• ベストアンサー

ワードのページ区切り。こんなの出来ないの?

例えば1ページ目の中段まで記載したとします。一行下を---(1)とする。 改ページで、2ページ目に移動する。 移動方法は、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 2ページ目に入力する。先頭。この位置を---(2) この場合で、(1)でデリートを押すと(2)が(1)の箇所に移動してきます。 1ページと2ページの整合性を持たしたくないのです。 (1)でデリートを押しても(2)が移動しないようにしたいのですが、方法はないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>その他に私の希望に沿った方法があるってことをおっしゃっているんでしょうか? No.2 さんが回答していように、(2)の段落に「段落前に改ページする」を設定すれば良いように思います。 Word2000 の場合ですが (2)の段落にカーソルを移動して(または段落を選択して) 書式メニュー→段落→改ページと改行→段落前に改ページする にチェックを付けます。 これで(2)の段落は必ずページの最初の行になります。

gfkdfs
質問者

補足

御名答!確かにデリート押しても(2)が(1)に来ません。 但し、2つの問題があります。 1、 改行するたびにページが変る。指定しているのだから当たりまえですが、それでは文章として繋がらないので駄目です。 2、 先頭に記号・が添付される。 どうやら、私の希望のようなタイプは出来ないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の補足への追加回答です。 改ページする方法は、質問内容にある2種類以外にもあります。 それをNo.1の【インストラクターのネタ帳】サイトを提示して、 私の説明よりも判り易いものを紹介したつもりです。 もっと図解付きのほうがよいのであれば、Wordのバージョンで 何を使用しているのか提示されていませんが、一応Word2003の 説明があるサイトを紹介します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/ronbun/r01.html 動画マニュアル http://www.dougamanual.com/blog/7/31/e311.html この書式は、改ページを挿入しなくても、スタイルとして登録 しておけば、スタイルを適用するだけで必ず改ページされて、 前のページの最後の段落を削除しても、影響されずに改ページ されるのは変わりません。 Wordのバージョンが2007のものですが、私の説明と同じような ものがありますので参考までに載せておきます。 http://ematerials-jp.blogspot.jp/2010/03/blog-post_20.html これ回答にも補足されても、同じような説明を繰り返すだけで、 不毛なやり取りになります。理解できないのでしたら、別質問 するなどして、理解できる回答者からのアドバイスを受けてね。 では、(-_-)/~~~~

gfkdfs
質問者

補足

やはり、私には詳しすぎますね。 #3さんのように、答えだけをご提示頂ければ非常に短文で分かりやすいです。

回答No.2

No.1の回答者です。 質問者さんが希望していることとは何ですか? 質問文を読む限りでは、1ページ目の中段にある改ページなどを 含む範囲(一行下)を[ Delete ]キーで削除しても2ページ目の 先頭にある段落が1ページ目に行かないで、そのまま2ページ目 に残ることですよね。 それなら[段落前で改ページする]を設定すれば済むことなので、 希望に近いことだと思うのですが。 [ Ctrl+Enter ]キーでの改ページなら、[ページ設定]などで 設定するセクション単位のものは同じままですよね。 [セクション区切り]で次のページにした場合は、[ページ設定] などで設定するものを変更することは可能なので、ページでの 違った設定をすることも可能です。 このことを踏まえたうえで、何をしたいのかがハッキリせず、 希望していることも見えないのです。 [段落前で改ページする]を試してみて、それでも問題があって 希望することができないのなら、それを具体的に補足をして、 回答者に推測しないようなものにしてください。

gfkdfs
質問者

補足

表現が詳細すぎて意味が理解できません。 私は、相談でも書いているように、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 と思っているんですが、その他に私の希望に沿った方法があるってことをおっしゃっているんでしょうか?

回答No.1

何故、挿入した改ページで[ Delete ]キーを押すのですか? 改ページした最期の編集記号を含む範囲を選択して、範囲内を 削除するなどすることがあるからですか? 編集記号を表示していれば、削除することはないと思うけど、 それでは駄目なのでしょうか? 2ページ目などのページ先頭にある段落は、常にページ最初に 表示したいのなら改ページやセクション区切りを使わないで、 段落書式にある[段落前で改ページする]を設定します。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000036.php ページごとの「整合性」という意味が何なのかで、設定をする 機能も違ってくるかと思います。単純に、上位見出しを必ず ページ先頭で開始するなら、上記設定を見出しスタイルへと 設定すれば済むことですね。

gfkdfs
質問者

補足

結論として、私の希望のようなことは出来ないってことですか・・

関連するQ&A

  • ワード2010ページ番号を挿入時のセクション区切り

    現在、ワード2010を使用しています。 先程ですが、最終ページのみ、ページ番号を無くしたいと思っていました。 結果としては出来たのですが、その原理がどうしても分からないため、質問させて頂きます。 まず、現在の文書、全11頁の構成は、3セクションに分かれており、最初からの2枚のみはページ番号を入れないようにするため、2ページの末尾で「セクション区切り1」を「現在の位置から開始」で挿入しました。 そして、更に最終ページだけ、ページ番号を無くしたいために、最後から2枚目のページ末尾に「セクション区切り2」を「現在の位置から開始」で挿入しました。最終ページの先頭行では出来なかったからです。 ここで質問ですが、この場合の「セクション区切り2」を入れる時、何故、最終ページの先頭で「現在の位置から開始」では、通用せず、ページ番号に区切りを付けることが出来ないのかが、疑問です。 つまり、一つ前のページでなければならない理由が、今ひとつはっきりと分からないのです。 この原理について、詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Word2000:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」を選択し、「セクション区切り」の「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。 その後、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。印刷イメージを表示中に、該当の空白ページをクリックしても全く反応しません。 (ちなみに、単なる改ページの場合は、このような不要な空白ページはできません。) その後、別のWordファイルで同様にセクション区切りを行って確認したところ、このような現象は起こりませんでしたので、現在使用しているファイルに問題があるためだと思いますが、どの箇所を確認すればよいのでしょうか?

  • ワードのセクション区切り

    ワードの勉強をしています。 サブ文書を挿入して目次をつくる作業をしていますが、 セクション区切りがうまくいきません。 アウトラインからサブ文書を挿入した時、 自動的にセクション区切り(現在の位置から)が入り、 追加した文書のページ設定にはならないので 自動的に入ったセクション区切りの前に 新しくセクション区切り(次のページから)を挿入して 先にあったセクション区切り(現在の位置から)を「Delete」で消すのですが 何故か(次のページから)の方が消えてしまいます。 優先順位があるのでしょうか?? さらに挿入したサブ文書に表があるのですが 勝手に?インデントが入ってしまいます。 あちこち見たのですがわからず行き詰っています。 よろしくお願いします。

  • Word2003:セクション区切りすると、不要な空白ページができる

    「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切ります。そして、印刷イメージを見ると、画面上には見えない空白ページが出現します。 例:5頁の最後で「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」→「次のページから開始」を選択し、セクションを区切りを実行。本来なら次の頁は6頁となるはずなのですが、画面では7/○○(7頁)と表示されます。印刷イメージで見ると、入力画面ではないはずの6頁が空白頁として表示されています。 どうすれば空白頁を削除することができるのでしょうか。

  • Word セクション区切りの自動削除

    セクション区切りは選択してDeleteすれば消えますが、数が多いのでCtrlなども使わず、自動で一気に消えるようにしたいのです。 通常の文字であれば、置換で一気に消すこともできますが、セクション区切りや改ページは「置換する文字列」に指定する方法もわかりません。 自動であれば方法は問いませんので、よろしくお願いいたします。

  • ワードで3ページ目からページ数をつける方法を教えて下さい。

    同じようなので、2ページ目から、という質問はあったのですが、 1ページ目を表紙。 2ページ目を目次。 3ページ目からフッターに「1」とつけたいのです。 2ページ目にカーソルを置いて、 改ページで「セクション区切り」のところを「次のページから開始」にチェックを入れたのですが、 それでもできませんでした。 詳しい方法を教えてください。 お願いします。

  • ワードのセクション区切りについて

    セクション区切りを使うと(テキストボックスは使わずに)1つの文書に縦書きと横書きを混在できると認識していましたが、1ページの中では無理なのでしょうか? 例えば左右2段の段組みにして左は横書き、右は縦書きのようにしたいとき、セクション区切りを使おうと、挿入-改ページ-セクション区切り[現在の位置から開始]にしてもうまくいかないのですが、セクションで区切るということは、区切ってページごとの設定にしないと無理なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません。

  • WORDでセクション区切りができない

    WORD2003を使っています。 5,6ページの書類の作成途中、用紙の大きさを変更するため、 挿入-改ページ-セクション区切り(次のページから) を選択するのですが、セクション区切りが挿入されず、 1ページ目の書類にカーソルが戻ってしまうことがあります。 しかも、1ページ目のはずが、その前に1ページ挿入されています。 この場合、どうしたら上手くセクション区切りができますでしょうか? 毎回こうなるわけではありません。 こういった可能性がある、といったことだけでもご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • Word2003 改ページ・段区切りの使い分け

    カーソル位置へ挿入の「改ページ」・「段区切り」・「セクション区切り」はどんなときにどう使い分けるのでしょうか?「改ページ」と「段区切り」の違いがよくわからないのですが。

  • Wordのセクション区切りの表示が出なくなった

    よろしくお願いします。m(__)m Wordで縦横混在の文書を作っています。 縦→横→縦にするとき、ページレイアウトタブの区切りから、「セクション区切り」→「次のページから開始」を選んでいます。 いつもならこの操作をすると、その行に「ここからセクション区切り」という表示が出ていたはずなのですが、出なくなってしまったのです。 セクション区切りを挿入した行は改行マークもなく、選択できない(出来ていてもカーソルの点滅がない)状態です。 元のようにセクション区切りが表示されるように戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか??