• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉を許せません。)

姉を許せません。

mutsunatsumizuの回答

回答No.2

お姉様ばかりを責めていらっしゃいますが、同居なさっていたのはお兄様なのですよね? 同居しているにも関わらず栄養失調や酷い床擦れって・・・隣の部屋とはいえ別居しているお姉様ではなく、同居しているお兄様に言うべきことではないでしょうか。 なぜお兄様ではなく、お姉様にばかり、いろいろと求めるのか疑問です。 お兄様は日中働いていて留守がち、お姉様は専業主婦で家にいるから、とか、そんな理由でしょうか? いくら隣に住んでいても、結婚して家を出たなら、毎日顔を見に行くなんてことは、あまりしないと思います。 まして、お母様は一人暮らしをしていたわけでもありませんし。 独居老人なのであれば、毎日でも様子を見に行ったりするかもしれませんが、お兄様が同居なさっているのですから、そうそう入り浸ったりもしないと思うのですが・・・。 今までの確執などもあってのお腹立ちだとは思いますが、一方的にお姉様を責めるようなことではないかと思います。

thankyou-5
質問者

お礼

一方的ではなくて、あちらから責められました。 回答ありがとうございました。

thankyou-5
質問者

補足

同居していたのは兄ですから、当然責める気持ちはありますが、兄は「もっと早く病院に連れて行けばよかった…ごめん」と謝ってくれました。 毎日欠かさず見舞いにも顔を出していました。 姉は母子家庭で自分で働いて立派に子供たちを育てましたが、その陰には母の手助けがあったと思います。 金銭面でも、子供の養育面でも母の協力があったと思います。そのことを考えると、やはり姉に対して腹が立ちます。

関連するQ&A

  • 姉のお見舞い

    姉が切迫流産の疑いがあるとかで入院しました。 明日、母とお見舞いに行こうと思うのですが、 お見舞いの品みたいなものを持ってこうと思います。 でも、お見舞いなんて行ったことないし、何を持ってけばいいのか 分かりません。 どんなものがいいのでしょう? よろしくお願いします。

  • 姉の旦那さんのお母さんが亡くなりました。

    昨晩、姉の旦那(次男)さんのお母さん、義理の母が亡くなったと連絡がありました。 わたしは姉の妹で、父親と実家で同居しています 電話をとったのは父で、そのとき少し話したらしく 今朝、ご香典を持って姉宅(車で20分ほど)へ行きました 父から今朝、このことを聞きました しばらく入院していたこと、おなじ県内でも遠方のため(姉の旦那さんの兄家族が暮らす場所) 家族だけの密葬にするとのことで、父もお通夜、葬儀にでなくていいと言われたそうです。 供花や供物、菓子なども受け取らない香典返しもしないらしい 義理の母の兄弟と、葬儀のことでもめているそうです・・・ なにかと慌ただしいだろうと姉には直接聞いてません わたしは実家で父親(母は5年前に他界してます)と同居しており、成人ですが未婚です。 父親には香典を出さなくていいと言われました それで、アレンジフラワーのようなお花をと思いましたが 上記のこともあるので、やはり控えたほうがいいのでしょうか。。 ●姉の旦那さん(次男)にはお兄さんがいます、お兄さん家族の家に近い病院に入院してました。 ●姉はよく見舞いにも行ってたようで、義母の様子はたびたび聞いてました ●義母はどちらの兄弟家族とも同居したことはありません。 ●入院するまでは高齢者介護施設に義母(夫はずいぶんまえに他界)は暮らしてました。 ●わたしがお会いしたのは6、7年まえになります  姉とわたしは仲が良く、旦那さんにもなにかと良くしてもらっており、子供達とも仲がいいです。 わかりづらい文章でごめんなさい、このような関係です 密葬がどういうものかわからず、さびしい気がしたのでお花でもと思いましたが、どうなんでしょうか (お花は姉にお願いして持っててもらうつもりです、葬儀じゃなく後日でも) 父が言うように、なにもしないほうがいいのでしょうか? むこうの御親戚のこともあるしと悩んでます、よろしくお願いいたします。

  • 介護疲れ?

    現在、父が入院しています。入院している病院は母の家の目の前で、姉と母は同じマンションに住んでいますが、毎日見舞いに行っているそうです。私は遠くに住んでいるので、仕事もあり週一で見舞いに行っています。 でも見舞いと言っても、姉も母もほんの30分ほどしか病院にいません。姉が介護で疲れたねと母に言っているそうですが、基本看護婦がやってくれるので、介護らしいことはしていないのですが、毎日見舞いに行っているので疲れているそうです。 姉は昔から大げさに、私はこんなに大変な思いをしているのよと言う傾向があります。例えば姉には現在、息子がいますが、育児は全部夫にまかせて自分はほとんどしていません。していることといえば、保育園に朝連れていっているだけで、平日は夜8時まで保育園に預けています。夜ご飯も食べさせてくれる保育園なので、ご飯を食べさせるのは大変だから保育園で食べさせてもらうそうです。週末土曜日も、仕事なんてしていないのに、育児が大変だから保育園に預けて、日曜日も息子は保育園が好きみたいだからどこか預かってもらうところがないかと探しているのよと言っています。それなのに、育児で疲れてヘトヘトだけど、私は子供好きだからがんばれるのよねーと言っているのを聞くと呆れてしまいます。 毎日見舞いに行くのは精神的に疲れるのは分かりますが、介護なんてしていないのに、介護疲れしている人が聞いたら怒りそうなものですが、姉と母はすっかり介護で疲れている気分でいます。これでもしほんとに介護することになったら、母は倒れてしまうんではないかと思い心配です。姉はまだ若いのでいいですが、年をとった母まで介護疲れの気持ちにさせるのはやめてほしいですが、母は姉の言うことは何でも聞くので、このままでは母が精神的に参ってしまいそうです。

  • 膵炎患者への見舞い

    姉が急性膵炎で3週間の入院治療を終え退院します。 完治してはいないものの、今後は通院しながらの食事療法と検査を行っていくようです。 入院した翌日に一度、必要な物を持って行ったのですが、私に小さい子どもがいることと、母も他の病院に入院中な事とで、きちんとしたお見舞いもしていません。 母が入院している病院から姉の実家が近いので、母の様子を見に行った時にでも、姉の自宅へ行ってみようと思っているのですが、お見舞いというか手土産というか、”退院お祝い”という意味で何か持参したいと考えています。 現金・商品券・花・食品以外で、何か良いものはないでしょうか。

  • 姉の彼氏の尿

    姉の彼氏の尿 私の姉は毎日のように彼氏を家に呼びます。そして、一週間にだいたい二回は泊めます。 私の母は、入院中で、明日退院です。 母がいる時は、母がキツく注意していますが、母が入院中なので姉と姉の彼氏は好き勝手やっています。 そしてさきほど、わたしがトイレに入ったら、太ももに冷たい感じ… ペーパーでふいてみると… 気色っぽかったです。本当に最悪。 きっと便座を上げ忘れたのだと思います。 どうすれば姉は彼氏を毎日のように連れ込むのをやめてくれるのでしょうか。 母が言ってもききません。私が強く言っても、数週間後にはまた泊めます。 しかも夜中に来るので、その音で起きてしまいます。 姉にやめさせるために、何か良い案はありませんか? ちなみに姉と彼氏はハタチです。 私は19です。 うちには父はいません。

  • 廃車について。

    今年の2月に父が他界し、廃車の為、戸籍謄本を送る様に言われて送ったのですが、廃車の為に、兄妹全員の戸籍謄本って必要なのですか? 兄が公務員で長男なので、兄に言われた母からの伝言でした。 私達家族は、色んな問題があり、ずっと疎遠で、兄は母から溺愛され育てられた為か、物凄く我儘で自分の事しか考えられない様な人間です。 姉は静岡に住んでいて、私は博多に住んでいて、実家は北九州なのですが、父が亡くなってからからは、兄は母を全く無視していて、現在、私が入院している母の面倒を見ています。 私は今、難病も抱えているし、肋骨2本骨折していて足はリハビリ中です。 兄は母が入院してる病院も知っていますが、お嫁さんもお見舞いには来ません。 姉も私も、兄には不信感を抱いていて、とても不安です。 母に自宅の電話番号すら教えてくれていないので、お嫁さんがどう考えているのかも、全く分かりません。 仕方なしに、母の見舞いに行く前に、兄の家に行ってみるのですか、働いていないはずのお嫁さんは必ず、留守で、連絡の取りようがありません。 兄には財産整理云々の時、戸籍謄本を4枚渡しています。 何かに悪用させる恐れはありませんか? 本当に廃車の為、兄妹全員の謄本が必要なのでしょうか? 今も、兄は父の車を廃車しておらず、自宅の駐車場に置いてあったり、時々無かったり・・・と言った感じです。 どなたか、分かる方、ご返答よろしくお願いします。

  • 昨日姉の子が入院しました。

    昨日姉の子が入院しました。 それで入院に必要な保証人になって欲しいと言われました。 姉は離婚して実家で暮らしてます。 姉は働いていません。 保証人は一緒に住んでる家族ではだめらしく妹の私になってくれと母からも頼まれました。 入院費は親が支払うと口では言ってますが信用もできなく、身内でもなにかあったら保証人はいやだ関わりたくないと旦那が拒否しました。 母は怒り見舞いも来るなと言われてしまいました。 保証人がいないと退院ができないのでしょうか? 一緒に住んでる親が保証人にはできないのでしょうか? 至急教えてください。

  • 双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。

    双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。 歳を増すごとに姉のことが好きでなくなってきています。ちなみに30歳です。 その理由は人を“根本的”に馬鹿にしているからです。本人は自覚なしです。 一番許せなかったのは約5年前、おばあちゃんが他界した時です。 祖母は、亡くなる1年前から入院生活をしていました。 ちなみに私たち双子の姉妹はというと典型的なおばあちゃん子であり、 実家の真隣におじいちゃんおばあちゃんの家がありました。 正直、実の親よりもかわいがってくれました。。 トイレの神様ていう有名な曲がありますがまさにそんな感じです。 私はおばあちゃんには恩があるし誰よりも大好きだったので、2週間おきには必ずお見舞いへ行っていました。 しかし姉はまるまる1年間お見舞いへ一度もいかず、、とうとう祖母の口から「久しぶりに会いたい会いたい」と泣いて頼まれ、 私は姉へ電話し、「おばあちゃんが会いたがってるから頼むから行ってあげてほしい。」とお願いしましたが、 「だるい。」の一点張りでなかなか来てくれず、私もとうとう苛々し、「私ら おばあちゃんには赤ちゃんの頃からいっぱいかわいがってもらったやないか!!大好きなおばあちゃんが死にかかってるのに!!!」と怒鳴りつけました。 そしたら「じゃあ明日行くわ。」と重い腰を上げてくれましたが、間に合わず…。おばあちゃんはその日の夜に亡くなりました。 結局、おばあちゃんは姉とは会えず息を引き取ったんです。 姉はひどく後悔した様子で泣きじゃくっていました。が、、、 それとはまた別件で、幼い頃家族ぐるみで仲が良かった同い年の友達がいます。しかし友達の両親が転勤族だったために連絡先がわからなくなり、探偵ナイトスクープに依頼しようかとお互い考えていたほどの友達が、偶然mixiで私達を見付けてくれ、 約10年振りに「久々にふたりに会いたい!!」と連絡をくれました。 しかし姉は、「めんどくさい」とか「恥ずかしい」の一点張りで会おうともせず、友達が会いたい会いたいと言い続けてもう3年が経ちました。今、友達もかなり悲しんでおります。 その子とは昔、お互いの家に泊まりに行くくらいの深い仲でした。 そんなふうに人との繋がりを根本的に馬鹿にしている姉が、私は年々受け付けなくなってきています。 姉がいつか困ったとき、助けてあげたいとはもう思えなくなってきています。 人に対し蔑ろにする行動や、恩義を感じない性格は両親に対してもです。 母の再婚相手と母は、毎年誕生日ケーキを買ってくれるのですが、「お礼の一言、メールしてあげよう~。」と私が言うと 姉は、「ケーキ買ってほしいなんて頼んだ覚えないし、向こうが勝手に買った訳やからお礼なんていらんやろ」と姉はいいました。 心底信じられないです。 姉は結婚もしていますが、結婚前に浮気もしており、今の旦那さんはそれを許し、「もうその男とは二度と会うな!」という約束で結婚しましたが、 結婚して一年が経ったとき、昔の浮気相手だった男から連絡があったそうで、それに対して姉は、「二人きりで会うわけではなく、3人で飲みに行くだけやからまあ大丈夫やろ!」と笑っていました。 私は今後一切、姉がこの先、たとえば姉が病で倒れ困っていても助けたいとやはり思えません。。。 助けないという事は姉と同類になってしまうのかもしれません。そんな批判は百も承知ですが、私は今までの姉の行動にもううんざり、呆れています。 お世話になった人を蔑ろにするとはどれだけ罪深いかを学んでもらいたいのです。姉には長年言い聞かせても全く分かってくれないので、身を持って知ってほしいのです。今後、姉が困ったときに「助けてあげたい」と思えない私は良くないことですか?

  • 姉が入院、お見舞いに行きたい…でも(長文です)

    今回もアドバイスをよろしくお願いします。 姉が出産予定は8月末なのですが妊娠糖尿病との事で大事をとって1週間の検査入院しました。(別に体調が悪いということでもないので、自由に歩き回ったりも出来る) 今朝、大げさなんですが両親が入院の付き添いに、と姉の家に向かった所、付き添いの申し出を断ったはずの舅・姑が姉の家に行き、両親が来ることを知った姑が『なんで●●(姉の旧姓)の両親がわざわざ来るのよ!検査入院なんだから心配は要らない。私の立場がないじゃない!病院に来てたら、ただじゃすまさないからね!!!』と言ったそうです。両親には玄関先で帰ってもらったと姉が言ってました。 ウチの両親は、お人好しなので何も言わず帰ったそうです。 そして明日、私は姉の暇つぶし・話し相手にお見舞いに行くつもりだったのですが、姑が「お見舞いなんて普通は来ない!アナタ達(姉や私)の考え方が間違ってる!」と怒ったそうです。 私には姑の都合の良いようにしか思えません。 先月、腹帯購入の際も両親が「買ってあげる」と言ったそうなのですが、姉夫婦は「自分達の事だから」と断り、買ったそうです。その事についても姑は「嫁の両親が買うのが当たり前なのに」と未だにネチネチ言うような人です。(こんな時だけ実家の両親の出番らしいです) 見舞いなんて必要ない!と断言してる姑は毎日のように義兄の世話をしに姉夫婦の家と姉の見舞いに来るそうです。 お見舞いに行って姉の姑に会った場合、表面上はニコニコとできると思いますが、少しでも嫌味を言われたら黙っていられるか自信はありません(笑) 今朝、大泣きして電話してきた姉が、(初めての妊娠で早い段階での糖尿と診断され、その上、姑の事まで…)不憫で仕方ありません。お見舞いに行って少しでも姉の顔を見ながら励ましたいです。 やはり、それでも私は行かない方がいいのでしょうか。

  • 私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の

    私の兄と姉は血が繋がっていません。兄と姉は琉球人の血が入ってるそうです。 兄と姉は精神障害を持ってるみたいだけど、障害手帳を30歳以上になっても持っていません。 一見、普通に見えます。でも精神障害みたいな部分がありました。手帳を持っていないので普通の人と同じ考え方と思われます。 家にすんでるときは姉は母に料理を何食べたいのかを母は姉の希望ばかり優先していました。 姉は看護婦を目指していました。看護学校に父が反対したらしいですが。精神障害だからですか? 今は看護資格に合格して、病院で働いてるそうです。 精神障害のひとは家の外では勝手なことをするのは本当ですか?

専門家に質問してみよう