• ベストアンサー

ゆったりとした気持ちですごしたい・・

きがつくと、気持ちがせかせかしていることがあります。 同じことをしていても、 せかせかした気持ちでいるか、ゆったりとした気持ちでいるかで、 ぜんぜんちがうなぁ・・・ と思います。 日々の時間を、 ゆったりとした気持ちですごせたらいいな~ と思います。 なにか、コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

ゆったりした音楽を聴いたり、南国の映像を見たり、彫刻や絵画、花などを部屋に飾ったりするのはどうでしょうか。 つまり、生活に必要はないけれど、あると心が落ち着くようなものを、家の中に意識的に取り入れることです。 いつもセカセカしてしまう理由は、「必要なこと」ばかりに気持ちが占領されてしまうからです。 「必要なこと」「しなければならないこと」ばかりで時間が埋め尽くされてしまうと、心に余裕がなくなってしまいます。 そんなときは、敢えて「無駄なこと」「しなくてもいいこと」をしましょう。 そして、どうせやるなら「気持ちいい音を聴く」「美しいものを見る」方がいいですよね。 是非実践してみてください。

kanakyu-
質問者

お礼

>生活に必要はないけれど、あると心が落ち着くようなものを、家の中に意識的に取り入れることです。 あぁ~ なるほど・・・ すばらしい気づきを、ありがとうございました。 「必要なこと」ばかりをしている限り、せかせかした気持ちで埋め尽くされてしまうんですね~・・・ 「しなくてもいいこと」で、「心が落ち着くもの」を選ぶんですね。 花は好きです。  でも、生活に必要な物ばかり買って、ぜんぜん買わなくなってしまいました・・ 外国にいるんですが、花束で売ってるか、割高なので、手が出ないです >< 分け合う相手もいませんし・・ 日本にいた時は、1本100円前後の安い花を、一週間に一本ずつ買っておりました。 あれは本当によい習慣でした・・・ よい香りのする花が好きです。 キャンドルが好きです。 部屋の照明は薄めにして・・ 小心者なのでビックビクですが(笑 非常用の水も常備しています 南国の映像、いいですよね・・・ モルジブなどの動画好きです・・ チャポチャポした波の音も、すごいいいですよね 環境ビデオ? というのでしょうか。  絵画の代わりに、さりげなくかけておきたい気持ちがあります。 ipod Touchはちょっと小さいけど、やってみようかな・・ そういえば、かわいいペットの動画を、You Tubeでたまにみます。 すっごくいやされます。 それもまたやってみます。 わたしは物忘れが激しいです・・ 好きでも、またすぐ忘れてしまいます。 パソコンのデスクトップにでも貼付いているならいいけど、 奥に入らないと見れないものは、完全に忘れちゃいます。 健康問題のためで行けませんでしたが、 屋内プールにいって遊泳するのが好きです。 プールに行けないことの方が多いので、家の中でも何か、水を使った癒しができたらいいんですが・・ 金魚がほしいなぁ~ なんて思うんですが、それも難しい状況なので、 ガラス鉢に何かキレイなものを入れて、部屋においておこうかしら。