• ベストアンサー

ワードのページ区切り。こんなの出来ないの?

例えば1ページ目の中段まで記載したとします。一行下を---(1)とする。 改ページで、2ページ目に移動する。 移動方法は、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 2ページ目に入力する。先頭。この位置を---(2) この場合で、(1)でデリートを押すと(2)が(1)の箇所に移動してきます。 1ページと2ページの整合性を持たしたくないのです。 (1)でデリートを押しても(2)が移動しないようにしたいのですが、方法はないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>その他に私の希望に沿った方法があるってことをおっしゃっているんでしょうか? No.2 さんが回答していように、(2)の段落に「段落前に改ページする」を設定すれば良いように思います。 Word2000 の場合ですが (2)の段落にカーソルを移動して(または段落を選択して) 書式メニュー→段落→改ページと改行→段落前に改ページする にチェックを付けます。 これで(2)の段落は必ずページの最初の行になります。

gfkdfs
質問者

補足

御名答!確かにデリート押しても(2)が(1)に来ません。 但し、2つの問題があります。 1、 改行するたびにページが変る。指定しているのだから当たりまえですが、それでは文章として繋がらないので駄目です。 2、 先頭に記号・が添付される。 どうやら、私の希望のようなタイプは出来ないようですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2の補足への追加回答です。 改ページする方法は、質問内容にある2種類以外にもあります。 それをNo.1の【インストラクターのネタ帳】サイトを提示して、 私の説明よりも判り易いものを紹介したつもりです。 もっと図解付きのほうがよいのであれば、Wordのバージョンで 何を使用しているのか提示されていませんが、一応Word2003の 説明があるサイトを紹介します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kazama-c/l/ronbun/r01.html 動画マニュアル http://www.dougamanual.com/blog/7/31/e311.html この書式は、改ページを挿入しなくても、スタイルとして登録 しておけば、スタイルを適用するだけで必ず改ページされて、 前のページの最後の段落を削除しても、影響されずに改ページ されるのは変わりません。 Wordのバージョンが2007のものですが、私の説明と同じような ものがありますので参考までに載せておきます。 http://ematerials-jp.blogspot.jp/2010/03/blog-post_20.html これ回答にも補足されても、同じような説明を繰り返すだけで、 不毛なやり取りになります。理解できないのでしたら、別質問 するなどして、理解できる回答者からのアドバイスを受けてね。 では、(-_-)/~~~~

gfkdfs
質問者

補足

やはり、私には詳しすぎますね。 #3さんのように、答えだけをご提示頂ければ非常に短文で分かりやすいです。

回答No.2

No.1の回答者です。 質問者さんが希望していることとは何ですか? 質問文を読む限りでは、1ページ目の中段にある改ページなどを 含む範囲(一行下)を[ Delete ]キーで削除しても2ページ目の 先頭にある段落が1ページ目に行かないで、そのまま2ページ目 に残ることですよね。 それなら[段落前で改ページする]を設定すれば済むことなので、 希望に近いことだと思うのですが。 [ Ctrl+Enter ]キーでの改ページなら、[ページ設定]などで 設定するセクション単位のものは同じままですよね。 [セクション区切り]で次のページにした場合は、[ページ設定] などで設定するものを変更することは可能なので、ページでの 違った設定をすることも可能です。 このことを踏まえたうえで、何をしたいのかがハッキリせず、 希望していることも見えないのです。 [段落前で改ページする]を試してみて、それでも問題があって 希望することができないのなら、それを具体的に補足をして、 回答者に推測しないようなものにしてください。

gfkdfs
質問者

補足

表現が詳細すぎて意味が理解できません。 私は、相談でも書いているように、ctrl+enter改ページ、若しくは、挿入→改ページ→セクション区切り→次のページから開始、の2種類。 と思っているんですが、その他に私の希望に沿った方法があるってことをおっしゃっているんでしょうか?

回答No.1

何故、挿入した改ページで[ Delete ]キーを押すのですか? 改ページした最期の編集記号を含む範囲を選択して、範囲内を 削除するなどすることがあるからですか? 編集記号を表示していれば、削除することはないと思うけど、 それでは駄目なのでしょうか? 2ページ目などのページ先頭にある段落は、常にページ最初に 表示したいのなら改ページやセクション区切りを使わないで、 段落書式にある[段落前で改ページする]を設定します。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000036.php ページごとの「整合性」という意味が何なのかで、設定をする 機能も違ってくるかと思います。単純に、上位見出しを必ず ページ先頭で開始するなら、上記設定を見出しスタイルへと 設定すれば済むことですね。

gfkdfs
質問者

補足

結論として、私の希望のようなことは出来ないってことですか・・