小学校最後の運動会!騎馬戦必勝法教えて!

このQ&Aのポイント
  • 小学校最後の運動会での騎馬戦勝利のためにはどうすれば良いか。戦い方やコツ、成長方法について教えてください。
  • 運動会での騎馬戦において、どのような戦略を立てれば勝てるのか。相手の身長や組み合わせにも注意しましょう。
  • 小学校最後の運動会の騎馬戦で勝つための秘訣やトレーニング方法について教えてください。白組のために頑張りたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校最後の運動会!騎馬戦必勝法教えて!

今週、運動会があります。2年連続騎手です。去年は、今年の副将と戦って、ぼろ負けでした。去年は、ほとんど練習に出れませんでした。今年は、ジャンケンをするだけで、1回だけ、ジャンケンで勝った人が実戦をするだけでした。実戦して負けました。乱戦の作戦は、大将を守るというもので、決まりました。一騎討ちは、決まってません。戦う相手は、騎手が、150cmくらいで、したが140~150cmです。相手は、今年初めてなんですけど、強いです!私は、身長146cm下は、143~150cmです。今年で運動会最後なので、絶対勝ちたいです。勝ちやすい、戦い方、下のひとのコツ、高くなる方法を教えてください。赤組が強すぎるので私が負けたら、白組が負けます。白組のために勝ちたいです!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

「馬」がちゃんと動いて総崩れにならないこと。騎手がつかみあいになったとき,騎手の動きが馬に伝わっておらず,騎手が相手を押しふせるように動いたのに馬が後退したりしたら,バランスをくずします。馬がどんどん押していけば,たがいによりかかるようにして崩れにくくなりますね。 なお,重心は低いほうが安定し,騎手が軽いほうが馬には楽なので,崩れないという点ではあなたのほうに利があると思います。ルールにもよりますが,はちまきの奪い合いで勝敗を決めるなら,低いほうが不利になります。

decocute
質問者

補足

ハチマキではなく、帽子です。今日、3連勝中だった戦う相手を倒しました!コツがつかめました。コツは、相手がひるむ瞬間をねらって取る。あと、騎馬が小さいので、なるべく離れて、相手が倒れてきて、低くなるのをまつことです!ありがとうございましたけど

その他の回答 (1)

回答No.2

補足。 >低いほうが不利になります。 だから,あなたが相手の騎手とくみついたら,全体で団結して後退して相手のバランスを崩します。倒れこんできた相手をさらに引っ張って崩して勝つか(たぶん,それでも勝利になるはず),相手の騎手をあなたの横腹でかかえて鉢巻きを奪います。