• ベストアンサー

ゆったりとした気持ちですごしたい・・

きがつくと、気持ちがせかせかしていることがあります。 同じことをしていても、 せかせかした気持ちでいるか、ゆったりとした気持ちでいるかで、 ぜんぜんちがうなぁ・・・ と思います。 日々の時間を、 ゆったりとした気持ちですごせたらいいな~ と思います。 なにか、コツはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

ゆったりした音楽を聴いたり、南国の映像を見たり、彫刻や絵画、花などを部屋に飾ったりするのはどうでしょうか。 つまり、生活に必要はないけれど、あると心が落ち着くようなものを、家の中に意識的に取り入れることです。 いつもセカセカしてしまう理由は、「必要なこと」ばかりに気持ちが占領されてしまうからです。 「必要なこと」「しなければならないこと」ばかりで時間が埋め尽くされてしまうと、心に余裕がなくなってしまいます。 そんなときは、敢えて「無駄なこと」「しなくてもいいこと」をしましょう。 そして、どうせやるなら「気持ちいい音を聴く」「美しいものを見る」方がいいですよね。 是非実践してみてください。

kanakyu-
質問者

お礼

>生活に必要はないけれど、あると心が落ち着くようなものを、家の中に意識的に取り入れることです。 あぁ~ なるほど・・・ すばらしい気づきを、ありがとうございました。 「必要なこと」ばかりをしている限り、せかせかした気持ちで埋め尽くされてしまうんですね~・・・ 「しなくてもいいこと」で、「心が落ち着くもの」を選ぶんですね。 花は好きです。  でも、生活に必要な物ばかり買って、ぜんぜん買わなくなってしまいました・・ 外国にいるんですが、花束で売ってるか、割高なので、手が出ないです >< 分け合う相手もいませんし・・ 日本にいた時は、1本100円前後の安い花を、一週間に一本ずつ買っておりました。 あれは本当によい習慣でした・・・ よい香りのする花が好きです。 キャンドルが好きです。 部屋の照明は薄めにして・・ 小心者なのでビックビクですが(笑 非常用の水も常備しています 南国の映像、いいですよね・・・ モルジブなどの動画好きです・・ チャポチャポした波の音も、すごいいいですよね 環境ビデオ? というのでしょうか。  絵画の代わりに、さりげなくかけておきたい気持ちがあります。 ipod Touchはちょっと小さいけど、やってみようかな・・ そういえば、かわいいペットの動画を、You Tubeでたまにみます。 すっごくいやされます。 それもまたやってみます。 わたしは物忘れが激しいです・・ 好きでも、またすぐ忘れてしまいます。 パソコンのデスクトップにでも貼付いているならいいけど、 奥に入らないと見れないものは、完全に忘れちゃいます。 健康問題のためで行けませんでしたが、 屋内プールにいって遊泳するのが好きです。 プールに行けないことの方が多いので、家の中でも何か、水を使った癒しができたらいいんですが・・ 金魚がほしいなぁ~ なんて思うんですが、それも難しい状況なので、 ガラス鉢に何かキレイなものを入れて、部屋においておこうかしら。

関連するQ&A

  • ひたむきに、そんな気持ちになっていること

    日々の生活に追われ生きている今 ひたむきに、そんな気持ちになっていること みなさんにとってそれは何でしょうか ? ひとつだけで結構です ! これだよ ! って思ったり感じていることがあれば教えて下さい。

  • 気持ちが不安定なとき

    気持ちが不安定で、日々、ころころ 変化してしまうとき、どうしますか? 昨日までは余力があったはずが、 今日はなくなってたり。。。 色々、やらなければならないことは あるはずですが、時間が決まってないので、 自分でスケジュール組まないといけません。 たまに、自分の行動にはっとします。 どうしたらいいでしょうか。 意識がうつろになったり、 果断になりそうになったり。。。

  • フられてもいいから気持ちを伝えたい。

    会えなくなってから2ヶ月程経った人の事が忘れられません。 もしかしたらもう二度と会えないかもしれないし、もしかしたらまた会えるかもしれない。 そんな曖昧な状況で辛い日々です。 会った時に目が合ったり、人が結構いる中で私の事を見つけてくれたりしてた気がするのですが、 100%私の勘違いです。 こんな私があんなに素敵な人を好きになっちゃいけないって、分かってるのに… 私が好きになってしまったこと、その方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 その方に会えたり話す機会があった時には、周りの人に、そしてその方に私の気持ちがバレたら迷惑がかかると思い、素っ気なくしていました。 なので、私の気持ちは知らないと思います。 本当は笑って話したいし、すごくドキドキしてたのに… 後悔ばかりが残って辛い日々です。 告白してフられでもすればこの恋を終わらせられるのにと思っています。 だけど、告白をすることは迷惑をかけることだと思うので、もしまた会えてもまた素っ気ないまま終わるしかないと思ってます。 この辛い気持ちはどうしたらいいと思いますか?

  • 気持ちよくさせてくれようって・・・。

    彼氏とHしてる時にぼやかれました。 軽いジョークとかのような言い方でなく、本音を言う時の口調でした。 私一人気持ちよくなって...と言う気持ちが入っているようでした。彼はかなりの上級者と言うか、とにかくうまいんです。女性のツボを知っているという感じです。 私は一生懸命しているのですが、あまり経験も無く、 うまくできず、気持ちよくならないようです。 こうして、ああしてと色々教えてくれるのですが、 舌や口を動かすのがあまりうまくないようで・・・。 なにかコツがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 亡くなった愛猫への気持ち

    愛猫と別れて、8ヶ月経ちます。 今でも幸せな時間が忘れられなくて思い出して、もう戻れない事実に悲しくなります。 二歳になる目前で亡くなって、亡くなる前の闘病の日々に、ちゃんと向き合えていたかな…って思う自分がいて、あの時もっとそばにいてあげられなくてごめんね、という気持ちが消えません。 自分の後悔ばかりを並べて悲しんでいる私はただの自分優位なだめな人間なのもしれないと思っています。 この気持ちとどう向かい合えばいいんでょうか。愛猫を抱きしめてあげたいです。

    • ベストアンサー
  • 暗い気持にやられる

    毎日毎日、何かしらマイナスの感情に心が覆われ、暗い生活を送ってしまうようになってしまいました。 そのような方はいらっしゃいますか? どのように、日々を生きてらっしゃいますか? よく考えすぎと言われます。でも、考えてしまいます。自分でも「考えても意味はない」と分かっていますが、一方で「これが自分の性格」と認める気持もあります。 社会人になれたら、その時はへこたれずに、粘り強く生きていく必要がある。でも、今それに対する自信はありません。何もかも投げ出したい気持ちに駆られます。 ここぞという時に、元気を出さなくてはいけない状況は生きてなかで、多々あるかと思います。そういうのが苦手なので、苦労するなぁと思っています。 失礼かと思いますが日々何かに耐えて生きている方、その耐え方や裏側にある考え方を教えてください。

  • 気持ちのあり方を変えたい

    気持ちのあり方を変えたい こんにちわ。高校生の男です。 僕は積極性がなく、生活にめりはりがありません。 説明が難しいのですが、心がモヤモヤするのです。 勉強にしても、中途半端な気持ち(ラジオ聞きながら勉強、変な姿勢での勉強)で勉強をしたり、三日坊主なことが多々あり・・・など 生活に習慣を中々作ることができません。 そのことが、自分の心のあり方にも表れ、積極性がなく、素直でなれないことなどにつながります・・・ そこで、いくつか質問です。 ●めりはりをつけるコツを教えて下さい。また、その時の心のあり方を教えて下さい ●習慣を作るコツを教えて下さい。 僕はこんな気持ちをすっ飛ばすために週一でもと思い、習慣を作ることにしました。 それは、地域の立てるようなこと(公園の掃除のような・・・)です ●このようなことはどこに行けば参加することができるのでしょうか? 個人でもできるのですが、一人でやるのは抵抗があるので・・・ 何か一つでも良いので、アドバイスをください。 難しい質問ですが、どなたかの助言がないとどうすればよいか分かりません。 お願いします。

  • 気持ち良くなるには?

    アナルで気持ち良くなりたいのですが、前立腺を刺激してもあまり気持ち良くなれませんでした。 年齢が10代なので知識が乏しいのかもしれませんが良い方法、コツがあれば知りたいです。 また、家族暮らしなのでエネマグラやバイブ、ローション等は持っていません。 いつもリンスを使って風呂場でやっています。 変わりになるものも教えてもらえると嬉しいです。 一度だけ気持ちいいと思えた瞬間がありました。それを続けられればオーガズムに達するのでしょうか?

  • オナニーで気持ちよくなってみたいのですが

    お恥ずかしい話なのですが現在二十歳で処女です; それにオナニー経験も少なく、興味はあるのですがあまり気持ちよくならず・・・ エッチな動画など見て、触ってみると濡れてたりはするんですが、いじってるうちに乾いてきてしまうし・・・; この年まで処女だし彼氏が出来たときに痛い痛い言ってしまうのもどうかと思うので、ある程度慣れておきたいなって言うのもあるんですが、オナニーの時気持ちよくなるには、また出来ればイクっというのを体験してみたいのですが何かコツはあるんでしょうか? 指、ローター、電マ、一通りやってはいるんですがすぐ乾いてしまうし気持ちいいのもあまり感じないような気がします。・・・; 指も1本しか入りませんし、Gスポット?というのも場所がわかりませんし、出し入れしてると乾いて痛くなってきます^^; 気持ちよくなってみたいしイってみたいです>< コツ?教えてください

  • 気持ちがないのに付き合い続けられますか?

    彼氏、彼女に対して気持ちがないのに別れずにいることってありますか? 長く付き合っていれば情があって別れずらいというのはあると思いますが・・ 付き合って半年程の彼がいるのですが最近とても素っ気無いのです。 そんな彼といるのが辛くて悩んだあげくこちらから別れを切りだしたところ何事もなかったかのように普通に接してきました。 こちらが出した別れ話などなかったかのようにです。 結局は私もそれに流されてしまい別れ話は出さなかったのですが、些細な喧嘩がきっかけとなり、彼の中で私と会ったり連絡を取り合ったりする気分ではなかったらしいのです。 でも気持ちが戻ったと言ってくれたのでこのまま付き合っていくことにしたのです。 ですがそれからも素っ気無い態度にあまり変わりありません。 結局は気持ちなんて戻ってないんじゃないでしょうか。 だったら別れればいいのに!と思ってしまいます。 元々月に2~3回程しか会わないのですがそれでもデートの約束をしているし、会えばお金も使いますよね。 時間とお金の無駄じゃないのかなと思うのですが。 私だったら好きでもない人とは一緒には居られないです。 彼は自分でモテると言ってるし、確かにそう見えます。 なので女の人には困らないと思います。 私は彼よりかなり年上だし、体目当てというのもなんだか違う気がしますが都合のいい女なのでしょうか? 好きじゃないならさっさと別れて他の若い子を探せばいいのにとも思うのですが。 真意が読めなくて日々悩んでいます。 気持ちがないのに惰性で付き合ってるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう