山で歌うのにオススメの曲は?

このQ&Aのポイント
  • 父と私が山で歌えるオススメの曲について悩んでいます。さまざまな歌を考えましたが、どんな歌がぴったりなのかわかりません。皆さんがオススメする山で歌える曲があれば教えてください。
  • 父が登山仲間と一緒に山行する際、山で歌いたいという希望があります。具体的な曲名を教えてもらうことで、山での歌唱がより楽しくなるでしょう。オススメの曲があればぜひ教えてください。
  • 山での歌唱を楽しむために、父と登山仲間が歌える曲を探しています。山の雰囲気に合った曲を選びたいのですが、どんな歌がぴったりなのか迷っています。皆さんのオススメの曲があれば、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

山で歌うのにオススメの曲は?

登山が好きな父親(50代)に頼まれ、山の歌集を作ろうとしています。 同年代+団塊の登山仲間とよく山行に行くのですが その際に歌を歌いたい、と。 具体的にどんな歌がいいのか、そこで行き詰っています。 父と私が出したところで 山男の歌、雪山讃歌、おお牧場はみどり、山小屋の灯 アルプスの谷間、富士山、エーデルワイス(サウンド・オブ・ミュージックの) あざみの歌、大きなうた 今日の日はさようなら、遠き山に日は落ちて …山との関係性が薄い歌もありますが、こんな感じです。 その日登った山と違う山名が出てくる歌については、 登山経験のない私は「うーん…」と思っています。 これは許容範囲なのでしょうか? 他に皆さまが山で歌っているオススメの歌がありましたら、 教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

母さんの歌 http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8 山小屋の灯火 http://www.youtube.com/watch?v=mUFcgZdNLU8 ロシア民謡「ともしび」 http://www.youtube.com/watch?v=9wUpG2dWbMQ 北上夜曲 http://www.youtube.com/watch?v=9KUaVly4wdI 北帰行 http://www.youtube.com/watch?v=wieZEkAwZiQ 蒙古放浪の歌 http://www.youtube.com/watch?v=Vpls9QIUVGg 惜別の歌 http://www.youtube.com/watch?v=KyUBsWAF6dA 知床慕情 http://www.youtube.com/watch?v=tfjKZD03Ox8 石狩川悲歌 http://www.youtube.com/watch?v=sNRW5xwMGeg いつかある日 http://www.youtube.com/watch?v=DpWzL54n1Ds 要するに山はどうでもいいのです。テントの中でみんなで歌うと気分がよくなれば。

goby-sk
質問者

お礼

なるほど。楽しければよし、ということですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

山で40数年の還暦オヤジです。 山の歌は大好きなんで、長文になりますが列挙します。 青い山脈 アルプス一万尺 あざみの歌 いつかある日 おープレネリ おお牧場はみどり 思いでのグリーングラス 想いでの赤いヤッケ 朧月夜 カチューシャ かわいいあの娘 木曽節 北上夜曲 希望 銀色の道 高原列車は行く この道 この広い野原いっぱい 故郷の人びと 故郷の空 里の秋 寒い朝 知床旅情 静かな湖畔で シーハイルの歌 新人哀歌 四季の歌 白神山地の歌 スキー 惜別の歌 草原情歌 早春賦 空よ ちいさい秋みつけた デカンショ節 ともしび どこかで春が 峠の我が家 夏は来ぬ 冬の星座 ふるさと 穂高よさらば 坊がつる賛歌 牧場の朝 見上げてごらん夜の星を 森へ行きましょう 森のくまさん 山のロザリア 雪山に消えたあいつ う~んまだまだでてきそうですが、とりあえずこれくらいで でも貴方のお父さんってうらやましい限りです。 うちの息子どもは……ブツブツ

goby-sk
質問者

お礼

おお、五十音順にたっぷりと! (父が隣で熱唱中) ありがとうございました。

回答No.2

「岳人の歌」をわすれてもらっちゃー困る。 http://www.geocities.jp/kyyamamoto2/p3gakujin.html http://www3.tokai.or.jp/meac/uta.htm

goby-sk
質問者

お礼

初めて聞きました。メロディーが素敵ですね。 「岳人の歌」も歌集に入れときます。 回答ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

雪山賛歌 銀色の道 トロイカ カチューシャ 山男の歌 四季の歌 夏の思い出 ふるさと 山のロザリア 遠くへ行きたい 旅愁 青い山脈

goby-sk
質問者

お礼

「遠くへ行きたい」は盲点でした。 しみじみとして… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山の歌のCDを教えてください

    「雪山讃歌」「山男の歌」など青春時代に口ずさんだ山男たちの愛唱歌のCDを探しています。全集物でなくポピュラーな曲ばかりの一枚物でお薦めのCDはありませんか。この頃山でもめっきり歌わなくなりましたがじっくり聴いて若い人にも紹介したいと思っています。

  • 山小屋について(混雑期を避けたい)

    私は日帰り登山をメインに登っている若造ですが、そろそろ山小屋泊をしてルート拡大をしようかと思います。今まで日帰りにこだわっていたのは私が幼少期の頃山小屋で全く寝れず(イビキ、狭さ、悪臭)で参ってしまったトラウマが根強く残っているからです。昔に比べたら雑誌等でも山小屋は快適になった等と書いてあるし、混雑期を避ければなんとかいけるのではないかと計画しております。 そこで質問なのですが、山小屋泊の場合登山をした着の身着のまま寝ることになるのでしょうか?また、一人で山行をしているのですが、変な目で見られたりしませんか? お盆も過ぎ、夏山もピークを過ぎたと思うのですが、北アルプス全般で比較的山小屋でも快適過ごせるような人の少ない時期はこれからどのあたりが狙い目でしょうか?9月の3連休でもやはり山小屋はどこもぎゅうぎゅう詰めなのでしょうか・・・。なんとか快適な1泊2日の山行デビューがしたいです・・・。

  • 八甲田山のような雪山・登山・遭難ものの映画を探しています。

    神々の山嶺や八甲田山を見て以来、雪山・登山・遭難ものにはまっています。 生きてこそ・劔岳・バーティカルリミットを見ましたがピンと来ません。 皆さんのオススメの映画などがありましたら教えてください。邦画洋画問いません。 ドキュメンタリーなどでも結構です。 山内で生きる術や食糧の節約など山男の苦労が見て取れる映画が好みです。

  • シャルモGTX

     雪山用の登山靴購入を検討しています。主として往復~縦走です。シャルモが値段的にも歩きやすさからも良さそうなんですが、2000メートル級の山まで対応ということになっているのですが、このフレーズ通りに3000メートルのアルプスでは使えないのでしょうか?昔は一枚革の靴ひとつで夏山から冬の北アルプスにも登ったりしたものですが。

  • 韓流ドラマ「春のワルツ」の挿入歌について

    こんにちは、NHkで毎週土曜日に放送中の「春のワルツ」で、主人公たちが子供時代に歌っていた歌は日本の「雪山賛歌」のメロディーだと思います。でもドラマの中では雪山賛歌とはまったく違う歌詞で歌われ、題も「クレメンタリ」と呼ばれていました。韓国では同じメロディーがまったく違う曲のようなのです。この曲についてお知りの方、この曲は雪山賛歌と元は同じ曲なのか、韓国でのこの曲の正式なタイトル、韓国での歌詞、どういういきさつでこういう歌詞になったか教えてください。

  • 金曜日に空いている北ア山小屋

    タイトルの通り、仕事を金曜日に休んで今夏(7月中旬~10月頭)に北アルプスに登山に行こうと思います。 土日は特に山小屋が悲惨な状況がネットによく書いてあるので、土曜日はあきらめて、 神経質な私でも比較的ゆったりと睡眠がとれるような、 北アで金曜日に空いている山域・山小屋を教えてくださいm(__)m

  • 北アルプスにてお風呂のある山小屋とお勧めルート

    お世話になります。 8月に念願の北アルプスに行こうと思っております。 行きは香川からバス(アルプスライナー)で、帰りは電車を考えております。特定の山というよりは写真が趣味なので景観の綺麗なルート(山が綺麗に見える)を教えて頂ければと思います。 それで条件なんですが 1)1泊2日行程(登山暦10年の夫婦2名・1日7時間くらいまでの行程) 2)バスの停泊地と時間(4:30新島々バスターミナル-5:10穂高駅-5:50大町温泉 薬師の湯-6:10扇沢駅-6:50五竜エスカルプラザ-7:00白馬駅)のいずれかが出発地で、出来ればアクセスのいい登山道口 3)山小屋にお風呂があること(嫁が譲りません) 4)山の景観が綺麗なルート 5)帰りは、2日目に電車での岐路となります。駅にも寄りますが、例えば穂高駅なら16:59の電車なら帰ってこられます。ですので、出来れば、駅までアクセスの良い下山口 以上、大変わがままな条件なのですが、どなたか良いルートと山小屋あれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 北アルプス日帰り登山

    今年唐松岳を日帰りで登山し、感動しました。 他にもいろいろ日帰り登山(大山、西穂独標、立山、千丈ヶ岳、御嶽等…)をしているのですが、北アルプスは敷居が高く山も多いので調べきれません。。。北アはやはり1泊しないと厳しいようで山小屋やテントも色々調べましたが、土日しか休みがないので、今後もなんとか日帰り登山で北アルプスを満喫したいと思います。そこで、名古屋出発なので金曜日に出発し、麓で前泊も可能なので、日帰りできるオススメの北アルプスを教えてください!!

  • 11月上旬に登山可能なアルプスの山は?

    初めて書着込みする者です。よろしくお願いします。 11月7日(日)に、登山を計画しております。 1日で登れ、紅葉が楽しめ、標高も高めの初心者にお勧めのアルプスの山(北、南問わず)を教えてください。 ちなみに、甲斐駒ケ岳に行きたかったのですが、11月は雪も降っており、アイゼンが必要との某ホームページの記述があったので断念しようかと考えています。 また、できれば100名山がいいです。 メンバー:男6人、女2人、(20~24才) (内、男4人は槍ヶ岳、穂高岳等の登山経験ありです) 住んでいる所:神奈川・東京 要求が多くすいませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 金曜日の山小屋(夏~秋)

    ネットで夏山シーズンの週末の山小屋の状況を見ると、 神経質な私には悲惨な状況がよく書いてあります。 テント泊を考えましたが、まず山小屋の状況を知ってから考えようと思いました。 しかし、平日等時期をずらせば快適等の意見も書いてあります。 基本土日休みなので金曜日に休みをとれば快適な山小屋登山ができる?!と思い始めてきました。 そこで7月中旬~10月中旬の金曜日に山小屋に宿泊したことがある方に混雑状況等を詳しくおしえていただきたいです!エリアは北アルプスでお願いします! 土曜日との比較状況もできたら教えてください。m(_ _)m 神経質なのですが、シュラフカバーやシュラフを使ったりすると浮きますかね?