/10.htm 今時のホテルのセーフティボックスは自分で暗証番号を決められるものが多いです。 フロントで預けるかはご自身でご判断ください。 個人で渡航するか、パッケージツアーで行かれるか分からないですが、 国際線にはチェックイン締め切り時間と言うのがあります。 航空会社や利用クラスによって異なりますが、大抵出発60分前です。 本当に60分前にカウンターを閉めるので(日系航空会社なら多少優しいが期待は禁物)、 それに間に合うように行ってください。 パッケージツアーで航空券空港渡しだと、出発2時間前に来いと言われることが多いのでは。 空港への行き方はお任せます。金がかかるけど速いのが良いか、 金がかからないけど時間がかかるのが良いかの問題です。 スカイライナーは観光シーズンの朝なら予約しておいた方が安全ですね。 成田空港ホームページアクセス情報 http://www.narita-airport.jp/jp/access/index.html Yahoo路線情報

参考URL:
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 カードはご回答いただいたように盗難紛失について調べて行きました。2種類もって行きました。 空港はすごく早くついてしまいましたが本屋さんで本を調べていたら子供も読んであっという間でした。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

• atcoffee
回答No.1

あなたがMasterやJCBをメインに使っているなら2枚持って行った方が良いけど VISAなら一枚で十分だと思うよ 昔のお金は使えるけど少額ならやめた方が良いかも、下手なお店で変な目で見られても嫌だろうしね 1時間以上前に付いても良いと思うよ、成田が20年ぶりならお店を散策したり周りを見て回ったりと結構面白いと思うので暇つぶしにはなるはず。 京成スカイライナーはあなた次第 私は貧乏人だからという理由で乗らないだけですが

yurisao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 カードはご回答いただいたように2種類もって行きました。 空港はすごく早くついてしまいましたが本屋さんで本を調べていたら子供も読んであっという間でした。 エコノミーで疲れたのでスカイライナーを使いました。 たくさんの情報をありがとうございました。