• ベストアンサー

windows8 情報を入れずにセットアップ

windows8搭載のパソコンを買いました。vaioです。 セットアップする前に教えてください。 個人情報を入力せずに使える状態にしたいのですが、具体的にどんな手順か わかりません。教えてください。 ここはスキップするとか、ここは入力しなくてもできるとか・・・ ウインドウズアカウントを作らないでユーザーアカウントのみでセットアップする みたいな方法がいいのかと、自分なりには調べたんですが、具体的にどうすれ ばいいのかがわかりません。 お助けを。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください >やっぱり(3)のマイクロソフトアカウントは入れなくてはいけないのですか? (3)と言うより(2)でしょうか? WordをはじめExcelなどでもサインインと言うことができます。 確認できていないとサインインができません。仕様的な違いが判りませんが… ネットショッピングなど利用しないならば無理に入れなくてもよいかと思います。 メールはoutlook 2003を使えばマイクロソフトアカウントは無理に入りません。 自分の場合、中途半端にOCNのドメインのメアドを入れたことがフリーズの原因だったと思います。 購入後、数日(2~3日)フリーズはなかったので多分その時はマイクロソフトアカウントが無かったのではないかと考えています。 一部利用できないサービスを我慢すれば、小生のようにフリーズなどPCの動作に異常がなければ無理して入れる必要はないと思います。

motaro2
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

すみません。誤記訂正です。 誤)メールはoutlook 2003を使えばマイクロソフトアカウントは無理に入りません。 ↓↓ 正)メールはoutlook 2013等を使えばマイクロソフトアカウントは無理に入りません。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください 小生、4月末にWindows8にWindowsXpから乗り換え(買い足し)しました。 Liveメールのアドレスもなく苦労しました。 ご苦労、察します。 本名でユーザアカウント(マイクロソフトアカウント)を取ってしまうとログインの度に本名でログインすることになります。 また、ユーザーフォルダが漢字になってしまい、小生はコマンドプロンプトを使うのでフォルダの漢字入力はラインエディタでは面倒でちょっと嫌です。 よって、好みですが小生は一旦、ローカルアカウントでWindows8を設定してその後マイクロソフトアカウントをOS上で設定することをお勧めします。 小生、フリーズに悩まされて回復ドライブのリカバリで、本名でアカウントを取ってしまいました。 その時、パスワードがわからなくなったので仕方なくダブルブッキングいました。(Windows8のOS上に控えがあった)アカウントを取ってしまった以上、マイクロソフトのアカウント名をペンネームやニックネームなどに変えてもPCのHDD上のユーザー名フォルダ名が変わらず、意味がないのでとりあえずそのまま使用していますが反省を踏まえて以下回答します。 === (1)一旦、LANを接続せずにPCを起動してローカルアカウントで初期設定するかLAN接続状態なら以下のリンクのやり方でローカルアカウントを設定する。 PC電源オン時のアカウント名の表示名になります。 [Windows 8] Windows初期設定の方法 ↓↓ http://qa.support.sony.jp/solution/S1209120041665/ step2で少し下に下がって『ローカルアカウントを設定する方法』でtaro,jiroなどニックネームで【PCのアカウント】(ローカルアカウント)をとる ここでローカルアカウントでなくマイクロソフトのアカウントでWindows8の設定をするとユーザーフォルダー名やPCログインの名前が登録の名前、漢字、もしくは今入れようとしている仮名の名前になってしまう。 (2)Windows8上でマイクロソフトのアカウントを取る。 ローカルアカウント起動後のWindows8上からマイクロソフトのユーザーアカウントを取る。 ユーザー アカウントを作成する ↓↓ http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/create-user-account リンク中4項2番目 === 追加するユーザーが Microsoft アカウントを持っていない場合は、新しいアカウントを作成します。ユーザーが最も頻繁に使用する電子メール アドレスを入力します。 === から実行する ですが適当にニックネームなどを組み合わせて****-***@outlook.comなどでアカウントをとる 小生の場合は、OUTLOOK 2013の方でPCのメール(OCNのメアド)も使用でき問題はありません。 この時の名前『エイリアスのメールアドレス』がマイクロソフトアカウントになります。 要領は「ニックネーム等アルファベット@outlook.com」@以降のドメインは4種類ほどのMSの専用(outlook.jp、outlook.com、hotmail.co.jp、live.jp)のドメインにすればなんでもいい様です。 小生の場合、アカウントは例えば仮名:uncle_john_***@outlook.comでも既登録がなく受け付ければOKです。 詳細登録では小生は本名と、生年月日、郵便番号で登録しました。住所は入っていません。 と言うより、メール形式のアカウントに個人情報を細かく入れるにに抵抗があって迷ってて、エイヤ、で登録できました。 嘘のない範囲で必要最低限、入力したと言うことです。 PCのメーカ登録は別途しっかりやってますしOSのプロダクトキーもメーカー製(プレインストールOEM版Windows)であれば必要なく問題ないかと思います。 (3)一度、(2)項で作成したエイリアスのメアドでPCのスタート画面のタイルの最初の「メール」でマイクロソフトアカウントを認識させておく。 === 小生、メアドなら何でもいいとあったのでOCNのメアド(従来のocnでもメアド)で2項(ドメインがocn.**.**)を作成してしまい3項が出来ずそのためフリーズが発生していたようです。 2、3項がしっかりしていなかったせいか、もしくはOCNのドメインで登録してしまったことが推定原因でフリーズしてうまく動いていなかったようです。 小生も、嘘のデータで登録するのはいかがなものかと思います。 成り済ましが可能になるわけですで、その場合は犯罪になると思います。 しかし、女性であって個人情報を入れたくない場合もあるのでニックネームでもいいと思います。 マイクロソフトアカウントは複数取っている人もいるようで必要が無ければ本名でなく、源氏名とか営業用の名前、ニックネームなどでもいいようです。小生は仕方がなくダブルブッキングしてしまい、後日一つ削除しました。 郵便番号までとかでもマイクロソフトアカウントは受け付けました。 住所は入力していません。 個人情報は女性は特に仮名で必要最低限の入力で良いかと思います。 OSのパッケージ版を購入する人はともかくメーカー製PCならば、小生は男なので構いませんが特に女性であれば気を使うところでもありVAIOのユーザー登録がしっかりしていればこちらはニックネーム(ローマ字の方がいいと思います)でもいいと思います。 この辺は経験がないのですが… ネットショッピングするなら別途、後日マイクロソフトアカウントを正規登録しその時だけ使うようにするとかの方がセキュリティ的に都合がいいかと思います。 メアドもエイリアスのメアドを利用するとかして、迷惑メールが増えたなど支障があればエイリアスメアドを削除できます。 その時に支障があれば考えていいかと思います。

motaro2
質問者

お礼

細かくありがとうございます。

motaro2
質問者

補足

やっぱり(3)のマイクロソフトアカウントは入れなくてはいけないのですか?

• kteds
回答No.3

下図の2ヶ所です。 (1) 左下の「マイクロソフト アカウントを使わずにサインインする」 -> 「次へ」ボタンクリック。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8install/setup12.png (2) 右下の「ローカルアカウント」をクリック。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/w8install/setup13.png --- OSを使用するだけなのに「マイクロソフト アカウント」でサインイン(ログオン)するのは,やめましょう。 そもそも,OSを使うたびに「マイクロソフト アカウントを使って「私は使い始めました」,「私は切断しました」という情報をマイクロソフトに教える必要はありません。 どうしても使いたいアプリを使うときにだけ「マイクロソフト アカウント」でサインインすればいいです。 適当な(ウソの)情報でマイクロソフト アカウントを作成するようなアカウント情報ならば登録する意味もないです。

motaro2
質問者

補足

これは何のHPですか?

• Gotthold
回答No.2

> ウインドウズアカウントを作らないでユーザーアカウントのみ Microsoft アカウントを作らないで、ローカルアカウントでセットアップしたいのでしょうかね。 セットアップの過程で 「Microsoft アカウントを使わずにサインインする」 という選択肢がでるのでそれを選んでください。 Windows 8を使うための準備 | Windows 8 SP http://www.vector.co.jp/special/windows8sp/contents/121106/setup_05.html しかしメーカー製のPCならその辺の丁寧な説明書とかついてそうだけど 最近は不親切になったんですかね?

motaro2
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソニーです。

• dimio38
回答No.1

別に、本名を入れる必要はないと思いますよ。 ニックネームでも、偽名でも、極端なことを言えばアルファベット1字でもできると思いますが。

motaro2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

motaro2
質問者

補足

それは、マイクロソフトアカウントのことですか?