• 締切済み

Yahoo! ユーザ・パスワード流出について

ユーザ ID だけではなく、1 百万超ユーザのパスワードが漏れていたらしいことを発表しましたが、 これはパスワードのいわゆるハッシュ・リストなのでしょうか。それ以上のことが書かれていないので、何ともわかりません。 それとも、平文のリストでも存在して、それが流出したのでしょうか。 前者の場合は辞書攻撃や総当たりの「事務的」手続きが簡略化されるだけで、さして問題とならないような気がしますが、万一後者なら、なぜそんなリストが存在するのでしょうか。 スーパユーザが一般ユーザのパスワードを知る必要なんてどこにも存在しない(SU は何でもできるので)と思いますが、管理者がそんなものを保存する意義は何かあるのでしょうか。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.5

>サーバ管理者が平文パスワードを得る目的というのを考えてはみたのですが、一つも思いつきませんでした。  それはないです。  ファイルを作成するプログラムをハッカーがもぐりこませて作成させ、それを後からとりに行くのです。

• ok-kaneto
回答No.4

今時のシステムでは、一般ユーザのパスワードを平文で保管しているなんてことはありません(昔はありましたけど)。 少なくともWindowsであれば一般ユーザのパスワードを知る方法はありません(管理者にできるのはパスワードをリセットするぐらい)。Unix(Linux)でも同じです。 ユーザID/パスワードを自前で認証システムで用意するにしても、生のパスワードをそのまま保存するのはありえないと思いますが... >管理者がそんなものを保存する意義は何かあるのでしょうか。 生パスワードリストなら保存してないだろうのでなんとも... ハッシュ後のパスワードリストなら認証用でしょうけど。

• ORUKA1951
回答No.3

一覧を作るプログラムをインストールして、ファイルを作成させる。 その後、そのファイルを盗む。

mbx
質問者

補足

盗むほうはまあ一例としてそういうのはあると思うのですが、サーバ管理者が平文パスワードを得る目的というのを考えてはみたのですが、一つも思いつきませんでした。

• ok-kaneto
回答No.2

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130523/crm13052321050013-n1.htm 「暗号化したパスワード」ってあるので、ハッシュした結果でしょうね。

mbx
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の質問についてご意見いただければ幸いです。

• notnot
回答No.1

現時点のプレスリリースには、「不可逆暗号化されたパスワード」と書いてありますけど。 質問者さんが見てから追記されたのかな?

mbx
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアの一報ではハッシュだということがわからなかったので、助かりました。