• ベストアンサー

クトゥルーに関するもので……

7年前ぐらい遡るのですが、クトゥルー神話について出てくる悪魔??に関する説明付きのイラスト集のようなものが出版されていたのを見たことがあるのですが、本のタイトルが思い出せないで、困っています。 うろ覚えであるのですが、大きさはA4ぐらいで、そんなに厚くはなかったと思います。 もし、ご存知の方がいらしたら一報頂きたく書き込みました。 是非とも宜しくお願い遺体します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

クトゥルフモンスターガイド(1)・(2)の再販の クトゥルフ神話図説じゃないかとおもうんですが・・・ http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4967/sapriment.html http://lt.sakura.ne.jp/~nyarlat/hotel/lib-bunnkensi2.htm

persona
質問者

お礼

サイトのアドレスを2つも教えて頂き――最初の方は、404になっていましたが( ̄◇ ̄!!)タラ~――感謝します。 オンライン書店で探してみたところ、注文できない状態になっているので、絶版になっている可能性も否めないのですが、それでも書名が分かっただけでも大助かりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.2

学研から出た「暗黒の邪神世界 クトゥルー神話大全」かな? 1994年発行になってるので、違うかも知れませんが、 参考URLで確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/kanrensakuhin/syosetu03/syosetu03.htm
persona
質問者

お礼

ホームページまで教えて頂き、感謝します。 おかげで自分のうろ覚えのイメージと併せてみたのですが、 表紙やページが白かった気がします。 でも、これも自分の参考資料の1つとして要チェックしときました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クトゥルー神話を教えてください。

    タイトルのとおりなのですが、 『クトゥルー神話』とはどういうお話しか ライトでいいのであらすじ等を教えていただけないでしょうか? 本を読む時間等があまりないので非常に失礼かと思いますが この場でお教えしていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • クトゥルフ(クトゥルー)神話の良い資料本は無いでしょうか?

    はじめましてホラー小説初心者です。 近頃、H・P・ラヴクラフトのクトゥルフ(クトゥルー)神話 に興味をもち創元社のラヴクラフト全集1~6を通読しました。 ですが、いかんせん頭の中がごっちゃになってしまい 神話体系を頭の中で整理できません。 神話体系の歴史年表や神性の詳細・地名の説明なんかが 載ってる良い資料本はないでしょうか? ダーレス神話じゃなくラヴクラフト原典に順じたような資料 なんかがあれば最高です。ま、ないとは思います。 今のところ (1)クトゥルー神話辞典 第3版 (2)クトゥルー神話の本 (ムック) (3)エンサイクロペディア・クトゥルフ が候補です。 全部、買いたい気もするのですが、内容が重複してるのが 見え見えなので、ひとつに絞りたいです。 これ以外でも何か良いものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • グロテスクな生物が描かれた画集について

    グロテスクな生物が描かれた画集を探しています。 例えば、クトゥルー神話に登場する神々のようなモノとか後は悪魔と言ったところでしょうか。 ご存知の方がいましたら、是非とも返信を頂ければと思っています。 宜しくお願いします。

  • 世界の神話や伝説で・・・

    世界の神話や伝説って沢山ありますよね。 ロシアだとかインディオだとかギリシアだとかクトゥルーだとか中国だとか。 そこで、どんな神話や伝説でも構いません。 日本神話と呼ばれるもの以外でしたらどんな神話・伝説でも構いません。 こんな本が一番詳しい!とか、お勧めはないでしょうか? また、ここのHPにいいのが沢山紹介されている等、ご存じないでしょうか。 主として、次のものを中心として教えて欲しいです。 (ココにあるもの以外でも、日本神話以外なら歓迎です) <神話で> アフリカ神話/インド神話/エジプト神話/オセアニア神話/オリエント神話/ギリシア神話/ローマ神話/ケルト(フランス)神話/スラヴ(ロシア)神話/アイヌ神話/琉球(沖縄)神話/ペルシア神話/北欧神話/マヤ・インカ(メソアメリカ)神話/クトゥルー神話/ユダヤ神話/星の神話/中国神話/台湾神話/韓国神話/モンゴル神話/東南アジアの神話 <伝説などその他> リグ・ヴェータ/妖精学/竜や幻獣について/天使・悪魔について/魔女・魔術といった、いわゆるオカルトめいたもの/ナグ・ハマディ文章/オーパーツについて/ノアの大洪水

  • 探しています。

    本を探しているのですが 何年も前に書店で少し見ただけなので タイトルも出版社も作者も何一つわかりません。 値段が確か3000円前後だったと思います。 そのときは子どもだったためお金がなくて買えず、 お年玉を手に書店へ行くと その本はもう置かれてなかったので その本についてはおぼろげな記憶情報しかなく 探すのも難しいのです。 わかっているのは 図鑑や事典のようなもので 中に西洋の神話などに出てくる神様たちの絵と そのそばに神様の名前と説明が入っている ということです。 神話メインでなく神様たち自体がメインでした。 どなたか似ような本、それらしい本を ご存知でしたら教えてください。

  • 青年系の漫画なのですが…

    大分昔に見た青年系漫画のタイトルが思い出せず、此方にご質問をばさせて頂きます。 「悪魔などを信じていない」男の子の家に(確か家族は全て女性であったかと)転がり込んだ悪魔の女の子との話でした。 たしかタイトルに「小悪魔」や「キューピッド」などが入っていたよう、な…と。あくまでうろ覚えなので違うかもしれませんが(汗) また一巻表紙には主人公(男)がデフォルメされて逆さ吊りになっていたような気がいたします。 お心当たりの御座います方、ご一報頂ければ幸いです。

  • 聖徳太子と悪魔の著者名を知りたい

    大正十年に書かれた戯曲「聖徳太子と悪魔」の著者名をご存じの方、教えてください。 又収録されている本のタイトルや出版社名もご存じでしたらお願いします。

  • 心を擦り減らして生きるのはやめよう・・・というような内容の本のタイトル

    「心(精神だったかも)を擦り減らして生きるのはやめよう」というような内容の本を以前ネットで見かけたのですがタイトルを忘れてしまいました。 心理系の本で、表紙はクレヨンで描かれたような子どもが数人いるイラストだったと思います。(うろ覚えで定かではありません・・・) 情報が少ないんですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 北欧神話の本を探しています

    子供の頃読んだけれどなくしてしまった本を探しています。 1970年代のほるぷこども図書館で、きりんコースだったと思うのですが、北欧神話の本がセットに入っていました。 タイトルなどまったく覚えていないのですが、水色をベースにした装丁だったと記憶しています。 どなたか、タイトル、出版社、翻訳者などご存知のかたはいらっしゃいますか?

  • ピアノの話らしいのですが

     昨年の夏に本屋さんで見かけて買おうと思っているうちになくなってしまったものです。表紙はピアノのイラストで、サイズは確かA4だったと思います。タイトルも著者名も出版社すらわからないのですけれど、オレンジ色の帯がかかっている本でした。音楽学校が舞台の小説だったと記憶しています。どなたがご存知でしたら教えて下さい。