• 締切済み

FMV Pliche model243改造について

Pliche model243 がでてきました。 Pliche model346 とスペック的に異なるのはCPU位だと思いますが、 このパソコンを現状でもなんとか使えるようにするには、CPUの交換を考えますが celeron 433から PENTIUM 3なら交換対象になるのでしょうか? メモリはおそらく512Mまでなら乗るとおもってます。 動作自体は問題ないのですが、遅いためすこしイラッとします。 子供のお絵かき用にと考えてますが、改造 アップグレートされた方いらっしゃったら 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 改造についてですが、CPUを手に入れるのが大変だと思います。あとは他の方の言うとおりだと思います。 あと、お子さんに使わせるという事でしたが、お子さんはおいくつくらいですか?私も前におなじ様なことを考え、失敗した経験があります。XPが出てしばらくしてから98のPCを知人からもらい子供に使わせようと与えたところ、小学校低学年の子供に「学校のパソコンと違うからヤダ」と言われ仕方なくCPUをアップグレードしメモリを最大まで積み無理やりXPをインストールしましたが、今度は「遅くてヤダ」と言われました。その当時はまだ新品のパソコンは高かったので中古パーツを寄せ集め手組んでやった経験があります。 古いパソコンがもったいないという気持ちはわかりますが、子供のことを考えるなら、今は安くなった新品のパソコンをあたえるのがいいと思います。 そのパソコンは、親御さんが軽いLUNXでも入れて使うのもいいかもしれません。 参考にならなかったらスルーしてください。

ozigon
質問者

お礼

ありがとうございます、現在4歳です。 下の子が2歳で、ipodやsufaseだと割って壊してしまいそうで、ある程度の重さと大きさで丁度良いサイズなんですよね。 エミュレータなどでも遊べそうと思い改造を試みてます。 IDEのSSDなんぞ試してみようかとも思いつつ、そこまで変わらないのであればメモリ増設で終わらすのもありかもしれませんね。 たしかに高速のタブレットなども数万円で買える時代ですが、ファミコンなどアナログの良さもやはり忘れられないですね。

• TOTO2011
回答No.2

ソケット370は 懐かしいですね 当時ゲタと呼ばれる物が有り メーカー製のパソコンでも比較的簡単に交換できる場合が多かったです(この当時から改造や自作を覚えました) でも現在は 市場に出回っていないと思います   FSBの違いは CPUを変えても66で動作してしまい 結局余り違わないと思います メモリもバッファロー製を購入すれば512MB動作すると思いますが 取り合えず価格が高いです 以前は 大容量メモリにしたくて この価格でも使っていましたね(笑) 1本19000円です 2本買えば 38000円 この価格で最新のパソコンが買えます すごく微妙な金額ですね 昔は パソコンが高かったですが 最近はパーツ代を削った安いパソコンが出回っています 安いパソコンを3年ぐらいで買い替えという方法も有ります 子供さんの年齢次第ですが 今後の事を考えれば 買い替えをお勧めします 

ozigon
質問者

お礼

ありがとうございます、以前はAMD派だったため、intelの知識皆無でした・・・。 変換下駄を使ってK2など色々試した覚えがあります。 動作クロックが133Mhzと400MHzの差は大きかった気がします。 PCの改造ですが、ジャンクパーツや中古パーツを探すつもりです。 CPUはおとなしくcleronの533くらいにしとくのが無難ですかねェ

• okgoripon
回答No.1

>celeron 433から PENTIUM 3なら交換対象になるのでしょうか? ソケットに挿すことはできるでしょう。 ただし、BIOSの対応次第(model243がmodel346と同じBIOSである保証が無い)なので、動くかどうかはわかりません。 事例も無いようですし。 >メモリはおそらく512Mまでなら乗るとおもってます。 何を根拠にそう思ったのかは知りませんが……。 http://www.fmworld.net/product/former/pl9910/index3.html >メインメモリ(最大) 192MB

ozigon
質問者

補足

ソケット370 動作電圧が2.0vなので、celeron pentium3 は動くのでしょうか? FSB が66 なんでBIOSしだいで100や133稼働するかは微妙なんでしょう http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=5611&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true メモリに関しては上記サイトを確認しました。