• 締切済み

初めて高級ヘッドホンを買いたいと思います

友人から貰ったイヤホン(AKG、K312Pと書いていました)が断線してしまい、急遽100均でイヤホンを買ったところ とても聞けたものではなかったので、新しく買い直そうと思っています。 今までほとんど、アイポッドやウォークマンに附属してるものしか使ったことがないです。 ネットでいろいろ調べてみても、いい評判のものは7万とかでとても手が出せません。 オーディオ系をこだわりだすと止まらなくなると聞いていたのですが、まだ初心者なのでそこまで出資できる経済力も勇気もありません… そこで、まず1万~1万5000円ほどからチャレンジしてみたいと思うのですが、初心者が初めて買う高級イヤホン(高級という値段でもないですが…)で妥当なものってないでしょうか。 形(カナルとか密閉とか)は問いません。 普段聞く音楽のジャンルは、ジャズとテクノです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

音質重視なら絶対これです! http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001639074/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=14300457251&gad5=21464261891197106755&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CNWI-ZeCvLcCFURcpQodVFsArw ウォークマンのZシリーズを購入し、出張の度に今でもよく使用しております。純正を使用して いた頃、もう少し音質向上できないかなと常々考えていたとき、このイヤホンに出くわし感動。 実はこのイヤホンに出くわすまで3本の高価なイヤホンを試しましたが、どれも今一でした。 ATOMIC FLOYDは密閉型ではなく開放型なので、音ががかなり漏れるのが欠点です。 故に、電車の中などで聴くことがメインならお勧めできませんが、私のように主に室内、公共の 場所では小さめに聴くことでよいのであれば、音質そのものは群を抜いています。 一度量販店などで視聴してみてください。開放型のイヤホン、ヘッドフォンは空間の広がりが 違います。私はこれに出会ってウォークマンのZシリーズはオークションで即売却しました。 それまで使用していたNWシリーズで十分と判断したからです。若干ドンシャリ気味ですので、 イコライザーで逆に高低音を下げて使うといいです。純正のイヤホンなどもう使えません。

noname#179358
noname#179358
回答No.6

その価格帯でしたら「SENNHEISER IE60」か「PHILIPS Fidelio S2」の二択です。 個人的には。

回答No.5

イヤホンでハイエンド品だとBA型というのが多くなってくるのですが、その中では予算的にER-4Pですかね。 ただしBA型はボーカルは特筆モノですが、それ以外の楽器の音等が同じ音色に聞こえるため、正直あんまり音は良くないです。 個人的にはvictorの5000円あたりので良いと思いますけど。 HA-FXC71とかHA-FXD80とか。 victorは高音が鋭いクセのある音でドンシャリに近い音作りですが、音作りが上手いです。 まぁイヤホンって実はこの価格帯以上だと音質差はほぼ無いんですよ。 オーディオに興味があればそれで浮いた分でHUD-mx1みたいなのを買うのも楽しいと思いますよ? ポータブルプレーヤー使う気無くしちゃう可能性もありますが。

回答No.4

SHURE ( シュアー ) / SE315-CL http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESE315CLJ%5E%5E マイクロフォンやレコードカートリッジのトップブランドのシュアーのヘッドフォンなので音のつくりは見事です、クリアーな音を望むなら良いのではないでしょうか。 SENNHEISER ( ゼンハイザー ) / IE60 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=654%5EIE60%5E%5E ジャズなどはこちらの方が合うような感じがします、が1.5万円を超えるので・・・・ AKG事態、レコーディンング等のモニター用なので長時間聞くには疲れる音なのですがAKG ( アーカーゲー ) / K3003なら問題ないですが価格が1ケタ上ですから対象外ですよね 先日あるオーディオマニアの方の家で、今まで聞いた中の最高ではと言うヘッドフォンを聞きましたが、スピーカーと全く聞き比べが出来ないほどの音質には驚きました(まあステレオ自体も1千万近い物でスペシャリストの方のカスタムメイドです)ヘッドフォンはスタックスで、ヘッドフォンアンプを入れて150万・・・さすがマニア、私らとは世界が違う。 2ケタも金額が違う話は別世界ですから、さておき、テクノという事なので深みと言うより軽快さ、音の艶や高音のクリアーさでは、シュアーの方に分があるかもしれません、一般的なジャズで考えると注音の艶と奥行き感のあるゼンハイザーかなと思います。 またショップで十分と買いこなされているものならエージングが住んでいますが、買って10時間ぐらいは音楽を流すエイジングをするか、10時間はいまいちの音で我慢するか、とにかく海外製は10時間ぐらい聞きこなすとエージングが終わり音が落ち着いた良い音になります、それまでは我慢です。

• PXU10652
回答No.3

「友人から貰ったイヤホン(AKG、K312Pと書いていました)が断線してしまい、急遽100均でイヤホンを買ったところ とても聞けたものではなかったので、新しく買い直そうと思っています。」  AKG K312Pは3千円程度のものなので、高級じゃないです。  型落ちのSONY MDR-EX300SLなら、それぐらいの値段で買えます。定価が¥6150なので、お買い得で、気に入っています。  値段が高くて高級なもの≠自分の好みの音なので、最後は自分で視聴して決めるしかありません。あと、電車やバスで聞くのであれば、ノイズキャンセリングヘッドホンをお勧めします。使ったことがあるのは、SONYの販売中止になったMDR-NC32NXとBluetooth接続のDR-BT150NCです。 http://www.sony.jp/headphone/lineup/series/noise_cancel.html

回答No.2

ヘッドホン?イヤホンですか? 音漏れ気にするならカナル型がいいですよ。 カナル型は大体が密閉だと思います。 ただカナルの欠点としてうぃきぺでぃあさんがこう言ってますね。 外部からの遮音性が高い反面、(製品や個人差によっては)自分の鼻息、歩いたときの振動、あるいはコードの擦れ音など身体の音が顕著に増幅されてしまう欠点があり、コードの擦れ音対策がなされている製品もある。近年各メーカーから相次いで販売されるようになった。また、人によっては口の開け閉め(顎関節の動き)により密閉具合が絶えず変動するため、喋りながら使うと音量に不快な揺らぎが生じる場合がある。そのため特にスマートフォンなどハンズフリー等で用いる場合や、音楽を聴きながら歌う場合など、非常に聞き取りにくいケースや音酔いして気分が悪くなる場合があるので購入前にデモ機等で確認が必要である。 擦れ音対策としてこういうのがあるらしいですよ(';') 画像添付しておきます。 ちなみにジャズに合うのはSENNHEISER製のものという口コミがありました。 テクノ聴くのにはまあ普通に性能良ければこだわって選ぶ必要もないかと。 あと、擦れ音対策済みのイヤホンは三年前に発売されているものでもネット価格で二万円超えてました(´;ω;`)

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 まずは、あなたの「お好みの」音色を知ることが大切です。 その為には、なるべくプレーンな特性の製品を使用し、 イコライザで音色を様々に変化させてみて、 ”あなたご自身が”ベストだと思える音色を見つけてください。 その後は、必ずご自身のお気に入りのCDなりmp3音源を再生させてくれるお店で、 実際に様々なメーカーの製品を聞き比べ、 音色もそうですが、デザインや着け心地も慎重に吟味して選んでください。 はるか昔よりメーカーは「原音再生」というコピーを好んで使用しますが、 木管楽器、金管楽器、肉声、まったく異なる素材から出る音を、 単なる振動板であるスピーカ(ヘッドフォン)で再現することは不可能です。 ですので、あくまで”あなたのお好みの音”が出る製品を探してください。 そして、妥当な値段の製品をお求めになって下さいね。 オーディオ機器は工業製品です。 原価や人件費は厳密に算出できるものなのです。 不可解な値段のついた製品は、ぼったくりですので避けてくださいね。 ☆ できれば、プレーンな音色が出る製品からお探しになることが一番ですが、 ご質問ですので、私見としまして「オーディオテクニカ社」をお勧めいたします。 個性を出さないことがウリのメーカーですので、判断基準にしやすいですよ。 勿論、そのまま気に入って使い続けることもあると思います。 オーディオ業界としては、珍しく、ぼったくらない会社ですので。 ☆ 最後に、 買ってすぐの音で評価しないでくださいね。 振動板には、一定の慣らし期間が必要ですので、 最初はとげとげしい音でも、次第にバランスしてきますよ。 ではでは(^_^)