• 締切済み

髪のことで初めて皮膚科に行くのですが

最近、抜け毛がすごく、髪も細くなってきている気がします。そこで皮膚科に行って診療してもらおうとおもうのですが、いくつか質問があります。 1、同時に毛穴についての診療もしてもらえるか。(ブラマヨ吉田さん程では無いですけど、他人が見て引くレベルです。) 2、もし、プロペシアを処方すると言われたときら、個人輸入するのでいらないと言っても大丈夫か。 3、病院は必ず予約が必要か。 今年から大学に通い始めた20歳です。 親に聞けばいいのですが、髪についてなので、あまり親には知られたくありません。 細かく教えて頂きたいです。

みんなの回答

• msn347
回答No.2

少し回答とはズレてしまうと思いますが、髪が抜けやすくなったり、肌が荒れたりする原因としてシャンプーや石鹸などに含まれる化学薬品成分が考えられます。 一般に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールなど防腐剤や着色料といった役割を担う化学薬品成分が多く含まれていますので、その化学薬品成分が毛根の油脂を溶かしてしまい、髪が抜けやすくなるようです。 石鹸やボディソープも同様です。 まず今使用しているシャンプーや石鹸を変えてみてはどうでしょうか? 私は化学薬品成分を一切使用せずに作られた100%無添加のオリーブシャンプー『Reluce』と同じく固形石鹸の『凛』をお勧めします。 Reluceの使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の化学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。 凛も化学薬品成分を一切使用していない石鹸なので肌に優しく使えますので肌の改善に繋がるかと思います。

• 80568410
回答No.1

今回の場合… 「かかりつけ内科医院の院長先生に、一度相談して、出来れば「髪の毛の視点から、専門医として詳しい人」が良いが、皮膚科の専門医院の院長先生に、知合いが居れば、紹介状を書いて貰う事で、その院長先生を紹介して貰う。 そして、紹介先である皮膚科の専門医院へ出向いて受診し、専門医としての院長先生に、診断と助言仰ぐのも兼ねて、相談した方が良い」です。 ですので… 「1は、「対応可能な設備あれば、皮膚科の専門医院で、治療して貰うのは可能」。 2は、「かかりつけ内科医院や、皮膚科等の専門医院に限らず、開業医の場合、それぞれの院長先生の方針が違うので、何とも言えないが、 「個人輸入による薬は、余り使用勧められない」旨、助言する専門医としての院長先生も、居るかも知れない。 例えば、「個人輸入した薬を、自分は使いたいが、構わないか?」辺りで、一度相談するしか無いが」。 3は、「専門医院によっては、確かに予約制の医院もあるが、かかりつけ内科医院と同じく、先着順の医院もある。 かかりつけ内科医院で、院長先生に紹介して貰えた時、「紹介先の専門医院は、予約制か…?」を、聞いて見る。 若しくは、その専門医院へ直接連絡して、問合せする」。 それぞれの方針で、一度行動しては…?」が、今回の回答となります…。