• ベストアンサー

Outlook Express 6 で受信したメールをフォルダごとCD-RWに保存したい

Outlook Express 6 で受信したメールをフォルダごとCD-RWに保存したいのですが、分かりやすく教えていただけませんか。 ちょっと急いでて今夜中にやりたいのですが・・・・・・ よろしくお願い致します。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

以下の参考URLに私の答えたサイトがありますのでご参照下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=746807
pideon
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございます。 ただいま実行しております。 うまくCDに書き込めているようです。 そうかぁこんなに簡単にできるんだぁと嬉しくなっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amondyuru
回答No.3

まず、Outlookを起動してプルダウンメニューのファイル(F)からファイルを選択し、すべてのフォルダを最適化するを実行します。  その後、ウィンドウズのファイルとフォルダの検索を実行し、拡張子がdbxのファイルを検索してみてください。  Folders.dbxや送信トレイ.dbxなどのフォルダが検索できれば、そのフォルダのファイルすべてをCD-RWに書き込めば終了です。  定期的にバックアップを取りたいのであれば、デスクトップにショートカットを貼っておけば便利です。  ただし、この方法では必要な部分だけということはできません。  また、元に戻すときに上書きされるので、今あるメールを残した上で以前のメールを見ることもできません。  最適化を行った時点にすべて戻ってしまいます。

pideon
質問者

お礼

いろんな方法があるのですね。 たいへん勉強になりました。 パソコンて奥が深いんですね・・・・・・ 今度は『定期的にバックアップを取る』にチャレンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

参考URLの所にあるのを見てみてください。 確実を期すなら、一度HDDのどこかにフォルダを移し、その後RWに書き込んだ方がよいです。

参考URL:
http://www.dianet.or.jp/antivirs/backup/bupmail.htm
pideon
質問者

お礼

参考URL勉強になりました。 アドバイスに従い、一度HDDに保存し、CD-RWに移しました。安心度UPです。 どうもありがとうございました。