小学校最後の運動会!騎馬戦必勝法教えて!

このQ&Aのポイント
  • 小学校最後の運動会での騎馬戦勝利のためにはどうすれば良いか。戦い方やコツ、成長方法について教えてください。
  • 運動会での騎馬戦において、どのような戦略を立てれば勝てるのか。相手の身長や組み合わせにも注意しましょう。
  • 小学校最後の運動会の騎馬戦で勝つための秘訣やトレーニング方法について教えてください。白組のために頑張りたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校最後の運動会!騎馬戦必勝法教えて!

今週、運動会があります。2年連続騎手です。去年は、今年の副将と戦って、ぼろ負けでした。去年は、ほとんど練習に出れませんでした。今年は、ジャンケンをするだけで、1回だけ、ジャンケンで勝った人が実戦をするだけでした。実戦して負けました。乱戦の作戦は、大将を守るというもので、決まりました。一騎討ちは、決まってません。戦う相手は、騎手が、150cmくらいで、したが140~150cmです。相手は、今年初めてなんですけど、強いです!私は、身長146cm下は、143~150cmです。今年で運動会最後なので、絶対勝ちたいです。勝ちやすい、戦い方、下のひとのコツ、高くなる方法を教えてください。赤組が強すぎるので私が負けたら、白組が負けます。白組のために勝ちたいです!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

「馬」がちゃんと動いて総崩れにならないこと。騎手がつかみあいになったとき,騎手の動きが馬に伝わっておらず,騎手が相手を押しふせるように動いたのに馬が後退したりしたら,バランスをくずします。馬がどんどん押していけば,たがいによりかかるようにして崩れにくくなりますね。 なお,重心は低いほうが安定し,騎手が軽いほうが馬には楽なので,崩れないという点ではあなたのほうに利があると思います。ルールにもよりますが,はちまきの奪い合いで勝敗を決めるなら,低いほうが不利になります。

decocute
質問者

補足

ハチマキではなく、帽子です。今日、3連勝中だった戦う相手を倒しました!コツがつかめました。コツは、相手がひるむ瞬間をねらって取る。あと、騎馬が小さいので、なるべく離れて、相手が倒れてきて、低くなるのをまつことです!ありがとうございましたけど

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補足。 >低いほうが不利になります。 だから,あなたが相手の騎手とくみついたら,全体で団結して後退して相手のバランスを崩します。倒れこんできた相手をさらに引っ張って崩して勝つか(たぶん,それでも勝利になるはず),相手の騎手をあなたの横腹でかかえて鉢巻きを奪います。

関連するQ&A

  • 騎馬戦の必勝法!!!

    今度の運動会で騎馬戦をすることになり、わたしは副将馬の騎手になりました! そこで騎馬戦での必勝法を教えていただきたいです。 ちなみにルールは 1.殴る、蹴るなどの明らかに意図的な暴力は禁止。(見つかり次第失格) 2.1回戦、2回戦、3位決定戦、決勝戦を行い1、2回戦は乱れ討ち3位決定、決勝戦は一騎討ち 3.帽子を2つ取れば決勝、3位決定戦に進める(副将馬は1つ取ればよし) 4.大将馬は決勝、3位決定戦から出場 5.一騎討ちで敵陣の大将馬が出てきたら自陣も大将馬を出す (大将馬が負けても自陣に騎馬が残っていればその騎馬が戦う) 6.一騎討ちは押し出しも可

  • 小学校の運動会で何組だったか覚えていますか?

    小学校の運動会でご自身が何組(紅組、白組, etc.)だったかを6年間すべての学年について覚えていますか?

  • 運動会でなりたかったのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになりたかったですか? また、なりたかったのは、在学中よくなっていた方の組ですか?それともあまりならなかった方の組ですか? お友達やクラスメートの間では紅組、白組どちらが人気でしたか?

  • 運動会/体育祭でなりたかった組は、紅組?、白組?

    紅白歌合戦は、紅組→女性アーティスト、白組→男性ですが、学校の運動会/体育祭で男性の方は白組に、女性は紅組になりたかったですか? あるいはなりたかったのは反対の組ですか? その理由もあわせて教えていただければ、うれしいです。 それとも運動会の組分けには特にこだわりはありませんでしたか?

  • 運動会で多くなっていたのは紅組、白組どちらですか?

    皆さんは、小学生または中高生の時、運動会/体育祭で紅組、白組のどちらになることが多かったですか? 2組に分かれる場合、確率は1/2なのですが、私は小学校の時、紅組4回、白組2回でした。 周りの子も、なぜか紅組になることが多かったり、白組が多かったり、というように一方の組に片寄ってなる子が多かった気がします。 皆さんあるいはお友達、クラスメートの中に在校時を通じて、ずっと紅組、白組だった方はいらっしゃいますか? 確率的には (1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)+(1/2×1/2×1/2×1/2×1/2×1/2)=1/32 で、1クラスに1人くらいはそういう子がいる確率があり、ちょっと興味を持ったので質問させていただきました。

  • 運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組?

    運動会/体育祭で多くなっていたのは、赤組、白組のどちらですか? また、なりたかったのは、実際によくなっていた組ですか?それともあまりならなかった組の方ですか?

  • 運動会 入場行進時の隊形順について

    運動会で入場行進を行う際の隊形順について教えてください。 国旗、校旗、赤組団旗、赤組児童、白組団旗、白組児童の順に入場行進していきます。 昨年度赤組が優勝したのですが、優勝旗は上記のどこに入るのが適切なのでしょうか?

  • 運動会の騎馬戦で…

    こんにちは。 私の通っている学校では もう 運動会練習が始まっています。 運動会と言えば 高学年がやる 騎馬戦ですよね?! 私は去年5年生の頃騎馬戦の 上をやりました^^ けれど 誰の帽子もとれず 逃げてばっかりでした; そして今年!!6年生最後の運動会で また騎馬戦の上をやる事になりました それで 大将の次に強いグループに なったのですが、なかなか帽子がとれず 困っています。騎馬戦で相手の帽子を すぐにとれるコツなど ありましたら 教えてください** よろしく お願いしますm(_ _)m

  • 運動会での競技などの名称について

    運動会で綱引きや,大玉ころがし,玉入れ,棒引き,などの総称を何といいますか? (リレー,ダンス(表現),徒競走,というような括りです。) また,それぞれ赤組,白組などに別れると思いますが,その組の中心的なリーダーのことをなんと言いますか。教えてください。

  • 運動会の応援コンクールのパフォーマンス

    僕は今年の運動会で応援団という大役を務めることになってしまいました。 僕の学校では「応援コンクール」という形で赤、白、青の三組で出来栄えなどを競います。 青組なんですが、白組にも赤組にも負けない応援をしたいと思っています。ですが、なかなかいいアイディアが出ませんでした。 ちなみに僕は中学3年です。中学生にウケそうなダンス、替え歌などなんでも結構です。 回答をお待ちしています。