• 締切済み

パニック障害で妊娠 沖縄旅行

パニック障害で数年、心療内科に通い薬を服用しています。先日、第3子を妊娠している事が分かりました。2人目を出産後に心療内科に通い始めたので、パニック障害になってから初めての子です。自分の精神状態も安定しない時があるのに、ちゃんと育てられるのだろうか?と不安な気持ちでいっぱいですが、幸い主人が妊娠を喜んでくれているし、「何でも協力する」と言ってくれているので、「頑張って産み育ててみよう」と思っている所です。ただ産婦人科の先生から「抗不安剤を飲んでいる人は飲んでいない人より奇形児が生まれる可能性が高い」と言われました。それが心にずっとひっかかってモヤモヤしています。抗不安剤を飲みながらも元気な赤ちゃんが生まれたがいらしたら、教えてもらいたいです。 それと、話は変わりますが、妊娠が分かるずっと前から6月に沖縄旅行の予定を入れていました。子どもたちも楽しみに待ち望んでいます。ただ私のつわりがいつまで続くのか・・・。しかも「酔い止めは飲んではいけない」と言われました。私は三半規管が弱いのと、パニック障害の予期不安から、飛行機に乗る時は酔い止めは絶対必需品なので、「酔い止めを飲んではいけない」と言われた時から、不安で不安でしょうがありません。ここはキャンセルするべきなのか?子どもたちが待ち望んでいるから、つわりと乗り物酔いを乗り越えてでも行くべきなのか?すごく迷ってます。3人目が生まれるとすぐに旅行に行けるわけではないし、経済的にも厳しくなるので、もしかしたら沖縄旅行は延期では無く中止になるかもしれませんし。すごく迷ってます。 回答者さんだったら、行くか?キャンセルするか?教えて下さい。 ちなみに妊婦でも飲める酔い止めを知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sybil55
回答No.2

第2子妊娠中に抗不安薬を服用していました。 同じくパニック障害だったので、薬を飲んでいないと不安感がMAXだったので。 私が通っていた産婦人科の先生は 「その薬はナーバスになっているお母さんにお出ししているから大丈夫ですよ」 と飲むのを許してくれました。ソラナックスです。 ただ、妊娠8ヶ月になった時に他の先生が ものすごい剣幕で「いますぐやめなさい!赤ちゃんが生まれた後薬の禁断症状で痙攣しますよ!」 と言われ、断薬しました。2週間ぐらいはひどいうつ状態になったのを覚えています。 妊娠前から後期まで抗不安薬を服用していましたが、産まれた娘は元気で 現在、生意気に、順調に育っています。 専門家ではないので、アドバイス程度ですが、 薬を半分にしてみたり、飲む回数を減らすなど、 自分の調子に合わせて飲んでみるのもいいと思います。 自分の体調がわかるのはお医者さんではありません。自分だけです。 あと、個人的には沖縄行って欲しいですね。 不安障害がある場合、何かと自分の行動を制限しがちですが、 お子さんが楽しみにしているのであれば、 お子さんの喜ぶ顔を見て、頑張って良かったな♪って思うのも、不安障害克服にはいいと思います。 頑張ってください!

• NicksBar
回答No.1

子供に事情を説明してキャンセルすべきです。 それが家族のあり方だと思います。 身重の母親を思いやる気持ちを持てるような人になるよう躾てください。 ご参考まで。