• 締切済み

髪のことで初めて皮膚科に行くのですが

最近、抜け毛がすごく、髪も細くなってきている気がします。そこで皮膚科に行って診療してもらおうとおもうのですが、いくつか質問があります。 1、同時に毛穴についての診療もしてもらえるか。(ブラマヨ吉田さん程では無いですけど、他人が見て引くレベルです。) 2、もし、プロペシアを処方すると言われたときら、個人輸入するのでいらないと言っても大丈夫か。 3、病院は必ず予約が必要か。 今年から大学に通い始めた20歳です。 親に聞けばいいのですが、髪についてなので、あまり親には知られたくありません。 細かく教えて頂きたいです。

みんなの回答

  • msn347
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

少し回答とはズレてしまうと思いますが、髪が抜けやすくなったり、肌が荒れたりする原因としてシャンプーや石鹸などに含まれる化学薬品成分が考えられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料といった役割を担う化学薬品成分が多く含まれていますので、その化学薬品成分が毛根の油脂を溶かしてしまい、髪が抜けやすくなるようです。 石鹸やボディソープも同様です。 まず今使用しているシャンプーや石鹸を変えてみてはどうでしょうか? 私は化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』と同じく固形石鹸の『凛』をお勧めします。 Reluceの使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。 凛も化学薬品成分を一切使用していない石鹸なので肌に優しく使えますので肌の改善に繋がるかと思います。

  • 80568410
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.1

今回の場合… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、一度相談して、出来れば「髪の毛の視点から、専門医として詳しい人」が良いが、皮膚科の専門医院の院長先生に、知合いが居れば、紹介状を書いて貰う事で、その院長先生を紹介して貰う。 そして、紹介先である皮膚科の専門医院へ出向いて受診し、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぐのも兼ねて、相談した方が良い」です。 ですので… 「1は、「対応可能な設備あれば、皮膚科の専門医院で、治療して貰うのは可能」。 2は、「かかりつけ内科医院や、皮膚科等の専門医院に限らず、開業医の場合、それぞれの院長先生の方針が違うので、何とも言えないが、 「個人輸入による薬は、余り使用勧められない」旨、助言する専門医としての院長先生も、居るかも知れない。 例えば、「個人輸入した薬を、自分は使いたいが、構わないか?」辺りで、一度相談するしか無いが」。 3は、「専門医院によっては、確かに予約制の医院もあるが、かかりつけ内科医院と同じく、先着順の医院もある。 かかりつけ内科医院で、院長先生に紹介して貰えた時、「紹介先の専門医院は、予約制か…?」を、聞いて見る。 若しくは、その専門医院へ直接連絡して、問合せする」。 それぞれの方針で、一度行動しては…?」が、今回の回答となります…。

関連するQ&A

  • AGA?脂漏性皮膚炎?

    僕は19歳なのですがハゲが進行してて頭頂部分は髪がすくないです ネットで色々調べていくと自分はAGAだと思いました 家系がハゲているのでしょうがないと思いつつAGA治療病院を探し近くの小さ い(ちょっとボロい)皮膚科病院にみてもらったところ脂漏性皮膚炎といわれました 「髪の毛が抜けます」と言い頭皮をチェックしてもらい脂漏性皮膚炎といわれ外用薬と内服薬を処方してもらいました 僕はてっきりAGAと言われプロペシア・フィンペシアを処方してもらうと思ってました 自分の説明不足かもしれませんが小さい皮膚科病院なので本当に脂漏性皮膚炎なのかな?と思います 近くに皮膚科クリニックがあり、おそらくそこではプロペシア・フィンペシアを処方してくれると思います 僕は小さい病院を信じて通えばいいのでしょうか? また、皮膚科クリニックにいけばよいのでしょうか? また、別の皮膚科にいけばよいのでしょうか? 僕はどうすればよいですか? 抜け毛が増えて周りの目をすごく気になり悩んでいます 助けてください。

  • 発毛剤、育毛剤

    38歳です。美容室で前側あたりの地肌が疲れていますよ、抜け毛多くないですか?といわれました。そう思っていたところだったので、心配になりました。4ヶ月前から皮膚科で処方されたプロペシアを服用していますが、リアップなども同時に使用したほうがいいですか?おすすめの発毛剤、育毛剤あれば教えてください。またプロペシアと同時にしようしてもかまわないのですか?まだはげてはないので、早く治療していきたいです。

  • 脂漏性皮膚炎

    こんばんは。24歳の男です。 頭皮のかゆみと抜け毛がひどくて病院で診てもらったところ脂漏性皮膚炎と診断されました。医者からは治ればまた髪は生えてくると言われました。処方してもらったアンテベートローションという薬を毎日塗っています。頭皮のかゆみは前より良くなった感じはするのですが、抜け毛が前よりもひどくなった感じがします。これは薬のせいなのでしょうか?あと仕事柄帽子を毎日かぶるのですが、帽子をかぶるとかゆみが増します。帽子をかぶらないとかゆみはほとんどありません。帽子が原因で脂漏性皮膚炎がなかなか治らないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 薬服用後、髪が細くて短いのが抜け始める

    現在30歳なのですが、薄毛に悩んでいます。 AGA治療で病院から処方してもらえるプロペシアを服用したいのですが なかなか金銭的に厳しそうだったので、個人輸入の自己責任のフィンペシアを購入しました。 それを14日間飲んだところです。 最近抜け毛を見ると、今までは長い太めの毛がよく抜けていたのですが 最近は短くて細い毛が抜けているように感じます。 あまりこういった症状は良くないと聞きました。 (成長できずに抜けていっているとかで・・・) 洗髪の時の抜け毛自体は少なくなったように感じるのですが もしかしたら細くて短い毛になって気づかないだけなのかもと思っています・・・ この短くて細い毛になったというのはどういう状態でしょうか? 前はデコよりやや上のあたりの地肌は隠せていたのですが、 今は何やっても地肌がえるようになってしまいました。 この先フィンペを飲み続けても改善する感じはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で脱毛が激しいです、助けて下さい

    こんにちは、当方女性ですが、頭皮の脂漏性皮膚炎を長年患っていて、昔から比べれば髪の量は10分の1位までに減ってしまいました。(元々髪の量が多かったもので) 病院にも行き、ニゾラールローションの処方を受けたり、コラージュフルフルを使ったりしていますが、一向よ良くならず、7月から酷い抜け毛でもうこのままハゲてしまうのではないかという恐怖から、シャンプーするのも怖いくらいです。  常に清潔にし、シャンプー方法や食事にも気をつけてはいます。しかし、頭皮を見ると、脂が毛根に詰まっているのが見え、頭皮自体もフケ?なのか皮がむけたような状態です。痒みもあります。 何をやっても良くならず、悪化するばかりでもうどうしたらいいのかわかりません。 同じ症状で改善されたから、専門家の方、どんな回答でもかまいませんので助言をお願いします。 シャンプー前の毛穴クレンジングをたまに使いますが、 こちらも使わないほうがいいのでしょうか? どうにか、きれいでやわらかい頭皮を取り戻したいです。 毎日恐怖で落ち込んだ日々を過ごしています。 どうか皆様よろしくお願い致します。

  • 薄毛がコンプレックスとなり悩んでいます…

    20歳の学生です。かなり前から薄毛がコンプレックスとなり悩んでいます。 少し前にプロペシアが話題になって皮膚科で処方してもらい3ヶ月程続けたのですが効果が なかなか現れなく、値段も自分には高額な為断念しました。 診断の際に脂漏性皮膚炎と言われ、コラージュフルフルというシャンプーを使い、今でも 使っています。脂漏性皮膚炎がなかなか治りにくいとも聞いたのですが、多分それが原因で 抜け毛が進んでいます。それ以外にも遺伝的な要因とストレスが大きな原因だと思います。 食事はバランス良く摂っているので大丈夫だと思います。 ネットで検索すると、頭皮、特に毛穴のケアが大事だと書いてあります。 脂漏性皮膚炎なのですが、何かいい頭皮・毛穴の育毛ケアの方法はありますか? また、育毛ケアのみで抜け毛はどの程度改善されますか?なるべく育毛サロンや育毛剤には 頼りたくありません。克服された方の体験談など教えて下さい。 最近、この事で塞ぎ込んでしまうことがあります…どうか宜しくお願いします。

  • 顔の皮膚炎&抜け毛

    現在、インドネシアに滞在しております。 2ヶ月程前から顔に細かくて白い発疹が出て来ました。 最初は顎の辺りだけだったのですが、その後目の周りと 鼻を除く顔全体に広がって来ました。しかし、かゆみは ありません。こちらで皮膚科に行ったところ、にきびだ ろうと言われて抗生物質(クリンダマイシン1%)入の 塗り薬を処方されたのですが、かえってひどくなってし まい、駄目でした。また、他の医者に行ってみたところ 、アレルギーだろうと言われてステロイド剤を処方され ました。見た目が確かに日光過敏症の皮膚炎にも似てい ます。ステロイド剤(フルオシノロンアセトニド)で少 し軽減しましたが、なかなか完治はしません。 また、1ヶ月余前からは抜け毛がひどくなり、すでに髪 の毛の3分の2近くが抜けてしまいました。8月に腸チ フスに罹り、日本で3週間入院しましたので、それが原 因ではないかと言われているのですが、なかなか抜け毛 がおさまって来る気配がありません。他の原因の可能性 も疑っています。ちなみにフケはほとんど出ていませ ん。 顔の皮膚炎と抜け毛は関連があるのでしょうか?また、 何が原因なのでしょうか?どうか、ご教示下さい。

  • 顔の皮膚炎と抜け毛

    現在、インドネシアに滞在しております。 2ヶ月余前から顔に細かくて白い発疹が出て来ました。 最初は顎の辺りだけだったのですが、その後目の周りと 鼻を除く顔全体に広がって来ました。かゆみはありませ ん。こちらで皮膚科に行ったところ、にきびだろうと言 われて抗生物質(クリンダマイシン1%)入の塗り薬を 処方されたのですが、かえってひどくなってしまい、駄 目でした。また、他の医者に行ってみたところ、アレル ギーだろうと言われてステロイド剤を処方されました。 見た目が確かに日光過敏症の皮膚炎にも似ています。ス テロイド剤(フルオシノロンアセトニド)で少し軽減し ましたが、なかなか完治はしません。 また、1ヶ月半前からは抜け毛がひどくなり、すでに髪 の毛の3分の2以上が抜けてしまいました。8月に腸チ フスに罹り、日本で3週間入院しましたので、それが原 因ではないかと言われているのですが、なかなか抜け毛 がおさまって来る気配がありません。他の原因の可能性 も疑っています。ちなみにフケはほとんど出ていません が、頭皮にかゆみがあります。 顔の皮膚炎と抜け毛は関連があるのでしょうか?また、 何が原因なのでしょうか?どうか、ご教示下さい。

  • 抜け毛のことで質問があります。

    少し前にシャンプを変えてから抜け毛が細くなりました。AGAを診察してくれる皮膚科病院に行ったのですが、髪は多いくらいと言われました。 プロペシアは飲む必要ないと言われました。あと2箇所ほかの病院に行く予定ですが、たしかに ハゲてきたわけでもなく、抜け毛が多くなったわけでもないのですが、抜け毛が前より細くなって短いとおもいます。毛先はカットしたけいせきがあります。毛根も見た感じ異常なしです。 プロペシアも、高いし飲み続けなけれないけません。何が原因なのでしょうか? 育毛シャンプーのせいでしょうか? 夜勤のせいでしょうか? ほとんど毎日揚げ物を食べてるせいでしょうか? やはりAGAなのでしょうか? なにか対象法ってありませんか?

  • 発毛治療・AGA

    ここ3週間に驚く程、髪が薄くなり(前頭部)、抜け毛は特に気になりませんでしたが(元々毛の量が多い)、前頭部の地肌が透けるほど、目に見えて薄くなってしまいました。(濡れると凄い) これはさすがにまずいと思い、発毛サロンの事を調べましたが、費用が異常に高いのと、営業的な感じがしてちょっと迷っています。 それとは別で、AGA治療で近所の皮膚科に今日受診してきましたが、 プロペシアを1週間分処方されました。特に検査もなく、処方されましたが、自由診療なのでこれもいい値段がしました。 プロペシアに関しては、副作用とかもあるので服用を少しためらってます。(なんとなく処方された感じで、ちょっと戸惑ってます) ある発毛専門で有名な医院では、色んな検査をして処方するようですが、服用して大丈夫でしょうか。そういう所で検査してからの方が良いのでしょうか。 また、発毛サロンは費用の割りに効果があるのでしょうか。 今の自分の状態として 1)数年まえよりM字型脱毛状態 2)脂性(ここ1ヶ月は顔面を含め、異常に分泌) 3)ここ1ヶ月はストレスが多かった(仕事・家庭) 4)育毛剤を色々使っていた(現在はテタリスの物) 本気で心配です。何かアドバイス頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう